2006/2/9
お菓子作りが大好きなおばさんに今日、パン粉を頂きました。
パンを作っていたら寝てしまって発酵時間が長すぎてしまい、容器からダラーと出てしまったらしい、失敗だ!それをパン粉にしたそう。
その話から私が牡蠣フライにしようと一言。そこから牡蠣の話が…。
牡蠣をスーパーなどで買うとき、加熱用と生食用と書いてあるが、どうちがうの?とおもっていたら「是非加熱する料理なら加熱用を買いなさい」と言われた。
生食用はその名の通り生で食べるぐらいだからきれいに洗われてしまって牡蠣のうまみ、栄養がなくなる。断然加熱用の方がいいそうです。
なるほど。私も見た目加熱用は白っぽいし、おいしそうなのは生食用なのでついつい買ってしまっていた。
これからは加熱用だー。
パン粉も新鮮おいしい牡蠣フライができるぞ。
おなかすいてきた。

0
2006/2/3
有機野菜を使って自然食をつくっている人とおしゃべりをしました。
最近はそのような調味料や野菜等を売っているお店も出てきてます。
やはり都内にはたくさんお店があるそうです。
子供がたまごアレルギーなどとなるという人も増えているし。
今はホント気軽においしい物が食べられるけれど、実際何をつかっているのだろう。おいしければいいという考えはこれからはいただけないのかな…。

0