〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2011/5/8

魚野川 雪しろピークの中での釣り  フィッシング

昨日は、非常に強い風が吹いて雪どけが更に進みました。
でも山の残雪も1000m級の高さの場所以外は
ほぼ消えたので、いよいよ雪しろも収束に向かうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

お客様たちがチェックアウトした後の昼ごろに久し振りの魚野川。
満水状態です(笑)
ちょうどその時間ごろに泥濁りも入り始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

比較的緩流帯の広い流域を数箇所回りましたが、魚には出会えず。
濁りがきついので、ルアーも魚には見えないでしょうから仕方ないですね。
でも魚野川本流の水温は、すでに11℃!
いよいよ本流の魚も動きが活発になるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなかわいいのが中心にハッチしてます。
間もなくヒゲナガなどの大型水生昆虫のハッチも始まるでしょう。
本流ウェットの季節も間近ですね。

その後は、ますます濁りがきつくなったので、支流へ。
ですが、支流も泥濁りと雪しろピークでした。

クリックすると元のサイズで表示します

そんな中でもちゃんと出た岩魚。
20cmぐらいですが、最悪のコンディションの中の一尾なので、満足です。
ボトムを取ったら飛び出しました。

条件が悪いなら、悪いなりに楽しむのも自然遊びです。
久し振りの釣りは、楽しい時間でした!


2011/5/4

魚野川らしい本流岩魚  フィッシング
今朝、BBSに載せる魚野川の画像を撮影しに行くとアスファルトに蛇が。
蛇は恒温動物なので、気温が高くならないと動けません。
迷い出た蛇は、まだ気温の低い早朝だったので、動けなくなっていたようです。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもこれはなんという蛇でしょうか・・?
ヤマカガシの子ども?
ご存知の方がいたら教えてください。
あ、私は蛇が好きな訳ではありませんよ(笑)


その後、日中は日差しも気持ち好い日でした。
山菜採りのお客様も山では大漁のふきのとう。
川では野カンゾウやコゴミを採ったそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

夕食の仕込み中の2時ごろのことでした。
お客様から届いた写メがPCから転送されて来ました。
好い岩魚ですねぇ!

37cm。
体高もあり、もっと大きく見えますね。
魚野川らしい岩魚です。
先ほどお話を詳しく伺いましたが、この直前にも尺岩魚をキャッチしたそうです。

今日はきっと釣れると思っていましたが、この釣果は私も自分のことのように嬉しいです。
家族で楽しく遊べば良いという仲良し家族に幸運の女神が舞い降りたのでしょう。
息子さんも釣果があったようですよ。
奥さんもとても嬉しそうでした。

明日も楽しんで下さいね!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様が非常に少ない今年のGW。
いよいよ終了まで秒読みとなりました。
雪しろにも世情にも臆せず泊りに来ていただいた方々には心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

2011/5/3

魚野川情報&山菜情報  フィッシング
ゴールデンウィーク後半は、晴天で始まりました。
そのお陰で魚野川の水位も3〜40cmは下がりました。

今朝は、ちょっとだけ流そうと思って川に出たのですが、
チェックしたいポイントには先行者がいました。
時間も無いですし、今日のところは山菜採りに変更です。

クリックすると元のサイズで表示します

水勢は、まだまだ強いですが狙える場所はあります。
ここはジンクリアで気配がムンムンしてましたよ。
「釣り支度すれば良かった」と後悔しましたが、まぁ良いでしょう。
7時ごろの水温は6℃です。

クリックすると元のサイズで表示します

今晩のお客様に出すのは、野カンゾウ。
今が盛期ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

コゴミも出始めました。
秘密?のコゴミ畑にも近々行って来ないと!
少し下流域に出向けばコゴミも盛期でしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日アウトのお客様から「写メ」をいただきました。
昨日は釣りには厳しい日だったと思いますが、おめでとうございます!
綺麗な岩魚です。

このGW後半も水位が高い状態は続くでしょうが
天気は安定しそうなので、雪どけ水による強い泥濁りの出る流域も限られると思います。

あそこに行けばおなかをすかせた大岩魚が待っていそうですよ(笑)
本当は自分で行きたいところですが、お客様が少なくてもそうそう出歩けないんです・・

私が行けない分、挑戦者をお待ちしてます!


空室情報⇒http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kyo/room.html

025−783−3442


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ