2008/12/16

お呼ばれ。  生活

先週の火曜日に主人の同僚の方のお家にお呼ばれしてきました。
ここのお家に行くのは3度目。
何度来てもかわいいお家です。家の裏には庭があって、そこには家庭菜園やたくさんの果物の木があります。
お家の中もなんともセンスのいい「田舎風」というか「伝統的」な雰囲気盛りだくさんなお家です。
で、そこで頂いた奥様手料理をご紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
↑家庭菜園でとれたカボチャを使ったカボチャスープから始まりました。midoriカボチャスープ大好き!!!
とっても美味しかったです。レシピを今週の金曜日にメールしてもらう約束になっております!
ちなみに帰りにお土産としてカボチャ1個もらっちゃった♪
レシピがまだ手元に来ていないので玄関に飾ってあります。。。
意外にかわいいオブジェになっております。笑。(オブジェで終わらないようにしなくては!汗)
クリックすると元のサイズで表示します
↑メインの鶏肉料理。
ホワイトソース系で煮込んであります。白ワインも入っているとおもいます。
たぶんすごく長時間とろ火で煮込んであります。だってめちゃくちゃ柔らかかったもの!
付け合わせの極太パスタはアルザスパスタだそうです。美味しいけどボリュームが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑最後にデザート。クリームとチョコのシューに果物です。
その他、クリスマスクッキーなるものを頂きました。
美味しかったです!
いや〜お腹一杯のいい晩でした♪

でも、毎回思うのが、、、日本人って食が細いじゃないですか。仕方が無いけどそれが毎回気になるんですよね。
「おかわり」したいのですが、胃が付いて来ない。決してまずい訳じゃない!!!
でもこっちの人ってみんな「おかわり」するじゃん?しない自分が少し失礼な気が毎回するんです。。。
でも無理して食べて具合を悪くするよりマシか♪その辺、理解してくれてると嬉しいんだけどなぁ。

そしてそしてmidriの感心はやはり食器にも行くわけですよ。
料理がのっているのでよく分からないかと思いますが、アルザス食器です。
midoriも着々と集めていってます。
このサイズ迷ったんだよね〜!やっぱかわいいなぁ!夏までには買っておくかな♪
0

2008/12/16

ツリー☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑我が家は今年、主人の強い希望もあって生のクリスマスツリーを飾る事にしました。
大きいです。十分すぎるくらいに、、、。
飾り付けも年々増やしていくつもりなので、今年はここまで。(ここまでにしてくれぇ〜って感じです)
意外と飾りが高いんです!そして自分たちのツリーがデカすぎるので飾りが足りず、地味になってます。。泣。
去年はプラスチック製のものを買ったのですが、周りから「なんで本物の木を買わないの?」とか、midoriが「プラスチック製のを買いました。」とか言うとププッという感じに笑われた。。。
ま、こっちに住んでいるうちはこうして毎年生の木を買うのもいいかもね。
日本では味わえないことだしね。
って誰が片付けるんじゃいっ!!!!!?????。。。私です。。。。。いつもそう。。。
主人は買うのと飾り付けには興味を示すものの、いったん出来上がってしまったものにはさほどの感心がないご様子。
イタリア旅行開けにmidoriが1人、ノコギリでギーコギーコと頑張って切ってゴミ出しします。。。
来年はもっと小さいのにして欲しいものです。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ