2008/6/26

始まりました!!!!  ショッピング

昨日からフランスはセール開始!!!!!
昨日はマルシェに行かなくてはいけなかったので、セールは行きませんでした。
もう疲れちゃって。。。すごい暑かったし。。。汗だくだったし。。。
でも行かなくて正解でした。昨日は昼過ぎに雷雨があり、みんな大変そうでした(笑)←人ごと♪
で、今日、学校帰りに行ってきました。もう、人が多すぎていやんなる。。。
でもとりあえず、midoriのセール第1日目はワンピース2着、トップス1着で終了しました。
前から欲しかったワンピース、、、というか長めのトップス?(なんていうか分かんない)がセール価格で買えたのは嬉しい!!!
あとはサンダルとベルトと、、、と行きたいとこだけど、トシかな、、、いろんな物を見て回ると目が回るんです。。。。。クラクラする。。。高校生の頃なんて全然へっちゃらだったのに。。。

あ、買った物の写真はまた今度。まとめてね。。。今日はもうえらいから。。。
0

2008/6/22

音楽祭☆  生活

昨日は音楽祭☆
「音楽祭」といっても、クラシック音楽をやるわけではなかった。。。
もうそこら中の広場や道でいろんなバンドなどが演奏していた。
midoriが思うに、ちゃんとしたステージ以外の所で演奏しているグループは、、、なんだろ日頃の練習の成果を見てもらってるって感じ?中には普通のオジさんらしき人がカラオケ?って感じで歌ってた。。。
にしてもこっちの人は音楽好きだよね。もちろん観光客もたくさんいる時期なんだけど、ものすごい人・人・人!
大体17時〜始まって、遅い所は深夜1時まで。。。
うちの前の公園も音楽祭の広場と化していた・・・それも一番遅い深夜1時までの!!!!!
クラシック音楽ならまだしも、ロック、ポップ。。。そして空が暗くなるに連れて、かなりの振動とともにトランス開始!!!家の窓からは木で見えないけど、たまに若者の叫び声が聞こえて来た。
大音量でのトランスに若者は踊り狂っていただろうに。。。
うちの窓ガラスも大音量のせいでビリビリ言ってたわ。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑夕食がまだだったので、一緒に行った学校のお友達とカフェのテラス席で食べる事にした。
そしたらすぐそばで演奏が始まりました。生音楽を聴きながら食事をとるのっていい感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑小さめの広場にはこのような小さめのステージが。
クリックすると元のサイズで表示します
↑道ばたではこんな感じ。でも数メートル歩くとまた違うバンドが演奏してます。。。

ナイトミュージアムに音楽祭、次は何かな♪もうないかな・・・。
0

2008/6/20

映画☆  生活

今日は学校の子と「S&C」の映画を見てきました。
フランス語なので理解は出来ないものの、キャリーはいつも本当にオシャレだよねぇ〜♪
ウェディングドレスも良かった!

映画館は新しくて大きくて良かったです。
平日ということもあってか観客は10人くらいかな。
椅子のクッションは柔らかくていいけど、背もたれをもう少し倒してください。。。みたいな。
おしいっ!!!スクリーンも大きくていいのに。。。
17時40分〜上映で20時30分頃に終わって外に出たけど、外はまだまだ太陽サンサン!
変な気分。。。今は22時なんだけど、やっと空が少し暗くなってきた所。
たまに変な気分になるけど、でも21時過ぎまで明るいって、結構いいよ♪

0

2008/6/18

夜のうちのテラス☆  生活

今日は日本の会社から主人の元上司の方など3名を我が家に招き、楽しい夕食の時間を過ごしました。
海外赴任社員の妻の仕事は、こういう時に料理をしお持てなしをするということだと思ってます。
midoriは別に料理は得意じゃないです。でもなんとか頑張ります。。。
今回は味噌の煮物、串カツ、ホタテの炒め物、サーモンサラダを作りました。
デザートにはチェリーとメロン、アイスクリーム♪

そして、、、テラスで食べました。
クリックすると元のサイズで表示します
21時頃に少し暗くなってきたので、キャンドルに火を灯してみました☆
いい感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
この子達は最近雑貨屋さんで買ったばかり。かわいいです。水色・黄緑・赤・青色です。

主人の会社には日本人が主人以外にはいないので、この日の主人はとってもご機嫌〜♪
すごく楽しそうでした。
よかったね〜♪
次回は冬かな???




0

2008/6/16

コーヒーカップ♪  ショッピング

そういえばこの前、センターのV&Hでコーヒーカップを買いました。
前に買った物はどうやらエスプレッソ用だったみたいで。。。
我が家にエスプレッソ用が2種類あることになってしまった。。。
クリックすると元のサイズで表示します
好みの食器って、探すとなかなか出てこないですよね〜。。。
でも火曜日にお客さんがみえるので用意しないと!!!
ということで↑のお店に入ったら、このシリーズが260周年記念?で26%オフやってました☆
今はまだセールの時期じゃないので、高めの食器を買うのは気が引ける。でもグッドタイミング♪
少しでも安売りしてくれるのならmidoriの心の痛みも癒える。
で、前に見て「なかなかね。」と思ったコーヒーカップを購入。
やっぱり白無地のカップは1つは持っておきたいですよね。ってmidoriだけ???
0

2008/6/12

何なに?ひいき(笑)???  学校

今日、学校でいつも通り10:30頃に休憩があった。。。
でもいつもと違う休憩だった。。。
というのは、3週間前からフロリダの大学からフランス語を学びに私の通っている学校へたくさんのアメリカ人が来ている。っていっても、たぶん10人くらいだと思う。
私のクラスにはその内の3人がいるんだけど、そのアメリカ人生徒が明日の金曜日で終了する、アメリカへ帰国するということで、学校のカフェテリアで無料でコーヒー、紅茶、ジュース、クロワッサンなどをもらえた。。。
帰国するアメリカ人生徒の為だとか。。。え?なんで???まぁ無料で飲み食いできたのは嬉しかったけど。。。
他のクラスの子達もみんなカフェテリアに集まって、各々のみ食いしてました。
ん〜、、、なんならアメリカ人を囲ってなんかすれば良いのに、別にただ仲いい子同士で座って飲んで食べてしてるだけ。先生も先生同士でおしゃべりしてるし。主役のアメリカ人の子達は同じ国同士で固まって話してるし。何がしたかったのか意図が読めず、midoriはクラスの子とダイエットについて話してた。。。(アメリカ的な話は1つも無し)

フロリダの大学と何かあるのかしら。。。(今後もよろしく、、、的な)
他の子と話していたんだけど、「私たちが辞める時はこんなことしないよね・・・」って。
その子も私も長期で通っているんだけどー・・・アメリカ人は4週間だけなんだけどー・・・不。思。議。
今までにもいろんな国の子が入ってきて、終了して帰国していったけどこんなことはしてくれてないもんね。
これってー。。。。。何???
でもごちそうさまでした♪、、、、ってアメリカ人の子達に言うべき(笑)?
0

2008/6/9

お誕生日☆  生活

6/8日曜日は主人の誕生日でした。
プレゼントは短パン。これからどんどん暑くなるしね。。。
フランス独特のものなのか主人の会社だけの事なのかはわかりませんが、誕生日の人はケーキやパンなどをみんなのために持って行くんです。。。
で、みんなに食べてもらうんですよ。「祝ってくれ」的な。。。
誕生日が土日になる人は金曜日や月曜日に持って来るんです。
で、うちの主人は月曜日に。。。で、何人かは買って来るんじゃなくて「手作り」を持ってくるみたいで、、、。
そうです・・・
        「最初の年くらい手作りの物を持っていこうかなー」
        「結構、手作りの人いるんだよ」
とか遠回し?に「何かお前も作れよ」と言ってきたので仕方が無く、、、重い腰を上げた訳です。
朝から大変だった。。。普段作らないし。。。別に苦手ではないけど、好きじゃないし〜、どっちかというと食べる方専門〜♪みたいな。
普通のパウンドケーキ、アップルパイ、そして「わらびもち」を作りました。
わらび粉を日本から持って来ていたので作ってみました。
さてあの食感がフランス人に受けるのでしょうか。反応楽しみです。たぶん無理だと思うな。。。

とまぁお誕生日は大変ですな。。。私の誕生日は別に大変そうじゃなかったな、、、隣の人。。。
お誕生日ディナーは赤飯、ステーキ、サラダです。
何故に赤飯???日本から赤飯セットを1袋もってきてたから♪
久々に食べたかったので。。。
↓↓↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
おめでとうさん☆
0

2008/6/7

完成。。。(汗)  生活

再来週に主人の同僚宅にお邪魔するので、編んでみた。。。疲れたわ。。。
普通に花を持って行こうと思っていたのに、隣から(もちろん主人)
   「何か手作りの物とか持って行ったらぁ〜?いつもいつも花じゃつまんないじゃん。」
という素晴らしく自分勝手な提案を持ちかけてきた・・・というか半強制。。。
   「自分、レース編みするならそれでいいじゃん?」
とか完璧他力本願なやつ。。。
でもまぁとりあえず編んでみたら結構な大きさになってしまった。。。もう少し小さいやつがいいかな。。。
midoriが編んだ物なんてどれも一緒か。。。胸はってあげれる物ではないな・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑直径約50cmです。
どうだろ、もうちょっと小さい物の方がいいかな?
意見求むっ!!!
0

2008/6/5

天気  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑3、4日前まで結構な雷雨が続いていました。
最近は空に雲はあるものの、なんとか降らずに頑張っている感じ。たまにポツっときますが、気にならない程度。
写真はその3、4日前の雷雨の様子を我が家のテラスから撮影したものです。
写真だとあまりよく分かりませんかね。。。
1ヶ月前に植えた花々がやっと咲き始めたと思ったら、、、雷雨。
花が散る・・・・花が・・・散る・・・散る・・・と悲しみをこらえながらシャッターを押しました。。。
せっかくまだ青々とした苗を買ってきて植えて、咲くのをずっと楽しみにしてたのに。。。

雷は日本で聞き慣れているので別に問題無し。というか日本の雷の方が怖く感じます。
たぶん住んでいる建物のせいだと思います。midoriが日本で住んでいたアパートはここよりも小さく、造りも弱そうでした。
でも本当は日本の建物の方がしっかりとした造りなんでしょうね。
こっちの建物の方が結構古かったりしますが、なんかこっちのって見た目がゴツいんですよ。
しっかりして見える。。。って感じです。日本の方が地震などのあらゆる災害に備えた構造だと思うのですが、midoriが住んでいた所が悪いのか、雷の時とか怖かったです。。。
なんか窓ガラスが割れそうで。。。(どんなとこ住んでたの・・・って(笑)?)
今は家での問題はないですが、家の目の前が公園で背の高い木がたくさんあるので、そこに落ちないかが心配です。。。あとそこらの木にリスがいるので(1匹しか見た事無いが)リスはどうしているのかも心配かも・・・。
0

2008/6/2

久々の・・・  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
この前、学校帰りに久々にケーキを買ってみた。
フランスの生ケーキって美味しくないよね。
お店によるとは思うけど、普通に美味しくないよ。甘すぎる。味が雑すぎるとmidoriは思う。
あ、これ前も書いた気がするな、、、まぁ、とにかく日本のケーキの方が断然うまいよ♪
こっちはタルトはまだどのお店もまし。
でも美味しい店を探さないとね。
写真は上;ミルフィーユ、右;洋梨タルト、左;いちごタルト です。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ