2009/9/30

服☆  ショッピング

ふと思ったんだけど、フランス旅行、特にパリに観光をしにくる日本人は毎年かなりいるよね。。。
大体は女性だと思うけど、やっぱり買い物は外せないよね。。。
みんなどこに行くのだろう。。。
私も来月(たぶん16日)にパリに1泊2日で結婚式に着て行く服を買いにいくつもり。
でもさ、みんなどこに買いに行ってるの???
プランタン、ラファイエ、ボンマルシェの3つ以外で路面店にも行くのかな。。。
日本人女性の「買い物」に対する意欲は凄まじい物があるよね。。。
midoriも好きなんだけど、こう「◯◯を買わなきゃ!」って時に限ってなぁ〜んにも買えなかったりしない?
そうゆう時はすんごい気持ちが落ち込む。。。消費された体力を返して欲しい。。。って本当に思う。
前も書いたかも知れないけどmidoriには「パリ運」がない。。。
なんか買えないんだよねー。
でも来月のパリはそんな事では済まされない!!!
ということで今までの「パリ運」の無さの原因を考えてみた所。。。

1.お店を知らない。
2.買い物できる状態じゃなかった。。。(観光案内とかしなくてはいけなかった。。。)
3.人ごみに負けた。。。(←小さい頃から人ごみに酔うんです。。。泣)

以上。。。結論から言うと、midoriは別にパリにちゃんと張り切って買い物に行った事がないらしい。。。
(「ちゃんと張り切る」の意味がよくわからないけど。。。w)
来月のパリは1人での行動!(夕方から主人が日本食を食べに合流するけどね。。。)
自分の行きたい所を見付けて歩き回らなければ!!!
ってなことで、次のパリ旅行の為にmidori好みですがお店をチェック〜♪したので載せますね。
とりあえず↓↓↓のお店には寄りたい!

・DebyDeboデビーデボ
http://www.debydebo.fr
・Des petits hautsデ・プチ・オー
http://www.despetitshauts.com
・Iroイロ
http://www.iro.fr
・Vanessabrunoバネッサ・ブリューノ
http://www.vanessabruno.com/
・maje
http://www.maje-paris.fr/
・sandro
http://www.sandro-paris.com/

下2店はストラスブールにもあるよ。いつも行きます。デザイン、素材共に大好きです♪
もうさ、どのお店もデパートに入ってるよね。。。
とりあえず最初に書いたデパートをサラリッと見てから路面店に走ろうかな、と考えております♪
あぁ、いい服見つかるといいなぁ〜♪
midori、どんな服がいいかまだイメージできてません。。。結婚式かぁ〜。ムムム。。。

あ、そうそう。買えないのは分かっいても見てしまうchloeのサイト♪(だってかわいいんだもの♪目の保養にもなるし☆☆☆)
http://www.chloe.com/
コレクション/プレタポルテ/ルックブック09で開いて行くとズラリとコレクション写真が出てくるのですが、その中の19番!かわいくないです?!midoriこのドレス大好き!!!!好きだぁ〜!!!
あと08番も好き♪
誰か買ってぇ〜!
お金落ちでないかなぁ。。。wこれから下向いて歩こぉ〜っと♪♪♪(って、いつも犬のウ◯コ踏むのを気にして下向いてるけどね・・・)
0

2009/9/25

一時帰国☆結婚式  

11月4日〜11日の期間で日本に一時帰国することになりました!
目的は姉の「結婚式」☆
結婚式は7日なんですが、やっぱり先に美容院に行ってカット&カラーしないとね!!!
親戚の方々もくるし、そのお相手や案内などしなきゃダメだしね〜♪
母親もなにかと忙しそうだし。。。
でもものの7日間だけです。。。あっと言う間ですよ、きっと。。。
でもでも!また12月末にも帰国予定あります!
今度は主人も一緒♪
もういいかげんこっちのクリスマス&年末年始はいいだろう。。。ってことで♪
年末年始は日本で過ごす方が何かと楽しい♪
忘年会に新年会、初詣に出店。。。
2年ぶりの友人らとの再会、みんな変わったかなぁ〜。

ま、midoriは主人よりも先に1度帰国する訳です。
「そのままいればいいじゃん」とか言われますが、無理です。
「滞在許可書」が11月26日に切れるんです。。。
もちろん2ヶ月前から更新手続きは可能なので処理するつもりですが、なんせおフランス。。。
何かあったら怖い怖い。。。
そうじゃなくても意外に日本にそんなに居たいと思わないですけどね。。。

予定は上記の通りで、問題なのが結婚式に着て行く服ですよぉ〜!!!!!
日本は今、どんなのが流行???全く分からないわ
とりあえずは黒色の服だけは頑張って避けようかと思ってます。。。
黒のワンピを着て来る人って多くないですか?
一番無難なのは分かるのですが、せっかくの姉の結婚式、真っ黒は避けたいな〜。
でもなぁ〜探すの難しいです!!!
来月にパリに行って探して来ようかと思います。
どなたかパリのオサレで結婚式に着て行けそうな服を置いているお店をご存知の方、教えてください〜!
助けてぇ〜〜〜
0

2009/9/15

カバン出来上がり〜☆  生活

前に完成した刺繍を使って簡単な手さげカバンを作りました。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
刺繍部分はポケットになっております。
前にパッチワークで作ったカバンは少し小さいので、今回は大きめに。。。
本とか入れたいしね♪
で、なんか寂しいからネームプレートみたにもう1つ刺繍をつけてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
分かります?ひつじです。。。midoriは羊年生まれなので、、、、ただそれだけ。。。
このひつじはmidoriがデザインしてみました♪
なんとかひつじの形になってくれていると思います。。。
このカバンをもって刺繍の本を買いにいこーっと♪
そしてそして、、、今はバゲット(フランスパン)入れを製作中です。
また完成したら載せマース♪

0

2009/9/10

ピクニック☆  生活

昨日はオランダ人とドイツ人の友達と3人でオランジェリー公園でピクニックしてきました。
みんなそれぞれ食べ物を持ち寄り、3人なのにこんなに↓たくさんに・・・
クリックすると元のサイズで表示します
midoriは前日の夕飯のメニュ−の唐揚げ☆
マンションのお隣に住んでる大家さんに前回プルーンタルトを頂いた時のお皿を返してないのに気づき、お皿だけってーのも・・・ってことで大家さんにも少し唐揚げをお裾分けしようと思い、自分の家の夕飯とピクニック用と大家さん用ということで・・・メチャメチャ唐揚げ揚げました・・・。
こっちって、鶏のもも肉は骨付きで売られているんですよ・・・日本みたいに綺麗に骨が外されてない!
もしかしたらお肉屋さんでとってくれるかもしれないけど、ん〜〜〜〜、フランスだしなぁ。。。頼んだら嫌な顔されそう・・・。
誰か骨が外されて売っているもも肉を見かけたら教えてくださいな♪
で、4羽分のもも肉と格闘しましたよー・・・!!!
もう疲れた!
あとタマゴのサンドイッチも作って終了!
次の日は天気も最高で、公園の芝生の上でゆったりとした時間が過ごせました。
実はmidori以外の2人、2ヶ月前に赤ちゃんを出産したばかりなんです。
やっぱり育児は家にこもりがちということもあって、ピクニックにしたんですが当たりでしたね☆
清々しいです♪
赤ちゃんもそよ風のおかげかグッスリ眠ってました。
もうね、最近midoriの周りは出産&妊娠の方が多いです。。。
町中も多い。。。日本に居た時なんて外出先などでそんなに妊婦を見かける事なんてめったに無かったのに、こっちは違う!少し大げさだけど、「道を曲がれば妊婦に出会う」みたいな感じですよwww。
日本ともっと違うのが妊婦さんの服装。。。
腹が出てます。。。日本にある妊婦用のジーパンは無いです。あるかも知れないけど誰も履いていません。
普通のジーパンとT-シャツで、大きいお腹が見えてる人をよく見かけます。。。
みんなたくましいっ!
そんなこんなでピクニックに行った2人の友達や他の友達、お隣の大家さんにまで「早く子供作りなさいよ〜♪」と言われる始末。。。
あぁ、どこに居てもこの話題はなくならないのね・・・。
ピクニックをしたオランジェリー公園はとってもいい公園だったけど、もう少しガランとした公園でのピクニックの方がmidoriはいいかも。
でも刻々と冬は近づいて来ているのでもうピクニックの季節も終わりですかね。。。
来年は湖の近くなどいいピクニック場所を見付けることにしよう!
ではでは〜また〜♪

0

2009/9/5

もう1つの刺繍☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑もう1つの刺繍も終わりました〜♪
これも前回と一緒で夏初めに開始した物です。
バカンス旅行中にやろうと思っていたのですが、なかなかやる機会がなく、やっとこさ昨晩出来上がりました。
やろうと思えば3日もあれば出来ちゃうのにね。。。
元々のデザインには「A」の所には教会みたいなモチーフがありましたが、そこは私のイニシャルの「A」に変え、下には違う柄がデザインされてたのをここストラスブールの郵便番号に変えてしまいました。
別に深い意味はありません。。。
ただ何か数字を入れたかっただけです。。。
ま、思い出にね♪♪♪
刺繍全体のサイズも少し変えました。縦を短くし、2本枠の外枠を自分で格子柄に変えてみました。その方が華やかになると思って〜☆
慣れてくるとこうやって自分でデザインを好きに変更できるのでいいですね。
さてこれを使って手さげカバンでも作りたいと思います。
たぶん今月中旬から刺繍教室は始まります。
クリスマスっぽいデザインの刺繍をするはず。。。楽しみです!ってかまずは申し込みしなきゃっ!!!
0

2009/9/2

映画☆ 〜 La-haut 〜  生活

先週末、お友達と映画を見に行ってきました。
ディズニー映画です。
フランスでは「la-haut」という題名。
日本では「カールじいさんの空飛ぶ家」かな。

最初から少しホロリときそうな場面もありました。
なかなかいい映画だと思います。
ユーモアもあるし、映像も綺麗。
おじいさんと子供の間に友情が芽生え、悪役に果敢に立ち向かって行く中で2人の間の信頼関係などがゆるぎない物になっていくストーリー。
夢・冒険・ファンタジー・友情・・・さすがディズニー。
大人も見れるいい映画だと思います。
ぜひ日本で公開されたら見てみてくださいね♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑フランス版「カールじいさんの空飛ぶ家」の広告☆
どこの広告も同じようだけど、この映画のポスターかわいいよね♪

映画が終わって、どこかで軽く夕食を・・・ってことで大聖堂前のレストランのテラス席で大聖堂を眺めながら鶏肉の入ったサラダを頂きました☆
フランスって、大皿のサラダがどのお店でも大体扱っているので嬉しい♪
あんまりお腹がすいてない時などはこれに限る♪
野菜は積極的に採らなきゃね〜♪♪♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、そのサラダ。結構なボリュームでしょ♪野菜、肉、フルーツも少し入ってていい栄養バランスです♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ