2009/2/23

蚤の市☆  ショッピング

今日、我が家からトラムで2駅先で開かれている有料蚤の市へ行ってきました。
「有料」といっても入場料1人3ユーロです。
ここはこうやって入場料を取ってるということもあって、品物はちゃんとしていると思います。(ガラクタは無いということ)
ガラクタと言っても人によっては宝物ですがね・・・。
今回この蚤の市に参加したのは2回目☆1回目は何も買いませんでした。
が、しかし!!!今回は目的があった!
ケーキを取り分ける道具が欲しかった!それも銀製。
いやぁ〜、銀は蚤の市で買うのがいいと思う♪
お店では買えないかなり古いものが売られていて、昔のデザインの方が素敵なのです!!!
で、あとデザート用フォークも欲しかったのですが、こちらは断念・・・
すんごいかわいいのがあったのですが、これはバラ売りしてくれなかった。というのも、、、こっちは大体12本セットで、12本ちゃんと揃っているものはバラでは売ってくれない。半端な物は半端を売ってはくれるものの半端を全て買ってくれと言う。。。
フランス銀食器メーカー「クリストフル」のデザートフォークを見つけたけど、15本あり、お店のマダムが「12本か3本で売るわよ。6本はダメ。」と。。。12本はさすがにいらないし、、、3本も痛い。。。
6本がちょうどいいんだけどなぁ〜。。。
クリストフル商品は結構売られていました。クラシックなデザインからモダンなものまで沢山ありましたよ〜♪
midoriはクリストフルではありませんが2品買いました。もちろん値切ってもらいました!
さてさて、midoriの獲得したアンティークをご紹介☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑目的達成☆銀800です。イギリスの銀食器は925でそれ以下でも以上でもないのだとか。。。
大陸ものは800や835が多いです。でもその代わりにデザインが凝ってます!
これは魚料理やケーキを分ける際に使うもの。欲しかった♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑挟む部分も含め、全体的にバラの模様が施されてます。
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザートフォークを断念した際にチラッと目に入って来たアイスクリーム用スプーン。
これも銀800。とってもお気に入り!!!!!!
口に入れる部分は金色になってます。形がとっても好みです!!!!!
普通のアイスクリームスプーンと売られている物はこんなに深く丸っこいものは見た事がありません。
取っ手の装飾も素敵☆
いかがでしょうか。midoriはなかなかいいと思うんだけど・・・。
ではでは〜♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ