〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2008/12/28

年末年始、まだ間に合うご宿泊(石打丸山スキー場)  石打丸山スキー場
あれからの石打丸山スキー場は、
雪も順調に積もり、あの雪不足がうそのようです。

今年は、本来なら私にとって書き入れ時である今も宿には空室が目立ちます。
雪が積もれば、活気付くと思っていた宿泊のお問い合わせも他の日程ばかりです。
最近は、このブログも宣伝ばかりになって
実は、私もつまらないのですが、少しだけ許してください。。。

現在の空室状況は、下記の通りです。
「どうせ込み合ってる」と、お考えの方は、
空いているゲレンデに驚かれると思いますよ。
うちの宿もご他聞にもれず、今からでも泊れますので、どうぞお問い合わせ下さい。
大人数でのご予約には、宿泊費割引のご相談にも乗ります!

12/30 ツィン、トリプル、6人部屋
12/31 ツィン、トリプル
1/1   ツィン、トリプル、フォース、和室6畳
1/2   ツィン、フォース、和室6畳
1/3〜9 空室『非常に』多数!
※4日からは、平日サービスプランもご利用できます。

リフト券割引はもちろん、12/31の年越し蕎麦や
元日の特別料理もあります。

年末年始のリフト券宿泊者割引は、下記の通りです。
ご予約時にご希望のリフト券をお申し込み下さい。
1日券・・・・・宿泊代に+3,500円
1,5日券・・・宿泊代に+5,800円
2日券・・・・・宿泊代に+6,300円
3日券・・・・・宿泊代に+9,000円 となります。
(ジュニア券は、専用券をお求め下さい。宿周辺のみで遊ぶ方には
お求め安いエリア券もあります。)

画像は、29日の朝のペンション前です。
どうぞ、遊びに来て下さい!
025−783−3442

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kyo/クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/26

石打丸山スキー場は、12/27オープンです! 年末年始も空室あります!  石打丸山スキー場
『祝! 石打丸山スキー場オープン!』

昨晩から強い寒気が入りました。
今日は、外に出ると顔が痛くなるほど極寒の1日です。
この雪は、明日も降り続くようです。
これを受けて、めでたく明日朝から石打丸山スキー場は全面オープンです!!

大変お待たせいたしましたが、私を信じてキャンセルをしないで
待っていて頂いた皆さんには、感謝しています。
また、残念ながらキャンセルのご連絡を頂いた方も
どうかまたの機会にお越し下さい。
まだまだ、シーズンは始まったばかりですからね。

クリックすると元のサイズで表示します

これが、昨日の日中の画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、これが今朝です。
あっという間の出来事ですね。
日本海側山沿いの雪は、こういうものなのです。

クリックすると元のサイズで表示します

明日のオープンに向けて、スキー場の整備にも力が入っています。

ゲレンデも例年より空いていると思われますし、
パウダースノーを満喫するチャンスです。
どうぞ遊びに来てくださいね!

2008/12/19

年末年始、石打丸山スキー場の雪は?  石打丸山スキー場
このところ石打丸山では、強い寒気の到来を待ち焦がれています。
予報では、クリスマス前後に本格的な寒気があると言っています。
この際、降り過ぎと思うぐらい降ってくれると好いですね。
凄い時は、一晩で1m以上積もってしまう土地なんですよ。

報道などに影響されたのか、年末年始の宿泊のお問い合わせが無くなりました。
あの異常少雪と言われた一昨年も年末には大雪があって、
一晩で5〜60cmの積雪があり、石打丸山スキー場は、全面滑走可能になりました。
雪国は、そんな降り方が普通のことなので、きっと大丈夫だと思いますが。

宿の方は、12/29〜空室の無い日はありませんので、年越しもまだ大丈夫です。
来週に強い寒気予報が出たら、どうぞ急いでご予約下さい(笑)。
「降ってますか?」問い合わせも歓迎ですよ。

1/3〜は特にガラガラなので、団体様でもOKです。
また、3日からの連泊は、3日の年始特別料金を割り引いてご提供します。
(大人7,350円、子ども5,460円)
4日以降は、平日サービスプラン(4名以上5,460円2食付)
もご利用できますので、学生様なども是非どうぞ!

次回は、雪の画像をお届けしたいと思ってます。

2008/12/14

石打丸山&魚野川  
今朝は、少し高いところは雪が降っています。
うちの前は、今のところ雨ですが、ゲレンデを見ると白くなっています。
このまま降り続くと好いですね。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日、魚野川の土手を走りました。
川は、相変わらず静かです。

クリックすると元のサイズで表示します

車を停めて近場の気になるポイントを覗いてみると、
ストラクチャー周りが掘れていました。
このあたりには、大物が潜んでいそうですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/12/11

お子様ゲレンデデビューの秘訣?  石打丸山スキー場
スキー・スノボーは、子ども達と同じ土俵で遊べるので、私も大好きです。
子どもとのコミュニケーションにはもってこいだ、と、私はよく言うのですが、
子ども連れでのスキー・スノボー旅行に不安を感じたり
困った経験をした方もたくさんいるかもしれませんね。

私の世代は、国民皆スキーヤー世代?ですが、
ゲレンデデビューは、子ども時代ではなかった人が多いと思います。
ある程度、大人になってからのデビューは、
どうしても理屈を考えてしまったりして、
上達に時間がかかった経験をお持ちの方も多いでしょうから、
お子さんのスキー(スノボー)デビューは難しいと考えている人も
多いかもしれません。

確かに、ゲレンデを眺めていると
思い通りに行かないうちは、すぐ飽きてしまったり、怖がったりする
子ども達もいます。
教える側も理解してくれない子どもに苛立ちを感じたり、、、
怒っている親御さんや泣いているお子さんを
目にすることも珍しくはありません。

私は、上の子のときは、本人がやりたいと言うまで、教えるのを我慢しました。
小さい頃は、雪だるまとソリにずっと付き合っていましたが、
ある時、肩車をして緩斜面を滑り降りると、急に興味を持ってくれたのです。
それからは、あっという間でした。

下の子のときは、スキーの準備をしながら、
「ひとつだけ約束だよ。2時間だけは、我慢してお父さんの言う通りにしなさい。
そうすれば、絶対自由に滑れるようになるからね。」
と、言って、ゲレンデに出ました。
2時間後、嬉しそうにノンストップで滑っている姿は、
私も嬉しかったものです。

2人ともその後は、勝手に上達してました。
たまに一緒にゲレンデに出ても
ティータイムにしたい私に休憩を取らせてくれないので、
今では、すぐ休む私と滑るのは嫌がっているかもしれません(笑)。

子どもにとっては、ボーゲンができれば、
スキーなんて、その後は簡単なスポーツです。
道具のメカニズムを生かせば、ごく簡単な体重移動でターンもできますからね。
今は、カービングスキーのお陰で、更に簡単になりましたし。

それと、大切なのは、大袈裟に褒めること(笑)
教える自信がなければ、半日程度で良いので、
スクールに預ければ、子どもはすぐに滑れるようになります。
初期投資もレンタルでまかなえば抑えられます。

室内での一人遊びが多くなった最近の子ども達に
アウトドアの素晴らしさを伝えていくのは、大人の使命です。

普段見ることのできないたくさんの雪も子ども達は大好きですし、
まるで絵のような美しい景色は、心を癒します。
未来の日本のためにも(?)、殺伐とした社会に負けない
感受性や喜怒哀楽を育ててあげましょう。
きっと、良い思い出が心に刻まれますよ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ