〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2011/3/15

石打丸山スキー場の営業  石打丸山スキー場
石打丸山スキー場の営業は、電力節約のため一部変更が出ました。

3月16日〜18日 ハツカ石ゲレンデは休業(石打丸山中央・大成リフトは営業)

3月19日〜21日 全面営業

ナイターは、全面休業です。

※22日以降のハツカ石ゲレンデの営業形態は、現時点では未定となっております。

2011/3/13

長野県北部地震の石打丸山スキー場や魚野川などへの影響  
一昨日の宮城県沖を中心とした大地震には驚きを隠せません。
日本中、いつどこででも大地震に見舞われる可能性はあるとはいえ、
あまりにも悲惨な津波の被害を報道で見ていると心が痛みます。
被災地の方々には一刻も早い復興を願います。

昨日の午前4時。
長野県北部を震源とする地震が起きました。
今回の広範囲の地殻変動に誘発されたと思われます。

長野県北部と南魚沼は近いので、ここも大きく揺れました。

横揺れが激しく飛び起きると、飼い猫たちは震えていました。
震度6弱と発表されましたが、小物が散乱した程度で
個人的には、そこまでの震度はなかったのではないかと思っています。

でも中越地震や中越沖地震を経験しているとはいえ、
やっぱりびっくりしました。

十日町市や津南町などの一部の山間では、
運悪く前日までにまとまった雪が降っていたためか雪崩が起きたようですが
本当の山間部と南魚沼市街地に隣接する石打丸山スキー場や魚野川とは違います。
こちらは雪崩の被害などの災害はなく、ライフラインにも全く影響はありません。

心配されたたくさんの方にご連絡をいただいたことには本当に感謝しています。

ここでは既に平穏な生活を送っていますので、ご安心ください。
報道に惑わされないようにしていただけるとありがたく存じます。

今は、忘れた頃に一瞬揺れるような震度1〜2程度の余震を感じますが
既に落ち着いたと思われます。
震えていた猫たちも遊びまわっているので、もう野生も地殻変動を感じないのでしょう。

昨日の石打丸山スキー場の営業は自粛しましたが、今日は平常営業をします。

関越自動車道は全線通常。
上越新幹線も全線運行です。

皮肉にもピーカンとなった週末。

私は、今日までは自粛しますが、明日から魚野川にもスキー場にも出ます。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2011/3/9

早朝の魚野川  フィッシング
今朝暗いうちに起きると冬型の気圧配置が強まる前の雲の切れ間。
そこで「雪が降る前に川に出よう!」と、支度を始めました。
スノーボードのお客様がいるので、早朝のみの釣行です。

朝6時前の気温は−3℃。
う〜ん、ちょっとモチベーションが下がりますが、
今を逃すと、また数日間は雪になりそうなので、強行です。

クリックすると元のサイズで表示します

川原はまだまだ残雪が多いですが、解禁後9日目なので、
釣り人たちの足跡をたどれば入川も楽になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

川は、渇水状態で非常にクリア。
水温は、なんと2,5℃でした。

クリックすると元のサイズで表示します

今朝は、シマノルアー開発部から送られてきた
刀雅86クォーターディープのサンプルを試してみました。
今日はシンキングを使ってみましたが、なかなか傑作です。
開発の方々の努力が伝わりました。
サクラマス釣りには最高のパフォーマンスを発揮しそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

開始後、30分ほどたったころ「ん?リールが動かない?」
放射冷却のあった早朝なので、ガイドが全て凍りついていました。
何かの拍子に気付かぬうちにロッドを湿らせてしまったようです。
時間も無いですし、残念ながらこれではどうにもならないので、泣く泣く納竿。

毎年のことですが、解禁当初は気温が上がってからがベターです。
魚が釣れるのも日が昇って数時間後からのことが多いですからね。

クリックすると元のサイズで表示します

帰路の途中、石打丸山スキー場を遠くに見て
「今日は、スキー日和だな」なんて思っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日までの新潟の天気予報です。
チャンスですね!
スキーやスノーボードにも最高の週末になりそうです。



追;
夕方フライマンの友人からメールが来ました。
60cmのレインボーをキャッチしたそうです!
好いですね!

2011/3/8

3月12日の宿泊 空室多数なので直前割引! ゲレンデビューの宿泊をどうぞ!  石打丸山スキー場

12日の土曜日は、うちも周りも宿がガラガラです。

クリックすると元のサイズで表示します

今日も雪。
明日も雪で、まとまった雪になるかもしれません。
そして、週末に向けてだんだんと雪が収まりそうです。

12日と13日の石打丸山スキー場は、また最高のコンディションになりそうですよ。

そこで、週末スキーヤー、スノーボーダーのために当ペンションでは
日ごろの感謝をこめて直前割引を敢行します!
もちろん、お食事のグレードは落としません。

3名以上のご宿泊は、
税込み2食付7,140円(子ども5,460円)!
サービスプランは6,300円!(食事の品数が若干減ります)
夕食無し半泊(朝食付き)は、5,250円!

また、金曜日夜からの1,5泊は、+4,200円です。

ゲレンデビューのお部屋もたくさん空いています。
お誘いあわせて是非どうぞ!

魚野川釣り宿泊も歓迎です!

025−783−3442



  ・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・

昨日、友人に鹿肉をもらいました。
スライスして焼いただけで食べてみましたが、クセもなく硬くもなく美味しい!
画像は、フライパンの上です。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/3/5

3月なのにパウダースノウの石打丸山スキー場   石打丸山スキー場
石打では3/2から3日間の大雪でした。
新たに1m以上の積雪があったと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

昨晩、長男のバイト終りを迎えに行って撮影しました。
スキー伝承100周年ネオンも相変わらず綺麗です。

クリックすると元のサイズで表示します

うちの前のゲレンデ。
パウダースノウの様子が伝わりますよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲレンデ整備にも力が入ります。
まるでハイシーズン時のドライスノウですから!

クリックすると元のサイズで表示します

5日土曜日の昼過ぎ。
最高のコンディションですねぇ!
今年の3月を逃すのは、スキー・スノーボードファンにはもったいないですよ!!!


春の訪れは三寒四温と言います。
3日間寒く、4日間暖かい。。
どうやら明日の土曜日は、気候も少し穏やかになるようです。

来週も火曜日あたりから雪の予報。
ちょうど週末のゲレンデコンディションが良くなる周期になりそうです。

でもガソリン値上げの影響なのか、12日以降の予約も非常に少ないです。
来週12日の土曜日も当ペンションには空室がたくさんあります。
他の施設もお客さんが少ないので、ゲレンデも空いているでしょう。

12日は、石打丸山スキーフェスタも行われます。
花火や豪華賞品の抽選会などもある恒例のお祭りです。
雪山に上がる花火は綺麗ですよ!

この機会にどうぞ泊りに来て下さいね!


025−783−3442


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ