〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2015/8/7

川遊び  

すでに報道でご存知の方も多いと思いますが、
6日の日中に魚野川上流部で川遊びをしていた子どもが
倒れた大石に挟まれ、亡くなるという痛ましい事故が起きました。

現在の見解では、7月下旬ごろから数日前までに
2〜3度あった魚野川源流域での大雨により、
河川が増水と減水を繰り返した結果、
小砂利が流され、不安定な「浮石」ができてしまったのではないか。
そして、運悪くそれが崩れたのではないか、との見解のようです。

未然に回避することができなかったのか、ということも含め
非常に残念であり、悲しい事故です。

当宿でお子様連れの川遊びに紹介しているポイントは件の場所ではありません。

小さいお子様でも楽しく川遊びができるよう、
重機がかき回したばかりの浮石が多いような場所はお勧めせず、
万全の下調べを行っております。

ただし、海でも山でも自然遊びには少なからず危険が伴うことは認めなければなりません。

特に山沿いでは天気の急変についてはいつも注意していなければなりません。
山間に黒い雲がかかったり、遠くでも雷鳴が聞こえた場合は
速やかに川から上がり、急な氾濫などにご注意ください。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ