〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2008/8/8

野外遊び  自然体験
暑い日が続くようになり、日中は、33℃になっていました。
今日は、お客様が少ないので、下の息子(4年生)にせがまれて川に出掛けました。

クリックすると元のサイズで表示します

ここは、うちからすぐの魚野川本流です。
本流とはいえ、この辺りは水量も少なく、今は少し広い渓流のようです。
底石も大きく、ドライフライで遊んだら楽しい流域です。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ここは、地元では弁天様または、弁天淵と呼ばれる淵です。
水深は、減水気味の今でも最深部は3m近いです。
切り立った岩盤は、地殻変動の跡が見受けられ、神秘的ですが、
地元の子供達はそんなゆがんだ地層を足がかりに崖をよじ登り、飛び込んで遊びます。

クリックすると元のサイズで表示します

私も潜ると、こんなヤゴを見つけました。
平べったくて、つつくと足をたたむので、一見すると葉っぱのようです。

クリックすると元のサイズで表示します

よどみには、こんな小魚がいっぱいいます。
ハヤ(アブラハヤ)の稚魚です。
イワナのベイト(餌)にもなっているのでしょうね。
川底には、鮎やハヤ・カジカがたくさん泳いでいました。

クリックすると元のサイズで表示します

この画像は、BBSにもアップしましたが、お客様が昨晩捕ったミヤマクワガタです。
得意げに見せてくれたので、撮影させてもらいました(笑)。
大きくて立派でした。
子供達が捕りたがるのも分かりますね。
他のお客様もオス・メス数匹のミヤマクワガタを捕っていたので、
活発に活動しているのでしょう。

川遊びや昆虫採集は、子供達の夏の野外体験の真骨頂です。

お客様にお勧めしている川遊び(川水浴?)ポイントは、
車で横付けでき、トイレもあるので、気軽です。
うちの子も弁天様とともに行きたがる場所です。
楽しそうな子供の歓声が聞こえる時期になりました。

海も良いですが、綺麗な川の水はさらっとしていて、
海水のようにべたべたしないので、納涼感が強いです。

今年は宿も空いているので、皆様も是非どうぞ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ