明治学院大学体育会少林寺拳法部のブログです。
活動風景や部員の日常生活を楽しんでいって下さいね♪
健康増進への道  

失礼します。明治学院大学少林寺拳法部一年部員栗原です。

合宿の疲れがたまり始めた頃のため、寝ることが楽しみになりつつあります。
さて、少林寺拳法には、護身練胆、精神修養、健康増進という3つの徳を兼ね揃えた人づくりを目指すという目標があります。
技を通して自信と勇気と行動力を身につけ、慈悲心と正義感を持った強い人間を育てるのです。
身体を強くするだけではなく、精神を強く持つことで、自己確立をしていきます。

布団に横たわり、ただぼうっと天井を見上げる瞬間、自分の健康について考えます。
強い身体、強い精神。自分は開祖の唱える人間たり得る存在になれるのか。少林寺拳法を続けて長いですが、自分が変わったと思えるときは珍しいです。
少なくともこの4年は自分の思うことをただ信じてやり通したい。それだけであります。
自己確立の道こそが釈尊の唱えた己こそ己の依るべの道であります。

色々考えながら、まずはこの筋肉痛がどうにかなるといいなあ、と思いつつ、とりあえず第一目標は健康増進にしましょうかと思う合宿4日目でした。

明日も練習です。

失礼します。
0

夏合宿 3日目  

失礼します。
明治学院大学少林寺拳法部一年部員、宇井です。

本日も暑い中、長時間の練習を行いました。
朝のランニングから既に息も絶え絶えな自分は、体力不足を嫌というほど痛感させられます。

そして、合宿も3日目でありながら初日から言われ続けていることを未だ実行に移せていなかったり、いろいろな場面で失敗し周りに迷惑をかけたり、演武が上手くいかなかったりと、落ち込まないことがありません。

残りの4日間で、少しでも多く改善していけたら良いなと思います。


しかし、鎮魂行で道訓などを自信を持ってスラスラと言えるようになった事だけは嬉しかったです!少し希望が持てました。


明日以降も精一杯先輩方についていきますので、御指導の程是非ともよろしくお願い致します。

失礼します。
0




AutoPage最新お知らせ