2009/3/5

ファスナハト(謝肉祭)バーゼル(スイス)にて☆  旅行

3/2から3日間、スイスはバーゼルで謝肉祭が行われるということで最終日の4日に友達と行ってきました!
行ったことのある人に聞いたりネットなどで調べて「とっても楽しいスイスの最大カーニバル」ということで胸を躍らせていざバーゼルへ!!!
midoriのいるストラスからバーゼルへは電車で1時間20分ほどで着きます。
電車の椅子もなかなか座り心地の良いものでした。
バーゼルに着いて駅のインフォメーションで地図を買い(無料ではなかった・・・)係のマダムにパレード付近の情報を教えてもらい、町中へ。。。
ストラスにはない「スターバックス」を発見し、みんな「久しぶりに入りたい!!!」ということになったのでカーニバルが始まる時間までスタバでマッタリ〜。
でも不思議だったのは店内中に紙吹雪が散らばっててみんな「なぜ?店内にこんなにあるの???」と思ってました。でもカーニバルが始まって、その理由がすぐに分かることになるのです。。。

カーニバルが始まる30分前くらいにパレードのルートに行き、場所取りをしました。
なぜなら!!!このカーニバルはワゴン車からいろんな物を投げてくれるから♪
みかんを始めとする果物、小物、花、野菜(大根、玉葱、人参とか)、歯ブラシ、アメなどの菓子などなど。。
もうみんな必死です。。。でも何も毎回物をくれるだけではありません。そう、スタバの店内の原因となった紙吹雪、これを頭からや顔面にかけられるのです。それも半端ない量を。。。
midori達も何度もかけられました。。。もう体中、紙だらけ。。。
カーニバル終了近くまでずーっと立ちっ放しで疲れるわ寒いわお腹空いたわで、出店が何軒か出ていたので中でも一番美味しそうだったソーセージ屋さんでアツアツソーセージを購入♪
うまかった!!!
いやぁ〜、とっても楽しいカーニバルでした!
あ、そうそう。このカーニバルに参加するのに義務ではありませんがバッチを購入するのです。
銅・銀・金・宝石ゴールドと値段別に色が別れていて、このお金は来年のカーニバルの運営資金となるのです。なのでみんな買って、左胸に付けて参加するのです。
いいよね、こういうのって♪
バッチはその年ごとにデザインが違います。今年のデザインはmidoriを始めみんなとってもお気に入り!
さてさて、、、では写真を少しどうぞ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑今年のバッチです〜。一番安い銅バッチを買って付けました♪8フランです。みんなお揃い♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑パレード開始!道を見てください。まだカーニバルが開始したばかりなのでこんなに綺麗☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑必死で何か貰おうとみんな目の前にワゴン車が来ると手を伸ばして「こっちにちょうだい〜!」と叫ぶのです。midori達は日本語で言ってました。人間、必死な時は母国語しか出ません。。。笑。
でもくれるのは大量の紙吹雪だったりしますが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑カーニバル終了時。。。道一面に紙吹雪。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お腹空いたので食べたソーセージ♪美味しそうでしょ?美味しいんです♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriの戦利品たち☆
花(ミモザ、バラ)、みかんにバナナ、玉葱、小物にアメ、そしてなぜかサングラスまでも・・・笑。

0

2009/3/5

ひな祭り〜女子会〜  生活

3/3から5日まで主人はマドリッドへ出張中。
その間にちょうど「ひなまつり」があるということで、食事会を開きました。
もちろん「女子」ばかり。
みんな学生さんで1人暮らしをしている子が2名とあと1名はホームステイをしている子。
なのでみんな日本食に飢えていた。。。笑。
ならば、ということで↓のようにそぼろご飯、いもコロッケ、唐揚げ、サラダを作ってあげました。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
ケラケラ笑いながら楽しいひなまつりを過ごせました〜♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ