2009/3/31

ヨガ教室☆  学校

フヘェ〜。。。。。疲れました。
今朝、ヨガ教室に体験入学してきました。
授業は1時間半で、ヨガなので大した動きはないから・・・とか思っていたら学校の階段を下りるのに足が震えてた・・・笑。
自分で思っている以上に体は衰えてるし、ヨガが効いてるみたい。
今週はもう学校自体がNATOのせいで閉まってしまうので入学申し込みはできない。。。
なので来週の月曜日に申し込みに行きます
いやぁ〜、怖い位に体がなまってるんですわ・・・ってかかなり固い・・・。
授業は週1回しかないし、5月末で終了しちゃうけどやらないよりはマシでしょ!♪
最近はお風呂上がりにストレッチもしてるし♪
夢は「バレリーナみたいな柔らかさ」を持つ事です!(大きく出たな・・・
これを父親に言ったら「●●家の人間は昔から体が固いから無理だ」と即答されてしまった・・・恐るべし我が家のDNA。。。
0

2009/3/25

いやはや・・・  生活

2月の終わりから3月の上旬の2週間に「子供のバカンス」があったフランス。
このバカンスは学校がお休みというもの。なので、大学もお休み。。。
がしかし、その少し前から大学ではストライキがあり、大半の授業は開かれてなかった。。。
そのバカンスも終わり、ストライキは未だ続いている中、今度は来週1週間が休みになるらしい・・・。
なぜかというと、アメリカ大統領が我が街ストラスに来るからである〜!
NATOの講演でくるみたい。4月3、4でね。
その間はきっと町中はピリピリムードとなることでしょう。。。
我が家の1道路向こうまでは当日「外出禁止」となる。
オバマ大統領の移動範囲に伴って「重要監視エリア」がひかれるのです。
そのエリア内に住んでいる人は特別バッチを貰って過ごさなきゃ行けないのです。その名もNATOの逆でOTANバッチ。見た事無いからどんなのかは分かりません。。。
その日はうろうろしてるときっと「職務質問」されたりすると思うので、家の中でジッ〜っとしてます。
でも笑い事ではないですよ、本当に外出はしない方がいいんです。テロの危険性もあるしね。
ま、とにかく何がいいたいかというとー・・・大学生は大変だ!ということです。
だって全然授業してないもん。なのにテストとかはあるみたいね。。。どうするんだろうね。
卒業できるのかね・・・。可哀想。。。特に留学してきてる子が。
専業主婦のmdoriには全く関係ない〜話ですがね。笑。
0

2009/3/18

手芸教室☆  学校

わーい
刺繍教室に入る事ができました。
授業が終わる15分前に事務所の方と先生に聞きに行き、okを貰えました。
先生もとってもやさしい人でした
毎週火曜日の12h-14hの2時間の教室です。
みんな黙々とかわいい刺繍をしてました・・・
あ、そうそう!もちろん前回ブログに載せた手作りのカバンに道具を詰め込んで行きましたよー。
やっぱり手芸する人には目につくみたいで、刺繍教室の皆さんの感心を惹いたみたいです。
「自分で作ったの?」「なかなか素敵ね」など言って頂いちゃいました。。。ありがとうマダム達
さて頑張って刺繍を身につけないと!
いろんな物を作りたいと思ってます♪
例えば〜・・・旅行時にカバン内の整理整頓用になる袋(もちろん私のイニシャル刺繍入り♪)とか小さめのかわいい袋を作って中にラベンダーやいい香りのする石けんなどをいれてタンスのなかに入れ、防虫剤にしたり服にいい香りをほのかにつけてみる・・・みたいな。。。
ああ、アイデアは出てきてくれるけど初心者の私にはまだまだ遠い夢・・・。
早く自分のデザインで何でも刺繍できるといいなぁ〜♪
頑張りま〜す
0

2009/3/17

手芸☆  生活

最近すっかりブログの事を忘れてました・・・笑。
midoriの性格上、1つのことに熱中しだすと他の事がどうでもよくなってしますんです。
でここ3、4日間の間、何をしていたかというと手芸。。。
アップリケしてました♪
カバンを作ろうと思って♪もちろんmidori初めてのアップリケ・・・
こっちで刺繍教室に通いたいなぁ〜と思っている今日この頃ですが、明日、その手芸教室に入れるかどうかが決まるんです。生徒に定員があり、もうすでにたくさんの生徒さんがいるので途中参加のmidoriが入れるか分からないのです。。。泣。
ま、それはどーしようも無い事でして・・・。さておき、せっかく手芸教室に通うのだから(通える気でいる)「手芸教室用手さげカバン」なるものを自分で作ろうではないか!と思ったんです〜。
そうなんです。midoriは「形から入るタイプ」の人間であります。笑。
今回作ったのは 日本ヴォーグ社の鷲沢玲子さんの「HOMEキルト」という本のP.28左上の写真のカバンです。
この方、すごくセンスのいい人だと思います!!!
この本の中の作品は全てmidoriのお気に入りです!
ぜひご覧になってください!
クリックすると元のサイズで表示します
↑今回midoriが作ったカバンです。これを持って本当に刺繍教室に通えるのだろうか!?
0

2009/3/5

ファスナハト(謝肉祭)バーゼル(スイス)にて☆  旅行

3/2から3日間、スイスはバーゼルで謝肉祭が行われるということで最終日の4日に友達と行ってきました!
行ったことのある人に聞いたりネットなどで調べて「とっても楽しいスイスの最大カーニバル」ということで胸を躍らせていざバーゼルへ!!!
midoriのいるストラスからバーゼルへは電車で1時間20分ほどで着きます。
電車の椅子もなかなか座り心地の良いものでした。
バーゼルに着いて駅のインフォメーションで地図を買い(無料ではなかった・・・)係のマダムにパレード付近の情報を教えてもらい、町中へ。。。
ストラスにはない「スターバックス」を発見し、みんな「久しぶりに入りたい!!!」ということになったのでカーニバルが始まる時間までスタバでマッタリ〜。
でも不思議だったのは店内中に紙吹雪が散らばっててみんな「なぜ?店内にこんなにあるの???」と思ってました。でもカーニバルが始まって、その理由がすぐに分かることになるのです。。。

カーニバルが始まる30分前くらいにパレードのルートに行き、場所取りをしました。
なぜなら!!!このカーニバルはワゴン車からいろんな物を投げてくれるから♪
みかんを始めとする果物、小物、花、野菜(大根、玉葱、人参とか)、歯ブラシ、アメなどの菓子などなど。。
もうみんな必死です。。。でも何も毎回物をくれるだけではありません。そう、スタバの店内の原因となった紙吹雪、これを頭からや顔面にかけられるのです。それも半端ない量を。。。
midori達も何度もかけられました。。。もう体中、紙だらけ。。。
カーニバル終了近くまでずーっと立ちっ放しで疲れるわ寒いわお腹空いたわで、出店が何軒か出ていたので中でも一番美味しそうだったソーセージ屋さんでアツアツソーセージを購入♪
うまかった!!!
いやぁ〜、とっても楽しいカーニバルでした!
あ、そうそう。このカーニバルに参加するのに義務ではありませんがバッチを購入するのです。
銅・銀・金・宝石ゴールドと値段別に色が別れていて、このお金は来年のカーニバルの運営資金となるのです。なのでみんな買って、左胸に付けて参加するのです。
いいよね、こういうのって♪
バッチはその年ごとにデザインが違います。今年のデザインはmidoriを始めみんなとってもお気に入り!
さてさて、、、では写真を少しどうぞ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑今年のバッチです〜。一番安い銅バッチを買って付けました♪8フランです。みんなお揃い♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑パレード開始!道を見てください。まだカーニバルが開始したばかりなのでこんなに綺麗☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑必死で何か貰おうとみんな目の前にワゴン車が来ると手を伸ばして「こっちにちょうだい〜!」と叫ぶのです。midori達は日本語で言ってました。人間、必死な時は母国語しか出ません。。。笑。
でもくれるのは大量の紙吹雪だったりしますが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑カーニバル終了時。。。道一面に紙吹雪。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お腹空いたので食べたソーセージ♪美味しそうでしょ?美味しいんです♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriの戦利品たち☆
花(ミモザ、バラ)、みかんにバナナ、玉葱、小物にアメ、そしてなぜかサングラスまでも・・・笑。

0

2009/3/5

ひな祭り〜女子会〜  生活

3/3から5日まで主人はマドリッドへ出張中。
その間にちょうど「ひなまつり」があるということで、食事会を開きました。
もちろん「女子」ばかり。
みんな学生さんで1人暮らしをしている子が2名とあと1名はホームステイをしている子。
なのでみんな日本食に飢えていた。。。笑。
ならば、ということで↓のようにそぼろご飯、いもコロッケ、唐揚げ、サラダを作ってあげました。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
ケラケラ笑いながら楽しいひなまつりを過ごせました〜♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ