〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2011/7/23

魚野川の居着きヤマメ&湯沢・南魚沼の昆虫採集宿泊  フィッシング
今月末ごろからフィールドに出る時間もなかなか取れなくなると思うので
今日は土曜日ですが、朝の魚野川をチェックしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

近場の鮎釣り人気ポイントですが
居着きヤマメも多いだろうと予想されるランに入り、
オーバーハングした木の下を中心に流すと間もなく出ました。

クリックすると元のサイズで表示します

ルアーをローテーションして、サイズアップ。

クリックすると元のサイズで表示します

今度はスプーニングで、またまたサイズアップ。
25〜29cmを5尾キャッチしてリサーチ終了です。
相変わらず減水中ですが、魚の着き場を予測してみましょう。
なかなか楽しいですよ!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏休み人気の昆虫採集。
この周辺では川の柳の木にカブトムシやクワガタがいます。
(もちろん、山のナラやクヌギにもいます)
お客様には、入りやすいポイントをを中心にお教えしていますが
自然が相手なので、いつも捕れるとは限りませんよね。

そこでもうひとつのお勧めは灯火採集。
クワガタは特に灯火採集の方が捕りやすいと思います。
カブトムシの盛期には、強いカブトムシに追いやられ
クワガタは餌場の独占ができないそうで、遠慮している?ことも多いようです。
だから行動範囲も広いのかもしれません。
また、外敵(人も)が近付くと自ら木から落ちて逃げたりもしますから、
そっと近付かないと、知らないうちに逃げられていることもあります。
意外に用心深いです。
カブトムシは樹液を舐めるのに夢中で動きませんけどね(笑)

もちろん、灯火採集の実績ポイントもお教えしますよ!
軽装で良いですしね。

クリックすると元のサイズで表示します

このカブトムシ。
たくさんいるので、もしも捕れなかったらお土産にどうぞ。
ヒラタクワガタは先週の連休にいらした子ども達に全部あげちゃいましたが
ノコギリクワガタもいます。

http://bekkoame.ne.jp/ro/kyo/room.html
025-783-3442


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ