2009/4/28

残り1個〜☆  

クリックすると元のサイズで表示します
突然ですが、うまいです。このクロワッサン!!!!!!!
激うまです!
この前のアルザスの村々を訪れた際に一緒に行った友達がプレゼントしてくれたものです。
いやはやまじでうまい!
アーモンドクロワッサンです。確か。。。汗。
1個1.50ユーロとちょっとお高いクロワッサンではありますが、うまいです!
しかも我が家から歩いて10分くらいの所で売ってます☆
で、前回もらった時に食べたうまさが忘れられず、今日買いに行って来た訳ですよ。この雨の中。。。
そう、今日のストラスは雨模様。。。
郵便局へ小包を出しに行くついでに買いに行ったのはいいけど、残り1個だった。。。
恐るべし激うまクロワッサン!

さてさて日本は花粉症はどうなんでしょうか。
こっちは真っ最中です。
midoriは寝起きは少し鼻がグズりますが、日中は問題無し。
が、我が家に1人いた。。。日本でもフランスでもおかまい無しの花粉症人間が。。。。。
咳もしてるから「豚インフルエンザじゃない?」とか言ったら怒られた。。。
お大事に。。。




1

2009/4/21

ナンシー日帰り旅行☆  旅行

主人が1泊2日でオランダに出張ということで、今回は日帰り旅行してみましたー♪
目的地はナンシー。
ストラスブールから電車で約1時間、料金は往復約46ユーロ/1人です。
少し風は強かったものの、晴天でした♪
その真っ青な空に映えるスタニスラス広場のアール・ヌーボー達。素敵でしたよ。これぞフランス!って感じでした!!!
ではさっそく写真を・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑ナンシー駅から歩いてメインのスタニスラス広場へ。見えてきました!キラキラ光る門が!!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑どーんっ!思っていた以上にだだっ広い広場です!下も周りも白い石を使われていて太陽の光が少し眩しかったですが、ストラスブールとは全く違った綺麗さがここにはありました!
クリックすると元のサイズで表示します
↑ロココ傑作「ネプチューンの門」です。キラキラです。本当に。この金色が本当に今日の青空に映えて見事でした♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑広場にある美術館を見学した後にランチしました。手前は巨大サラダ、奥はロレーヌ地方のキッシュです♪美味しかったですよ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑ランチの後は町を散策。至る所にアール・ヌーボー建築があって建築好きにはたまらないでしょうね!
いくつか写真をとりましたが、midoriのお気に入りのを1枚♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑そして帰りの電車の時刻までティータイム♪
このお店は店内がもろアール・ヌーボーです!シャンデリアが素敵です!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑やっぱり食べなきゃこの旅は終われないよね!?ナンシーが発祥の地であるこのお菓子「アリ・ババ」です。ケーキ屋さんで売られている物はもっとコンパクトで見た目も綺麗ですがさすが本場???デカイです。
パン生地ケーキにラム酒シロップがかかっていて、自分で好きなだけ生クリームを付けて食べます。
美味しかったです〜♪でも全部は食べきれなかった・・・。
↑ナンシー土産です〜。知ってました?ナンシーはマカロン発祥の地です。
このビスケットみたいなのがマカロンです。味は〜・・・ピーナッツがきいてる気がします。メレンゲだと思うけど、歯にくっつきます。。。隣の丸い缶はミラベルの飴です♪こんな小さな缶なのに結構中身はギッシリ入ってました♪

天気にも恵まれ、近場でいい観光地でした♪みなさんもストラスブールに遊びに来たらナンシーのきらびやかなスタニスラス広場まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか〜♪
0

2009/4/19

アルザスワイン街道の町々☆  旅行

昨日はあいにくのお天気でした。
でも予定通りにアルザス地方の小さな町々を訪れました。
midori夫婦と日本人留学生2人を連れてまずはニーデルモルシュビールへ。ここはもう何度も来てます。
ジャムの妖精フェルベールさんのお店がある小さな町です。
残念ながら今回はいいジャムがありませんでした 泣。
その後、すぐお隣のチュルクハイムへ。ここは日本で有名なル・クルーゼの鍋に似たstaub鍋の直販店がある町です。
ル・クルーゼは家庭向き、staubは職人向きです。
midoriはそんなに料理は好きではないけど、せっかくアルザスに住んでいるのだからアルザス製品のstaubを選ぶよね☆
もちろん買いました。こっちにいる間に買わないとね!
ストラスのデパートで買うより50ユーロは安いです☆
その後コルマールへ。
コルマールではみんなでアルザス料理でランチをしました♪
なんとそこのレストランには牛肉のカルパッチョがあった!!!
もちろん生肉です!う、うまかった〜〜〜〜〜♪♪♪
危ない???大丈夫!そこのレストランはお肉屋さんが経営してるので安心です♪
そしてそして、コルマールでランチのあとはカイゼルベルグへ☆
ここの町はコルマールから行ける一番遠い町だそうです。
もっと暖かく天気がいい日にいくともっと良かったと思いますが、仕方が無い。。。
で、感想は、、、すごいいい町でしたよ♪
川の水も綺麗だし、お土産屋さんの品々はストラスと比べて安いし、町の教会は独特な雰囲気を持っているし、すごく小さな町だと思いきや意外と広い町だったりして。
あと、町の入り口の近くの建物の天辺にコウノトリの巣があります!
初めて見ました!野生のコウノトリの巣を!ちゃんとコウノトリも2羽いましたよ〜。
この町を散策して今回のドライブは終了〜♪
天気はイマイチでしたが車を出て外を歩いている時はいつも雨も止んでくれていて良かったかな♪
でも帰り道、車がストラスブールへ入るとなんだか「ホッ」と落ち着いたのは不思議な感覚だったなぁ。
あ、そうそう。。。ご覧の通り、写真が1枚もありません。。。
カメラ持っていったのに現地で充電がないことに気づいた悲しいmidori。
最近よくやります。。。主人に呆れられてしまった。。アハハハァ〜♪

今回訪れた町はきっとまた行きます!その時は絶対に写真撮ってきますんで・・・。
ただ今カメラの充電中。。。充電でき次第、買ってきたstaub鍋の写真をこの記事に貼りますんで。
しばしお待ちを♪

1

2009/4/13

バーデンバーデン1泊2日(ドイツ)  旅行

いやはや金〜月までイースター休日です。
また休みかいっ?!ってもんですよ。
今回のこのお休みはお隣はドイツの保養地バーデンバーデンに行ってきました。
近いね!車で40分くらいかな。アルザスの他の町に行くより近いね!!!
バーデンバーデンには2つの温泉施設があります。今回は時間がなくて入れませんでした。。。泣。
カジノもあるよ。お金がないからね・・・やっぱり入らないですよ・・・。
でもこれでもか!というほどにマッサージをしてもらいました。
そうです。今回の旅は「癒し」がテーマなんです。
(midoriは日頃お家でボーッとしてることが多いので癒しは必要ないと思われるかも知れない!がしかしっ!!!そんな主婦にこそ必要なんです!たぶん・・・)
アロマ&マッサージにウォーターベットマッサージをしてきました。いい感じです♪
今回の旅行、何が良かったかって「イースターの休日のいい過ごし方を見つけた!」って感じです。
だってお休みの間は街のお店は全て閉まってるし。。。スーパーもね。
家でゴロゴロするだけぇ〜〜〜〜〜。(それも好きだけど・・・)
こんな近くにいい施設があってちょっと嬉しいmidori。
今度は温泉に入りに行きたい!さて次の休日はいつかいな?!

さてさて旅の一番の楽しみは???それは「食」であると考えるmidori。。。何を食べたか紹介!
クリックすると元のサイズで表示します
↑出ました!!!白アスパラガス!これをみると「春」って感じがします〜。どのレストランも白アスパラを使ったメニューをここぞとばかりに出してました!
クリックすると元のサイズで表示します
↑寿司。あったの。日本食。midori夫婦は旅先で日本食を見つけると必ず1カ所は入ります。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑2日目、ホテルで朝食のためにレストランに行ったらホテルの方が宿泊客みんなに配っていたイースターのうさぎチョコレート♪我が家は買っていなかったのでラッキ〜♪でも2個はいらないよ。。。ありがたいけど。。。
気配りのきくいいホテルでした。朝食のビュッフェもなかなかですぞ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑2日目のランチ。すごいボリューム。手前はmidoriのスペアリブ、奥は旦那のスパゲッティカルボナーラ。
普通は女性が後者かしら・・・照。midoriもカルボナーラが良かったけど同じにするのはー、って思い違う物にしました。見た目はすごいボリュームに見えるけど、全然そんなことないよ。ほとんど骨だから♪
あとこのサラダ、小サラダなんです。。。多いでしょ?
日本の小サラダなんてこっちの人、怒りそう。。。
いやぁ〜、心もお腹も満腹です♪いい旅でした☆
0

2009/4/7

ヨガ教室☆入学☆  生活

いやはや気がついたらすでに4月。。。
最近かなり暖かくなってきたいい感じのストラス
無事にNATOも終わって、平凡な日常が戻ってきました。
これからが楽しいフランス生活!
体のなまりが気になるので、前回体験してきたヨガ教室に今日、申し込みしてきました
とはいっても5月末までで週1回なのであと残り6回です。。。
今月、来月はなにかとお休みの多いフランス。。。もっと働けよ!!!と言いたくなるけど、こっちになれると「ああ、はいはい。お休みね」となってしまう自分が怖い。。。
本当は6月も通いたかった。でも6月は何かと忙しくなりそうな気配なんです。。。
実家の父が弟(midoriからして伯父さん)と2人でここフランスに遊びに来るのです
大丈夫か?!
そして6月は学校の下期の最終月になるので、何人かの留学生は帰国してしまうんですよ
寂しいったらないね
なので「お別れ会」もしたいし。。。
この4月の今でさえ夜の8時過ぎまで外は明るいので、6月はもっと最高な夜になる!だからみんなで夜にご飯食べにいきたいし。。。
家のベランダでみんなでご飯も食べようと約束したし。。。
ん〜、、、忙しいなぁ。でも嬉しい忙しさだよね、これは
楽しみな今年の夏です!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ