〒949-6372 新潟県南魚沼市石打972−2  025-783-3442    アンティーズハウスHPはリンク集からどうぞ。

2021/6/30

梅雨の魚野川本流  フィッシング

昨日は常連のお客さんが日帰り釣行に来るということで
レクチャーを兼ねて本流釣りに同行しました。

クリックすると元のサイズで表示します

雨交じりとなったので、魚の活性も上昇している可能性を踏まえ、
先日メインラインを切られるほどの大物をかけたポイントへ直行しました。

期待した水位上昇や濁りはありませんでしたが
水温も16℃とまずまずです。

クリックすると元のサイズで表示します

同行者に先行してもらった後、僕も核心部を流しました。
完全に探り切るため、時間はかかりますが4種類のルアーを使用。
つまり、4流し(4往復)ですね。
同行者の先行を混ぜると5回流したことになりますが、
釣果はウグイのみ(笑)

悪天候のため、釣り人が居なかったこともあり、
川鵜に占有されていたことも影響していると思いますが
やはり、本流下流部は予定通りにはいかないですね。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、今年好調な場所に3〜4年ぶりに入ってみました。
底石の状態はいま一つでしたが、河畔林が復活しており、
魚たちが定位する条件に河畔林が重要であることを再認識しました。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、こちらは、週末に友人がキャッチしたモドリヤマメ。
40cmです。

僕たちは今回出会えませんでしたが
梅雨の雨で遡上系の魚に動きがありますね。

魚野川本流は大ヤマメの季節です。


アンティーズハウス
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kyo/
025-783-3442


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ