〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2011/3/30

小春日和の魚野川の釣り  フィッシング

昨日の日中は10℃近くまで気温が上がり、過ごしやすい日となりました。
そこで午後2時過ぎに魚野川本流へ出てみることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

気持ち好いです。
ここは、河床の形状などから大岩魚が潜んでいるはずですが、
前回は結果が出なかったので、時間帯を変えてのリサーチには興味津々です。

ですが、対岸に釣り人発見。
退散です。

クリックすると元のサイズで表示します

3時ごろ水温を計ると9℃もありました。
晴れて暖かくなると岩魚が動くには充分なコンディションになりますね。
そこで水深はそれほど無い広い瀬に移動。

クリックすると元のサイズで表示します

岩魚に動きがあると想定し、岩魚がいると思われるレーンを丁寧に狙って釣り下ると
はたして、狙い通りにヒット!

クリックすると元のサイズで表示します

綺麗な34cm。

クリックすると元のサイズで表示します

まだまだ居そうですが、これでおなかいっぱい(笑)
雪しろ前の活性上昇を感じて帰宅しました。




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発の報道を見ると不安がよぎります。
タレントやアスリートの復興支援活動には頭が下がります。
世界中の義援にも感動します。

私はとても微力ですが、遊び心を忘れずに日々を過ごし、
そしてお客様をお迎えすることが
明るく元気な日本を取り戻すお手伝いをするための私の務めと考えています。

頑張りましょう!

2011/3/27

吹雪の魚野川で雪しろ岩魚  フィッシング

昨日は、あいにくの吹雪。
先週ガソリン不足で来れなかった常連さん2人組みは、
「ようやく満タンにできた」とのことで
天気を気にせず魚野川釣行強行との連絡がありました。

「たぶん、厳しいよ」と私が言うと
「釣れなくても良いので、飲みに行くから!」と。
震災以来、開店休業状態となった我がペンションの久し振りのお客様となりました。

「マスターの55cm以上の岩魚を釣ってくる」と宣言していましたが、さて?

クリックすると元のサイズで表示します

40cmの雪しろ岩魚。
お見事です!
この後、もうひとつ出たらしいのですが、そちらはばらしてしまったようです。
ばらした方は、もっと巨大だったかも????

その後は温泉に行ってのんびりしたそうです。
もちろん夜は祝杯が延々と続きました(笑)


明日からは気温も上がりそうなので、私もできるだけ川に出ます。

2011/3/23

道路除雪中  

石打丸山スキー場のクローズに伴い、アンティーズハウス前の道路除雪が始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します

まだこんなに雪があります。
どちらかというとふもとに当たるうちの前でも2m以上です。

クリックすると元のサイズで表示します

平成18年の豪雪のときに匹敵する残雪です。
今年は気温の低い日が多いので、雪もしまってます。
本当ならゲレンデから春休みの子供たちの歓声が聞こえる時期なのですが。

近隣のスキー場では、上越国際・舞子が営業中です。
GALA湯沢は、当面の間自粛と聞きました。

クリックすると元のサイズで表示します

1日では終わらなかった除雪作業。
今日にももっと広げられるでしょう。

今週は暫く雪が降る予報です。
早く暖かくなってみんな元気になりますように!

2011/3/19

魚野川 雪しろ岩魚リサーチ再開  フィッシング

今日は良い天気です。
朝5時半に目が覚めたので、リサーチが滞っている魚野川本流へと出かけました。

6時の気温は0℃。
遅い時間の方がお勧めです。

クリックすると元のサイズで表示します

さあ、ここを雪中行軍で突破しなければなりません。

クリックすると元のサイズで表示します

雪はしまっていると思ったのですが、やわらかく
「カンジキ必要だった・・」と思いましたが面倒なので、そのまま突破。

クリックすると元のサイズで表示します

ようやくポイントに出ましたが、想像以上に渇水でした。
水温は3℃。
ここは、水温が上がり、魚に動きが出てからの方が良さそうです。
でも延々歩いたので、引き返す気にもなれず開始。

クリックすると元のサイズで表示します

グローブを着ける必要を感じなかったので、それほど寒さは感じなかったのですが、

クリックすると元のサイズで表示します

3分の1ぐらいを流したところで、またまたガイドが凍りつきました。
仕方ないので、断念です。

また、天気の良い日に行って来ます!




 ・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・

雪の豊富な冬となり、スキー場には嫌と言うほどの雪がありますが
節電他の理由により、今シーズンの石打丸山スキー場の営業は
3月21日をもって終了いたします。

ありがとうございました!

2011/3/17

南魚沼の日常 〜元気です!  
11日の東日本大震災から今日で1週間目です。

こちらは、基本的には平穏な日々を過ごしています。

一昨日、ホームセンターに猫の餌を買いに行きました。
するとトイレットペーパーやティッシュペーパー、カートリッジガス、電池などが
ありません。

米どころなのに醜く米を買いあさる様子も見ました。
もしかすると県外の方たちなのかもしれませんが
お米は、備蓄量が多過ぎて問題視されていたぐらいのはずですよね?

食材を買いに行くとパンがありません。
パンは計画停電などにより生産量が低下しているようなので、納得ですが
必需品とも言えないので、買い占めなくても・・・

「お昼ごはんを何食べようか?」と家族やスタッフに聞くと
「寒いからカップラーメンで済ませよう」とのことだったので
面倒がなくてよかった、と思い、買いに行くとカップラーメンも無い・・・
いやいや、驚きです。

どうしてこう情報が錯綜するのでしょう。

原発事故への不安が、みんなを走らせるのかもしれません。
もちろん、私も原発のことは不安です。
チェルノブイリの再現になるかも?と、思ってしまうのも正直なところ。
でも専門家たちは、「チェルノブイリとは構造が違うので、絶対にありえない」と
言っています。

被災地の人々を気遣う気持ちがあっても節電や微量の募金ぐらいしか協力できない私は
せめて買占めを横目に市場を静観してます。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は吹雪き。
昨日の計画停電は、午後5時から3時間の予定でした。
食事は作り置いて、ろうそくやラジオ、懐中電灯を用意して
子どもが不安にならないように「DVDでも見ようか?」なんて話していたのですが
4時ごろに中止の発表がありました。
非常に寒かったので、助かりましたが
のんきに少し楽しみにしていた次男は拍子抜けしたようです(笑)


ただ、何をするにも車移動が日常のこちらでは、燃料の不足が始まったのは困ります。

スキーやスノーボード、釣りのお客様は全てがキャンセルです。
こちらで大きな地震が頻発していると言う間違った情報も原因のようですが
ガソリンが無いというのも大きな要因。
それに気持ちの面でも遊ぶということへの不謹慎感がぬぐえないのでしょうね。


一昨日のTVは夜に一部の放送局が通常の番組を放送しました。
昨日は民法各社が通常の番組を流していました。
正直言って嬉しかったです。

最新の情報を見るのならともかく、同じ報道を繰り返し流し続けられたために
不安感が増幅し、暗い気持ちで粛々と生活することを強いられた結果
買占めなどの動きが出たような気もしています。


中越地震の時に被災地となった我々は
特に被災地を慮る気持ちが強いと思います。
ですが、今回、幸いにも直接的な被災地とはなりませんでした。
そんな地域では、まずは明るい日常を送って負の連鎖を食い止めましょう。

元気な人まで冷静さを欠くのは復興の足を引っ張ると思います。


今、私は車が不調なため点検に出しているのですが、
直ったら、燃料の流通の様子を見ながらになりますが釣りに出ます。
そのときには、ブログに様子をアップしますが
仕事のひとつなので、どうか不謹慎だとは思わないでくださいね。



タレントやアスリートなど、
いわゆる有名人たちが多くの善意のコメントや行動を起こし、感動させられます。

ですが、今こそ国に迅速で強いリーダーシップを期待しています。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ