〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2009/5/2

魚野川の周辺での山菜採り  自然体験
ゴールデンウィークも本番になり、私も魚野川の釣りは少しの間お休みです。
今日は、下の息子と山菜を採りに行って来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

平野部のワラビは、すでに盛りですが、
うちの近くの「秘密の場所?」は芽吹き始めたばかりで、まだこれからです。
目を凝らして探すような山菜ではないので、
今日のところは早出のものだけ採って移動しました。

クリックすると元のサイズで表示します

ワラビ採りを一緒にしていた息子も気持ち良さそうです。
バックに見える田んぼにも水が張られ、田植えも間もなく始まりそうですね。

クリックすると元のサイズで表示します

今日メインの山ウドです。
ここも「秘密の場所」(笑)

これをキンピラにして、明日のお客様たちの夕食にコゴミとともに出す予定です。
太くてやわらかいウドは、斜度のきつい崖に出ます。

私は、どうしても採りたい太〜いウドを崖の上に発見し、
いろんなコースをよじ登りましたが、もう少しのところであえなく転落しました。
怪我も無く無事だったのですが、無理は禁物ですね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

私が、ウドを採っている間、息子は川で遊んでいました。
魚野川は、透明度が非常に高く、こんなに綺麗です。

先ほど、釣りに来ているお客様から34cmの岩魚が釣れたと連絡がありました。
釣りも山菜採りも盛期ですね!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ