2008/7/22

☆ご報告☆  

私のパソコンが壊れました。。。
なので少しの間、ブログをお休みいたします
ちょうど今週末よりバカンスに入るので良かったかな。。。
きっとバカンス明け(8月下旬)にはパソコンも直っていることでしょう。
そう願います
ということで、今回はバカンス前(パソコン復活前)ということでー・・・・・
次回のブログの予告などでも。(いわゆるmidori家のバカンスの予定です)

・まずスペインはバルセロナへ行きます。約5日間ほど(←薄覚え・・・)
   ;まぁ〜やっぱり「サグラダファミリア」でしょうね。メインは
    その他同じくガウディの建物を見物し、ピカソ美術館などへGO!
    その他は買い物〜、主人はホテルのプールでマッタリ〜・・・じゃないかな。
・帰宅して3日後に今度は同じフランス国内のニースへ。
   ;が、初日から2日はカンヌへ。その後ニースへ戻り、ニースの街を散策し、そ
    の他ニース近郊の街を訪れる予定です。
    近郊の町は・・・エズとモナコの予定です。あとはその時次第で・・・。
    エズは日本人に大変人気とか。いやぁ〜midoriも旅行雑誌のエズの写真でやら
    れたね。もちろん目的はレストラン「シャトーエズ」のテラス席から見る景色
    !!!ここは予約が必要なり。アハハッmidoriもう予約しちゃ
    ったもんねぇ〜
    で、モナコ。有名すぎて伝える必要はないかもね。。。グレース妃のバラ園に
    行ったり〜・・・ここ大事⇒!!!郵便局へ行き、モナコ切手を購入する!
    モナコ切手ってとても人気があるだよ。綺麗でさ☆
以上です。。。
パソコンが直り次第、ブログに載せていきたいと思います。
今使っている主人のパソコンでは写真が載せれないので・・・。

あと、midoriの家族&友人の方々へ〜
何度も書いてますが、パソコンの故障のためスカイプはできません。
メールも今までのようにこまめにチェックできません。
あとー、、、何人かのメアドはパソコンでしか確認できないため、こちらからメールできません。。。ぷるるん、楓ら辺の方はOK。問題なしです。アドレスを紙にメモってあるので。その他の方、そちらからメールを頂かない限りパソコンが直るまでずーっと音信不通になります。ご了承くださいませ〜。
あ、もしメールくれる際は最後に名前入れてください。誰だかわからないので。。。

あと〜バカンス先から絵葉書を送ろうと思います!
全員に送れるかはわかりませんが、その時の気分でいろんな人宛に各街の絵葉書を送る予定です♪学校の友達にも送る予定。絶対に私の所には送って欲しいという方はメールしてください。住所、名前も書いてね。
ではぁ〜、midoriのパソコンが早く直ってくれるのを願って〜・・・少しの間、さいなら
0

2008/7/17

ケーキ☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑ケーキ達☆
今日は違うお菓子を買う予定だったけど、見つける事が出来ず悔しくて前から買ってみたかったケーキ屋さんに寄ってきました。
お店の名前は「Naegel」
場所はセンター、カテドラル付近です。
うまく説明できないのでー・・・↓住所。
9 rue des Orfèvres 67000 Strasbourg

ここのディスプレイは前の道を歩く人の心を捕まえて、みんな足止めさせてしまう。
別に特別なことをしている訳ではないよ。ただケーキ達が置いてあるだけなんだけどね。。。
なんだろ、雰囲気?かな。
今日もガラス越しにケーキを見ている人が何人かいました。
いつもmidoriはその中の1人。
でも今回はちゃんと買いましたよー。上の写真の通り♪
真ん中からイチジクのパイ(だと思う)その左上、Fraisier:マスカルポーネ、バニラにイチゴです。
その横、Corbeille:バニラクリームにフルーツ各種。そしてその下、なんだろ。。。たぶんレモンケーキだと思います。ミニパウンドケーキ?
さてさて美味しいかな・・・
0

2008/7/14

海の幸ぃ〜♪  グルメ・クッキング

今日は兼ねてから主人が行きたがっていたセンターにあるレストランに行ってきました。
ここはシーフードレストランです。
ここストラスブールの周りには海が無く、美味しく新鮮な海の幸が食べれません。。。
でもここは専門店なのでok!!!
カテドラル付近にある老舗レストランと同じ系列だそうです。
主人が前に会社の人と日本からのお客さんを接待するのに使ったそうで、生カキが大好物の主人にとってはかなり嬉しい発見だったそうで。。。ぜひまた行きたいって何度も言ってたので、今日実行したわけです。
ここのいい所は日曜日も開いているというとこ♪最高ですな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お店の外観。場所はラファイエットの近く。トラムの線路沿いです。目の前にはトラムの駅があります。
駅名は・・・忘れた。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お店には外から見える海鮮物(牡蠣)のディスプレイがあります。ここで牡蠣の殻をとるおじさんがいて、せっせと殻をとっています。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そのおじさんがとってくれたであろう牡蠣6つが前菜です。
その他いろんな前菜がありますが、私たちの今回の目的は生牡蠣なので♪
いやぁ〜midoriは日本で生牡蠣なんて食べた事なかったです。怖くて食べれなかった。。。
今回は人生で2度目!!!おいしぃ〜♪♪♪あたりませんように。。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑メインのタラのヒレ身とブイヤベースです。濃厚なブイヤベースにさっぱりとしたタラが合いますね。
一緒に入っていたジャガイモがまた美味しかった!
これで20ユーロほど。
デザートをつけると25ユーロかな。今回はデザートはパスしました。
意外とお腹いっぱいになったしね。
ん〜♪外食レストランリストに追加しておこう!!!
主人も今日は大好物の生牡蠣を食べれてご満悦☆☆☆
さてこの調子でもっと他のレストランも開拓しなきゃっ♪
0

2008/7/12

感想+忘れ物。。。  生活

ロクシタンのシャンプーから〜、、、
使用前まで本当に毛先がバサバサでした。でも使ってみること3日?毛先のパサつきは落ち着き、まとまりが出てきました。嬉しい事です。ニオイは強め。外国産ならしかたないかな・・・。
まぁ満足かな☆5つの所、☆☆☆☆ かな。欲をいうなら香料を押さえて、もう少しだけコンディショナー能力を上げて欲しいかな〜。贅沢いいすぎ???
ビオデルマ〜、、、
「スッキリ」という言葉が当てはまるかな。ちゃんと化粧とれてます。
ヌメリなし!
がしかし!!!!!!!
ウォータープルーフのマスカラに対しては力不足です。おしい!!!
ということでー、、、☆☆☆ です。

*忘れ物*
これもセール品。14ユーロほど。マンゴーです。
もう何度も着てます。結構気に入ってます♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/10

midoriの元へ着たセール品達☆  ショッピング

まだまだセール真っ最中のフランス!
でも服はどんどんサイズやいいものはなくなってしまうぞ!
midoriの買った物を紹介☆みんな大体25ユーロ以下。・・・いや全部25ユーロ以下。
1ユーロ=170円として、、、4250円以下ですな。
ではでは大した物ではないですが〜どうぞ。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ワンピース3枚。
両サイドはエスプリ品。真ん中のはマンゴー品です。マは襟元に黒色のスパンコールが付いています。下のポッケにも。レギンスに合わせる長さです。約19ユーロでした。エのグレーのものはセール前から狙っていた物♪こちらもレギンス丈。写真ではノベーっとしたワンピに見えますが、袖はフンワリ丸く、肩から胸下までレースっぽくなってます。15ユーロほど。ピンクも同じくらいの値段。これは派手な色だけど、夏だからいいじゃない!フランスだし☆(←意味不明???)空色のキャミも買ったので、これに合わせます!これは普通のワンピ丈。
クリックすると元のサイズで表示します
↑麻っぽいパンツ。プロモードだったかな、、、15ユーロくらいだったと思う。
学校の韓国のお友達は色違いの黒を購入。サイズも一緒なのに彼女は「お直し」必要ないみたい。。。
なぜ!?背丈も同じくらいなのにぃ〜!!!
ネックレスは3ユーロ!!!こうゆうの探してたんだ〜!!!なんと大型スーパーに売ってた。。。
安いし、希望通りだし、言う事無し♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑そのネックレスを近くで撮ってみた。この方が分かりやすいよね。何度も言っちゃうけど、3ユーロ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑アンドレのサンダル。実はこれが一番高くて25ユーロ。そう、こいつが平均を上げている。。。
夏っぽいから買いました。こっちの女の子はあまり高いヒールのサンダルは履きません。
こういったビーサンタイプを履いてます。
以上でーす。
セールは8月上旬まで。だからまた何か買っちゃうかもね・・・アハハハハ〜♪

0

2008/7/8

ロクシタンにビオデルマ  ショッピング

クリックすると元のサイズで表示します
↑右から〜、、、
ロクシタンのシャンプ〜、コンディショナー、ビオデルマのH2Oです。
姉のお友達や学校の子のお薦めで今回ロクシタンのシャンプーを買いました。
すごくいいらしいね、、、使うのが怖いわ。
midoriの髪の毛は最近ちょっと乾燥気味。なので乾燥用で♪
他にも定番のシダバターやオリーブなどのノーマルタイプのシャンプーがありました。
値段はどれも大差無し。1、2ユーロ違うぐらい。
さてさてどんな手触りになってくれるのやら・・・楽しみですな♪
ビオデルマはこれまた姉のお友達情報より購入。すでに姉には誕生日プレゼントとして一番大きいボトルを贈呈したばかり。いいらしいね。化粧落とし最高らしいね!日本のビ●レとかでも「拭くだけメイク落とし」みたいのがあるけど、全然違うみたいよ。日本のは拭いた後にヌメリ感があるらしいが、これはスッキリィ〜♪だってさ!
今回の夏のお休みに旅行するので、その旅行用に一番小さいボトルを購入しました☆
今晩さっそく試しに使ってみるかな〜♪
使用後の感想は明日にでも載せますね〜。
ではでは〜。
0

2008/7/5

人種差別  学校

フランスに来て初めて人種差別を経験した。それも学校で。
ん〜直接midoriにではないけど、あまりいい気分ではなかったかな。
今のmidoriのグループにはないよ。快適です。
でも前までいたグループには今現在あるみたい。。。
確かに先生Aの授業を初めて受けたとき、あんまりいい気分じゃなかった。
なぜならその先生が自分の体験談を話した時、、、
「私が外出した際、そこには沢山の中国人がいたの。その人達はお店の前で飲み食いして下にゴミを次々に捨てるの。中国人はそういうものね、汚いわ。」
↑文章を読むだけでは分かんないと思う。彼女の表情と口調、身振り手振りを同時に見ないと無理かな。
midoriはこの中国人の行為は確かに悪いと思うよ。それは理解する。でもちょっとなんだろ、、、やらしいいんだよ、言い方が。口調が。全部の中国人がそうかというと違うじゃん?日本人だって同じじゃん?いい人もいれば悪いやつもいる。しかもきっと彼女はその時、クラスに中国人の生徒が居なかったから言ったんだと思う。もしそこに中国人の生徒が1人でも居て、それでもその話をその子の前でもするなら、、、midoriは許す。
なんだろね、アジア人としてなんか気分悪かった。
ちなみに両隣にいた韓国の子も同じ事を思っていた。
尚かつ、midoriは聞いてしまった。。。(↑この話の前の出来事)
避難訓練の為に一時外に出されたとき、midoriの後ろにはその先生がいた。midoriの前にはクラスの子がいた。
そしたら1人の男性(たぶん先生の同僚)が先生に声をかけてきた。。。
「君のクラスに日本人いるのかい?」←ちょっと半笑いな感じで。
その後その先生は男性にこそっと「彼女が日本人で、あの子が韓国人であとスペインとドイツと・・・」って話してた。midoriには分かるんです。最後のスペインとドイツとかはあまり重要な回答じゃないんだよ。要は韓国と日本人がいるってことが言いたかったんだと思う。そのやりとりを聞いたときmidoriは
「もしかしたらこの先生、アジア人が嫌いかも知れない」って思った。
まあ本当にそれっぽいけどね。別にmidoriは何か言われたりされたりはしてないけど、なんか嫌じゃん?
よくそんなんでフランス語の先生になったね。っていいたいくらい。
で、今なんだけど、韓国の子がかなり悩んでます。。。ほぼ毎日怒りを聞いてます。
というかmidoriは心配なんだよ。もうそのクラスから出ちゃったから。。。ちゃんと状況を見てないし。。。
どうやら他の生徒から嫌な態度をとられているみたい。
アジア人はなかなかうまくフランス語を話せないんだよ。流暢に。早く。
ま、それは当たり前だよね。フランス人じゃないし!
ってかフランス語を習いにきてるんだけど。。。的な(笑)
んで、韓国の子が先生の質問に答える時に、一部の生徒がコソコソ話したり、笑ったり、変な顔したりするらしい。その子はそれがすごいストレスだし、嫌なの。当たり前よね。怒るのが普通。
でもね、なんでヨーロッパ人が早くペラペラ話せるかというと、単語をしってるからなの。母国語と近かったりするのよ。でもね、midoriが思うに・・・それだけなのよ。
でもアジア人は違うの。フランス語は私たちの母国語とは全く違うでしょ?発音も未知のものだしね。でもね、文法に強いの。というか文法を大切にするの。だから先生の質問に答えるときは今までに習った文法を使って話したいし、正確な文章で話そうとするの。せっかく習ったんだもの、使わないでどうする、って感じ。
話すのが遅かったり、詰まるのはこういう理由から。
先生もそこは理解してるみたい。
それにスペイン人に(←限らないけどね)馬鹿にされるというのはよく聞くよ。よく留学経験者の感想とかにも書いてあったりするし。
ま、でもクラスの雰囲気は大切だよね。
まさか学校でしかも先生に対してまでも人種差別的な感情を受けるとは思わなかったな。。。
クラスのレベルが上がるにつれて、今後増えると思う。
最初はみんな同時スタートだから一緒に頑張ってる感があるんだよね。だから仲がいい。
そんなもんかな〜。大変だね、海外留学ってさ!
midoriは留学じゃないけど。。。1人で来て、頑張ってるアジア人留学生にエールを送ります☆

0

2008/7/3

挫折中。。。  学校

クラス分けテストが終了し、グループ4の授業を受けるようになって3日が経ちました。
無理・・・・・・・・・・・・・・・・・・。かなり難しい。。。
何言ってるか分かんない。。。
ということで、先生にもう1つ下のグループを試させて欲しいと頼んだ所、拒否されてしまった。。。
1グループに2人の先生がいるので、今日はもう1人の先生に頼んでみた。。。。拒否。
おいおい、、、こんな高いレベルのクラスで授業受け続けたら、midoriはハゲるよ。。。
全然落ち着かないしね。
といことで授業後、事務所に行き事務の人に聞いてみた。そしたら、、、
「普通、クラスを変えたい時は先生に頼むのよ」ときたもんで、
「もう2人の先生にお願いしてみたけど、受け入れてもらえなかったんです。。。Mmme.K(学校で偉い人、校長先生みたいな)に頼んだ方がいい?」って聞いたら、、、
事務の人が先生に聞きに行った。。。midoriはMmme.Kに言うのは最終手段だと思ってたの。
結構迫力のある人で、先生達も一目置く存在っぽいから。
でもその人の名前を口に出して良かったわ♪クラスを変えてくれるっていう返事がすぐに来たわぁ〜♪
でも今後も何かあるたびにこんなやり取りをしなきゃいけないのだろうか。。。
面倒だね。。。ストレスです。
0

2008/7/1

テスト・・・。  学校

最近、ブログを更新していなかった原因は、今日のテストです。
今日から語学学校は夏期講習が始まりました。
それを受講する為にたくさんの新しい生徒さん達が来ます。
midoriの学校は約50人だそうな。
で、みんな朝からテストを受けなくてはいけなかったのです〜!!!
何故かというと、クラス分けの為。。。レベルチェックです。。。
もうさっぱり分からなんだ。。。わざと難しくなってるそうで、それが普通みたい。
midoriは「話す」「聞く」「書く」の中では「聞く」が一番できない。。。というか、何を言ってるか全くチンプンカンプンでした。が、どうやらそれが当たり前みたいね。かなり難しい問題だったってさ〜。
で、midoriはテスト勉強の為にブログを更新できなかったわけじゃないよ。。。
精神的にテストが終わらないと落ち着かないです〜。。。勉強は、、、してません。もう週末暑くってさ〜、たくさん汗かいて眠かったし〜(汗)動詞の活用だけは少し確認したけどね。。。
ってか、テスト直前にいろいろ詰め込んだって駄目だしね。。。というか詰め込めないし!!!
他ごとを考えちゃうじゃん???だって今、セールだし(笑)
ま、でも1↓ 〜 5↑までのクラスがあって、midoriは4になりました。。。
midoriが思うに、クラス3と4はほとんど差は無いと思います。多分、文法や動詞の活用の認識度のわずかな違いだと思いました。
クラス5は分かりません。。。
初級の授業から約5ヶ月間一緒だった子2人とまた同じクラスになりました。ある意味ちょっと安心したかな。。。
でも2、3回授業を試してみて、難しすぎたらもうひとつ下のクラスに変えてもらおうと思います。

さてさて、もうテストはもう終了したし〜明日はまた買い物だ♪♪♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ