明治学院大学体育会少林寺拳法部のブログです。
活動風景や部員の日常生活を楽しんでいって下さいね♪
週刊中西23号  

ど〜も〜『おなかいっぱいにならなきゃず〜〜っと美味しいものが食べられるのになぁ』週刊中西です。

さて先週さりげなくお休みしていたところ、編集長にはもろバレでした(笑)。
そんなわけでこれが先週号なのか今週号なのか!?
それは神のみぞ知るってことで・・・・・・・・・。

さて今回のテーマは『給食』です!!

最近よくニュースで巷を騒がせてる、給食を二日分削減して小学校をご存知ですか?

何を隠そう、あれ、自分の母校です(爆)

いやぁ本当にびっくりしましたよ!ニュースでいきなり「横浜市立荏子田小学校が〜〜」とかいいながら懐かしい母校の映像が流れるんですもん!さすがに校長はもう違う人でしたが、インタビュー受けてる人がいる場所も家から徒歩五分のスーパーですし(笑)。

さてそんなわけでこれも何かの縁ということで、今回は給食の思い出なんかをつらつらと書き綴っていこうと思います。

皆さんは給食で好きなメニューはなんでしたか?

自分はやはり給食の王様といえば、やはり『揚げパン』だと思います!!

揚げパン、それは月一回必ずやってくる贅沢・・・・・・・。
揚げパン、それは外はさくっと中はふわっとした絶妙の歯ごたえ・・・・・・・。
揚げパン、それは砂糖ときな粉の二種類の味・・・・・・・。

しかしそんな揚げパン、当然大人気な上に、必ずクラスの人数+1くらいの数しかないんで、おかわりはすさまじい倍率になるんですよね。

あ、うちのクラスでは数が決まっているもののおかわりはじゃんけんで争われました。
そしておかわりをするには『最初に配られたものを全て自力で完食しなければならない』という鉄の掟があったのです!

これがなかなか曲者でしてね、自分もよくこの掟に苦しめられましたよ。
いやぁ普段ならこんな掟楽勝なんですがね?揚げパンが出る日はいつも決まって「アーモンドチーズ」がメニューにくっついてくるんですよ!自分、固形チーズ苦手なんです(泣)。ピザやチーズケーキやカールのチーズ味は食べられるんですけどね
だからチーズを死ぬ気で食べてからじゃないとおかわりのじゃんけん大会に参加する資格がなかったんですね〜〜。いやぁ辛かった辛かった。

あとおかわり争奪戦になったものといえば、たまに出てくるデザートですね!

プリンやゼリー、ヨーグルトに冷凍みかん、そし年に一度のアイスクリーム!!

うちの小学校では毎年一年最後の給食の日にアイスクリームが出たんですよ。
いまどき珍しい(当時も珍しかった)オーソドックスなふたをペコンって取るタイプの雪印のカップのバニラアイス。真冬のアイス・・・・・・・・・。たぶん夏だと溶けちゃうから冬に出したんでしょうね。それでも出ると嬉しかったなぁ・・・・・・・・・・。

まぁそんなレアものを勝ち取ったらもう羨望のまなざしでしたよ!!

ただその争奪戦に先生も参加していたのが今にして思えば恐ろしいところですが(笑)

あと人気メニューといえば定番のカレー、から揚げ、メンチカツ、シューマイ、そしてさんまのかば焼き!!

これはまたもうタレがうまいんですよね!!おかわりがなくなってもタレだけをご飯にかけておかわりしたりもしましたね!!


っとと名残惜しいですがお時間となりましたのでここまでです。いやちょっとこれから出かけなあかんのでもう書いてる時間がなかとですよ。あぁまだぜんぜん語り足りないなぁ(笑)。

よし数日のうちにテーマ『給食その2』で続き書きます!それを書いたら前回の無断休載はチャラってことで(笑)。

ただ気になんのがこのネタだと笑いってうまれづらいですよね!?ま、まぁそんなこともあるってことで。あと一回分お付き合いくだせぇ。

それでは今回はこの辺で!

また次回お会いしましょう!!


0




AutoPage最新お知らせ