2008/5/31

栽培結果☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑結果です〜。
モリモリ育って、昨晩収穫しました。サラダに入れて食べました。
味?かいわれ大根は日本と同じ。。。
あとは〜、ちょっと癖があるね。midori気に入らず。。。
ん〜、残念。。。
0

2008/5/29

観光スポット写真たち  生活

主人にストラスブールの街の写真を撮ってきて欲しいと頼まれたので撮ってきました。
その一部を載せますね。
観光スポットにはこういうドイツな木組みの建物が残っています。
確か前にも少し紹介しましたよね。
では。
クリックすると元のサイズで表示します
↑場所はプチットフランスです。midori的にはなかなかうまい写真が撮れたと思ってます♪
よくストラスブールのパンフレットなどにここからの写真が載ってますよ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑同じ場所です。midori意外と「路地」好き。こっちは道が石でボコボコしてて歩きにくいですが、雰囲気は抜群です!
クリックすると元のサイズで表示します
↑同じくプチットフランス内にあるお店。
その名の通り「アルザスのクリスマス」というだけあって、店内は年中クリスマの飾り物で一杯です。
あなたのツリーにアルザスで買った飾りをお1ついかがです?
クリックすると元のサイズで表示します
↑大聖堂前に移ります。
大聖堂前のカフェです。人気ですよ、カフェテラス。大聖堂を眺めながらのコーヒーやランチ、悪いわけがない!
クリックすると元のサイズで表示します
↑こっちはこんな狭い通りにあるレストランもテラス席をつくるんですな。
でも異国情緒溢れてとってもいい感じです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑同じく大聖堂前のお土産屋さん。
大体は同じ物が置いてありますが、ベッグオフの陶器の入れ物やクグロフの型などはよく見るとお店によって少し絵がちがいますよ。
0

2008/5/28

鍵忘れた。。。  生活

今日、学校から帰ってお昼ご飯を食べたら行きたい所があったのに、マンションの入り口で鍵をカバンから出そうとしたら無かった。。。
こんな暑い日に限って、なんで鍵を忘れるんだろ。。。
汗だくでどうするか考えながらひとまずセンターに向って歩いてみた。
もうあれだね。暑い日に自分の考えた予定通りに進まないと分かると、全部が嫌になるね。。。
とりあえず雑貨屋さんに入って欲しかったキャンドルグラスを買って、来月始めに主人の会社に日本からのお客様がみえるということで「お土産」にフォアグラを。。。ということでフォアグラ屋さんにも行ってみた。
来月半ばにもお客様がみえるので、その方々の分も、、、と思いましたが、また今度♪
その時はフォアグラ以外にも渡そうと思っている物もあるので、まとめて買いに来た方がいいかなーってね。
でもそんなんじゃ主人の帰宅までには全然時間を持て余すので、面倒だけど涼しい所へ・・・そして長い時間いても変に思われなくて座っていられる所ということで「学校」へ逆戻り・・・。
学校の図書館で宿題やら予習やらをしてました。
図書館には17時までしか居られないので主人にメールを
「aution(学校近くの大型スーパー)に18時頃に集合お願いします!」と。
主人も会議がなんとか終わり、スーパーまで迎えにきてくれた時はホッとしました。
やっと家に帰れる、ってね。
主人の会社まで鍵を取りに行ってもよかったのですが、もちろんフランス語で説明しなきゃいけないしー、midori汗だくだしー、汗が眉毛を半分消してくれてたしー、で即却下。
でも今回、意外と学校に遅くまでいるのもいいかな、と新たな発見がありました☆
明日もそうしようかなぁ〜♪

0

2008/5/24

お呼ばれ。  生活

昨日、学校帰りに韓国人クラスメートのお家にお呼ばれされたので行ってきました。
部屋はワンルームのロフト付き。広くはないけど、お姉さんと2人で住んでいます。
お姉さんが料理担当で、友達は片付け担当とか。。。
美味しかったですよ〜。イカのキムチみたいなもの、美味しかったなぁ。
ご飯もチャーハかな。。。でもとっても赤い。。。
midoriは辛い物を食べても汗をかくことはめったにないけど、今回は違った。
デコの湿度がグングン上がっていきました。
でも辛い物は好きなんで全部OK!
韓国で人気のタレントを教えてもらいました。
日本でもお馴染みの「東方神起」と13人のグループ「・・・ジュニア」←忘れた名前。でも1人、え?この人もグループの一員??っていう太いオヤジさん的な人がいました。
PCでライブ映像を見せてもらったんだけど、面白いよ。日本と変わらないね。
友達、すごい興奮してた(笑)(いつも見てるのに毎回キャーキャー言ってるみたい)
お姉さんも好きみたい、そのグループ。
でもお姉さんは今の勉強が終わったら、日本語を勉強するとか。んで日本へ行って、買い物、マンガ、観光、、、そして、、、、、大好きな玉木宏に会うんだとか。。。
midori、ちゃんと言ってあげました。「それは難しいよ・・・」って(笑)
楽しい時間を過ごせました〜♪
カムサーハムニダー!
0

2008/5/22

レース編んじゃったりなんかして。。。  生活

フランス行きが決まった時、暇つぶしに何か始めようと思いいろいろ探した結果、「編み物」が手っ取り早いかなぁ〜と考え、何冊か初級の編み物の本を買って持ってきました。
いろいろある中で何故だか分かりませんが「レース編み」を選んでました。
パッチワーク道具も用意してきましたが、暇な時にすぐに始められてそんなに時間がかからないということでレース編みから始めました。
本を見ながらサクサクと編んでいって、、、気がついたらもう何点か作品が出来上がってました☆
毎日はしません、本当にふと暇を感じた時などにたまぁ〜にするぐらいです。
作品を主人に見せても「ふ〜ん、で、これは成功なの?何用なの?どうするの?」となかなか触れて欲しくない所に的中してくるので、かわいそうな作品達の為にこのブログに登場させてあげることにしました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑初めて作ったものです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑次はこれ〜。本の写真を見て気に入ったので編んでみました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑その次はこれ。この形にはあんまり惹かれなかったけど、一応編んどくか、、、ということで編んでみた物です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、今編んでいるコースターです。
明日、学校の友達の家にランチにお呼ばれされたのでお礼に渡そうかと・・・(返って迷惑(笑)?)
本当は写真左上の先端にビーズが付いた物を渡したかったのですが、間に合わずビーズ無しで。。。

どれもこれも真剣に編んでいないので編み目は汚いです。写真ではうまくごまかされているかな♪
あと、本当は編み終わったらゼラチンかのりで固めないといけないのですがー、、、めんどくさがりなmidoriはそのまま放置。なんでもかんでも中途半端な女だな、、、と自分で自分に呆れてます。。。
0

2008/5/19

フランスって、、、まったくっ!!!(怒)  生活

今日、学校帰りにまた大型スーパーに寄って前回買った「栽培セット」をもう2箱買ってきました。
容器もあと2個欲しかったしね。
で、「かいわれ大根」見っけ!!!たぶんそうだと思う!
いそいそと家に帰ってさっそく栽培開始しようとしたら、、、かいわれ大根の入っているはずの箱に1袋分の種しか入ってない〜!!!!!
1箱に3種類の種が入っているはずよっ!それも一番のお目当ての「かいわれ大根」が無いなんてどうしてっ!!!!!!?!!!!!(怒)
こっちの人って、勝手に箱を開けて中を見てるんですよ。だから箱はちょっとボロくなってます。
まさか好きな種を勝手に取っていったとか?!・・・ありえる。。。
前にカーナビを買った時、説明書にはリモコンが付いていると書いてあるのに、中には無かった。。。
そう、これがフランス。。。
そして、交換しに持って行っても店員の対応は「普通」というかむしろ「はいはーい」的な・・・。
こんなこと日常茶飯事なんだと思います。別に理由も詳しく聞かないしね・・・。もちろん謝罪も当たり前のように無い。そう、これがフランス。。。
だからmidoriも今回、交換する際に箱を開けて中身をちゃんとチェックしたもんね!(初めからすればよかった・・・)
おかげで路面電車で自宅とスーパーを2往復しちゃったわ!midori乗りものに弱いのに!
当たり前のように酔わせて頂いたわ!
フランスではもっと図太く生きなきゃ駄目だと思い知らされました。。。
0

2008/5/18

La nuit des musées☆  生活

タイトルの通り今日はヨーロッパ全土で「ナイトミュージアム」です!!!
フランス全土の沢山の美術館が夜にオープンします。
ここストラスブールも♪19時から深夜1時まで開きます。
そ・れ・も〜無料で!!!!!
夜の美術館、博物館を体験できるのは今日しかない!それも無料で!!!
私たちも21時頃から出発☆
夜の街には嬉しそうに子供達が親にひかれて歩いていたり、学生さんやカップル、老夫婦まで全ての人がここぞとばかりに外に出てこのイベントを楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑美術館の前にはいつもはない列が・・・。
私たちもここと近場をもう2カ所行ってきました〜。
でもこっちは粋な事するよね〜、日本もすればいいのにね。
いい体験でした♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑夜の大聖堂も素敵だったので写真を撮ってきました。
いつも明るい時に見る大聖堂もいいけど、夜空にそびえ立つ赤茶色の大聖堂、綺麗でしょ?
ちょっとぶれてるけど・・・。
0

2008/5/17

インターネット  生活

こっちで住むようになって、日本のドラマなどが見れなくなるなぁ〜と思ってたら、、、ネットで見れた。。。
怖いね、今の時代は。
何でもネットでできちゃうね!
ということで、日本にいた頃はそんなにドラマを見た記憶はないけど、こっちでは最近よく見てます。。。
「ラストフレンド」なんて最新のストーリーがupされたらすぐに見てるけど♪

こっちは日本でもお馴染みのアメリカのドラマがやってます。みんなフランス語吹き替えで。
その影響?で我が家の上の階に住んでいる家族(見た事無い)の中にピアノをひく人がいるみたいで、ドラマ「OC」のテーマソングらしきものをたまにひいています。
こんなことを書いてしまって申し訳ないけど、まだあまり上手くないんですな、その人。その子?
今日は映画「タイタニック」の曲(セリーヌ・ディオン)をひいていましたが、いい感じでひけてるかと思うと途中でいきなり音が外れる。。。本当にこっちはズルッってなるんですよね。
聞かなきゃいいじゃんって思うと思いますが、聞こえちゃうんですよ。
嫌でも耳に入ってくるんです。
「なんかい沈没させる気かしら・・・」とオヤジっぽいセンスを学校の宿題をしながら考えさせられてます。
今後もこの人?この子?の成長を見守り・・・聞き守りたいと思います。
0

2008/5/16

見学☆  旅行

そういえば火曜日に学校の午後の活動に参加してきました。
「欧州議会会議場の見学」です。
普段は中には入れないみたいですが、年に何度か入れるようになるとかで、今がその時。
クリックすると元のサイズで表示します
フランス語での説明なのでサッパリ理解はできないものの、会議場を見れたのは良かったかな。
でも建物は綺麗で近代的なのに、一番肝心な会議場の天井の一部から「雨漏り」。。。。。
あらら・・・・・なんかちょっとかっこ悪し。。。
会議場そのものは少し神聖な感じがして良かったですよ。
2階席に座らせてくれるのですが、椅子も座りやすかったです。
もうすぐ会議を開くそうですが、あの雨漏りは直せたのかなぁ・・・。
0

2008/5/15

栽培開始!  生活

クリックすると元のサイズで表示します
今日、学校帰りにスーパーに寄って買い物をしていたら、↑見つけちゃった♪
クレソンと緑豆とあともう1つは分かんない。。。(写真後ろにある辞書にも載ってなかった。。。)種が各50gずつ入ってて、それを栽培するもの。
でも1種類で容器が一杯になっちゃうから、もう2つ容器が欲しいなぁ。
早くメキメキ育って欲しいものだよ。収穫楽しみ!サラダに入れて食べたいなぁ♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ