〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2008/9/2

秋の気配の魚野川  フィッシング
最近の魚野川リサーチは、旧塩沢内をいろいろと歩いてみました。
なぜなら7月下旬からの一ヶ月間、
私が川に出られなかった間に豪雨が多く、
川の形状が若干変化したのを見ておかねばならないからです。

今日で、そのリサーチもほぼ終了です。
非常に良いポイントもできましたが、
ついでに狙っていた本流遡上の大岩魚とはまだ出会えていませんので、
下流部の大場所での大ヤマメやレインボーも狙いますが、
しつこく大岩魚狙いで、後日もう1〜2箇所歩いてみます。

クリックすると元のサイズで表示します

岩魚がいるだろうと思われた流域にも非常にヤマメが濃い状態です。
これは、25cmですが、サビも入り、秋を感じます。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなサイズ(20cm弱)もいました。
ちょっとウケクチなのがかわいらしかった一尾です。

クリックすると元のサイズで表示します

この虹鱒は、21〜2cmなのですが、やけに綺麗でした。
もしも再生産固体だったら素晴らしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ライズも多く、ドライフライで流したら実に楽しいと思いますよ。
ドライフライのお客様優先でポイントをお教えします。

河畔林に2匹のリスがいたのですが、カメラを構えたら逃げられました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

コシヒカリは、豊作のようです。
10月には、新米を食べたいお客様を招きたいと思っています。
南魚沼産コシヒカリは、本当に美味しいお米なんですよ。
炊きたても良いですが、私は冷えたご飯をそのまま食べるのが大好きです。
これぞ日本人の贅沢です。
朝晩とも和食を提供しようと思いますので、是非どうぞ。
塩むすびや卵掛けご飯、手作り漬物などを出したいですね。
紅葉の南魚沼を散策したりしながら、ゆっくりとお過ごし下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日も押し花教室のお客様が花摘みにみえます。
お目当ては、これです。
「カワラハハコグサ」と言いますが、良い香りがします。
釣り人には珍しい物ではないのですが、
押し花には大変重宝するようです。

釣りや山菜採り、昆虫採集や川遊びも含め、
自然を愛する素敵なお客様がたくさん増えると嬉しいです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ