〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2010/8/7

真夏 魚野川の本流ヤマメと昆虫採集(ミヤマクワガタ)  フィッシング
毎年この時期は繁忙期となるので、
私が川に出られない日が続いて2週間強が経過しました。

お陰で「魚野川、釣れてないんじゃない?」と言われることもあります(笑)

7月末は、スポーツ合宿やフジロックフェスティバルのお客様で
宿が占められていたので、釣りのお客様も無く、実釣情報も流せませんでしたが
2〜3日前からは、釣りのお客様も来ています。

私がリサーチしなくてもちゃんと釣れていますよ!

それに真夏は大物がよく出るんです。
昨年の「魚野川大物ダービー」優勝(安田龍司氏)も夏の釣果ですし、
私自身の経験でも裏付けられています。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、今朝の魚野川本流下流部で出た31cm。
電話があり、「写メ」を受け取ったのですが、
同じランでこれを含む4本の尺ヤマメをキャッチしたそうです。
35cmオーバークラスは、惜しくもばらしてしまったそうですが、
泣き尺を含め、かなりの数が出ているそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

画像が荒れてしまいましたが、これは別の方。
これもグッドコンディションですね。

夏の本流は、トラウトアングラーが少ないので、もともとチャンスなのですが
今年は、今の所、鮎釣り師も少ないので、お勧めです。

ただ、今年は酷暑なので、しっかりと水分補給と休憩を取ってくださいね。
下流部の旧小出では、一昨日37℃まで気温が上がりました。
うちの周辺でもその日は34℃と記録的な暑さでしたから。


そして、夏休みのもうひとつの顔、昆虫採集のお客様にも本番が始まりました。
暑さのせいか、なかなか日中の成果は上がらないのですが、
灯火採集は盛期になったようです。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、昨晩の親子連れのお客様の成果です。
カッコイイですね。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、別のお客様の成果です。
常連さんなのですが、今年もたくさん捕りそうですねぇ。

そうそう、この常連さんが、オオクワガタをくれました。
以前、うちで差し上げた県内某場所のオオクワガタの子孫です。

クリックすると元のサイズで表示します

10名ぐらいに差し上げることが可能ですから、欲しい方はお申し出ください。
早い者勝ちです(笑)
あ、もちろん、ご宿泊の方に限りますので、ご了承くださいね。


今年は、来週にもまだ満室の日が無いので、
釣りも昆虫採集も今からでも部屋の確保がOKです。。。
待ってます!

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kyo/room.html
025−783−3442


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ