A small and lovely concert in Zoshigaya
8月18日の夕刻、目白の雑司が谷音楽堂にて、小さな素敵なコンサートがありました。ピアノが主体で、ソプラノ2人、ヴァイオリンといった陣容で、なじみのある曲を楽しく聞かせていただきました。
お目当ては、ソプラノの原田さんでした。バンコクでお世話になった方で、今は北京に移られ、日本人会合唱団を立ち上げ、指導に当たられています。
Leafmanがカッチーニのアヴェマリアをレパートリーにできたのも、たどれば、原田さんのおかげなのです。ソプラノの楽譜を、草笛の音域に移調してくださり、手書きで楽譜を作ってくださったのです。以来、その手書きの楽譜で、ピアノの方に伴奏をお願いしております。
今回のカッチーニは、ソプラノ、ピアノにヴァイオリンが加わったアレンジで聞かせていただきました。なんでもない出来事のはずですが、1か月後に、ヴァイオリンとの合奏を予定しているLeafmanにとって、これ以上の贈り物はありませんでした。楽譜のコピーをお願いしたら、快諾していただきました。ありがたいことでした。
プログラムは、「夕涼み」となっておりました。おかげさまで、前日までの猛暑から10度ほど涼しい夕方でした。
The concert was titled "Cool Evening." Owing to the title, we could enjoy rather cool air in the evening.

0