●蝶のインデックス><●蝶撮影総括:2017年, 2016年, 2015年, 2014年, 2013年, 2012年
■最近写真を追加したチョウ[記事には未掲載分]: 【蝶-19】イチモンジセセリ(9/24)【蝶-13】ヤマトシジミ(9/24)【蝶-45】アゲハ(7/15)【蝶-33】スジグロシロチョウ(6/2)【蝶-17】チャバネセセリ(5/16)

2007/11/11


今日は、マイミクのカンチさんのおうちにポケカで遊びに行きました。
10名も集まったので、トーナメントもやりました。

■カンチさんちで遊ぼう!!
 11/11(日)13:00-スタン(サイド5)トーナメント(ポッキーの日大会)

■結果
・息子:ライナッシーリーフィア : 2回戦敗退(1回戦シード)
・父 :鮫肌ドンファン     : 1回戦敗退  

ありゃ〜。。。見事に散りましたねぇ。。。

■息子の様子:
<練習:スピジョット>
1戦目●:Sさん(サル)
ゴウカザルに焼かれて負け。
2戦目○:ジュニアのH君(ジュカリーフィア)
勝ち^^!

<トーナメント:ライナッシーリーフィア>
1回戦●:Sさん(サル)
あー、くじ運悪いなぁ。。。またこんがり焼かれた模様です^^;

あとは、DSで遊んでいました。なんのこっちゃ。。。

■父のレポ
・ドンファンの相方を、ワタッコからサメハダーに換えて臨みます^^!
<練習:鮫肌ドンファン>
1戦目●:ユッキーさん(ガブ)
長引くとこのデッキでは支えきれません。ガブLv.Xも登場して、蘇生で
サーナイトex他ぞろぞろ出てきて、無理。押し切られました。
2戦目●:Sさん(サル)
なんとアメ+W虹でフレア1キルorz
3戦目●:Sさん(サル)
大炎上2回決められて負け(>o<)

<トーナメント:鮫肌ドンファン>
1回戦●:カンチさん(カラス)
両者事故ってましたが、カラスLv.X来ちゃって負け。。。うーん。どうし
たドンファン。ちょっと休憩か?

<練習:ライナッシーリーフィア>
4戦目○:カンチさん(カラス)
リーフィアLv.Xでライボルトにエネ付けまくったよ。快勝。
5戦目●:しゅーさん(カブトプス)
すぐにカブトプスが立ってきて、シーバ撃てず、種切れで負け。。。

<練習:スピジョット>
6戦目○:ヤマヤンさん(ドブロックドガス)
鬼回りでスピアー4体総攻撃で勝ち^^!

<練習:ライナッシーリーフィア>
7戦目○:H君(ジュカリーフィア)
トーナメントで大人を2人破ってベスト4まで行ったH君とのLv.Xミラー対
決も、先にLv.X立てたこちらの勝ち^^!

<練習:鮫肌ドンファン>
8戦目○:Changさん(ジュカクロバット)
ここ!という時に暴風や封結が刺さって、Changさんを翻弄。やった^^!
ドンファン初勝利 v(^o^)v

トーナメントの決勝戦はカンチさんとSさんで、Sさんが勝って優勝でした。
私的には、前回ふるやで勝てなかったリーフィアでそこそこ勝てたのと、ドン
ファンの使い方がだいぶ分かってきたのが収穫かな。楽しかったです。
0

2007/11/4

おもちゃのふるや 2007.11.4  ポケモンカード イベントレポート

月に一回のお楽しみ、ふるやの大会です。。
前回はTDSに遊びに行って欠席だったので、久々です。

■おもちゃのふるや
 11/4(日)13:00-(ハーフorスタンサイド4戦)&スタン(サイド6)スイスドロー

■結果
・前半:ハーフ大会(スイスドロー)
 息子(カメルギ)  :1勝2敗
・前半:スタンサイド4枚戦
 父(ライナッシーリーフィア)  :0勝3敗  

・後半:ハーフ大会(スイスドロー)
 息子(カメルギ)  :2勝1敗 (3位)
・後半:スタンサイド6枚戦
 父(スピジョット)  :3勝1敗  

何かの手違いで、ジュニアは後半もハーフになってしまいました。
それはともかく、うーん。リーフィアちゃん。。。という結果でした^^;

■息子の様子:
カメルギで普通に負けてました。クレセリアLv.Xとか、サーナイトLv.X
にやられたとのこと。ハーフで1・1で積んでくるんですね。勇者です。
とりあえず、後半3位に滑り込んで、5年生の意地を見せましたが。。。
別のデッキも持たせないとですね。

■父のレポ
息子がスタンで使用予定だった、ライナッシーリーフィアで、サイド4
枚戦に出陣も、、、

<スタンサイド4枚戦>
1回戦●:おそらく初めてのお父さんSさん(トゲキッスハピナス)
リーフィアには比較的早くなったけど、相手にハピナスが出てきた時
点で、無理です。ハピナスにダメカンたくさん乗せましたが、気絶には
至らず、サイド引けずに負けたような。。。。。

2回戦●:最近何度か来ているお父さんMさん(エンペルト)
ずっと手札はエネばかり、、、シーバ来て、場を整え終わったときには、
0−3。一体倒して、その後ベンチ撃たれて終わり。くぅ。。

3回戦●:最近何度か来ているお父さんMさん(リーフィアナッシー)
だめだめ。種しか出ず。ずるずると負け。

というわけで、コンセプトにミスがあるのかまったく勝てず。
ライボルトがHP80で結構簡単に1撃で落ちちゃう。リーフィアは、
逃げるコストが重いですね。うーむ。やはり、おいしげると組むことを
想定してダメージ設定してあるんでしょうね。ナッシーだといまいち
迫力不足でした。

<スタンサイド6枚戦>
さあ、気を取り直して、大好きスピアーです。
スピジョットは、2004.6.20にもふるやでつかって、1勝3敗と撃沈した
苦い記憶もあるのですが、今回のスピアーは1エネで大出力が出せるの
で、期待大です。

1回戦○:さきほどのエンペルトのお父さんMさん(カブトプス)
カブトプス強い。あっという間に進化してきます。でも草弱点だったの
で、逆襲できました。トレーナーロックということを忘れていたけど、
大丈夫だったかな?指摘されていないから使ってないと思うけど、ポケ
ボディをちゃんと把握していませんでした。次からしっかり気をつけな
いと。

2回戦○:超常連のYさん(サーナイト)
上級者には、負けませんよ。ジラーチexでパワーロックされる前に、
ワーポでかく乱。場を完成。あとは順々に倒すだけ。
よーし

3回戦●:しゅうさん(クレガブリ)
どちらも順調に展開。勝てるかと思ったんだけど、まんげつのまい強い
わ。微妙に押され始めたところで時間切れ。サイド差でまけ。くぅ。

4回戦○:さきほどのリーフィアのお父さんMさん(アブナイト)
あ、アブソルきゃー^^;と思ったけど、ピジョットが奇跡的に立って、
タネが出てくる前にアブソルを狩って勝ち。

というわけで、サイド差で入賞は逃しましたが、久々の3勝。嬉しいで
す。リーフィアもスピアーもいろいろ調整すべき点が分かったので、次
回までに少し調整してみます。が、リーフィアはジュカインを当てない
とダメですね。次はグレイシアか、ヤミカラスか^^;クレセリアも侮
れないし、何組もうかな? っていうか、カード資産的にどのデッキが
組めるかな? かな。。

0



AutoPage最新お知らせ