2009/10/5

厄除けミサンガ作り☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑ミサンガ作りました♪
なんで???
というのもmidoriは来年「前厄」開始なんですよぉ〜。。。
ちなみに主人も「前厄」です。
厄年のお守りというか厄除けに「七色の物を身につけるといい」って聞いた事ないですか?
そうなんですよ。七色を身につけるといいんです。厄除けになるのだとか。。。
で、前々から「七色の物って何?」と考えていたmidoriは「あ!ミサンガなら七色は可能だし、身につけていられる!」と思いついてしまった。しかも自分で編めば自分の好みの七色をチョイスできるしね♪
midoriは刺繍をしていることから手元に刺繍糸があって好きな色を選べ放題☆(限られてはいますが。。)
でもなぜか腕にする気にはなれない。。。なので足用を作ることに♪(midoriはヘルニア持ちなので疲れると左足が少し痺れたりするんですよ。なのでこれ以上悪化しないように☆という願いも込めて☆☆☆)
ふふ〜ん♪と色を選んでいると主人が気になって覗きに来た。そしてmidoriのこれからやる事とその訳を聞くや「俺のも作ってよ。」ということでmidoriさん2本作る事に。。。めんどいわ。。。
お互いに好きな色を選んでそしてネットで編み方を調べ、まずはmidoriのミサンガから開始!
写真左のミサンガがmidoriのものです。右の濃い目のミサンガは主人のもの。
ミサンガって一時期流行ましたよね〜。中学生の頃かな〜。いろんな編み目がありましたよね〜。(自分で編んだ事なかったですけどね〜)
このmidoriが編んだのは定番の編み方だと思います。七色も使っているのでこの編み方じゃないと綺麗に模様が出ないと思います。
今更ミサンガって・・・ってなんだか気恥ずかしい気もしますが、厄除けだもんっ!
足にしてるから誰にも気づかれないし♪でもそれはそれで少し寂しいかな。。。ww
主人なんて嬉しそうに出来上がったミサンガを腕にしております。。。
midoriの読みでは昔、ミサンガの存在は流行っていて知ってはいたがイマイチどう付ければいいのか、誰でも付けていいのか、とかで付けたいけど付けれなかった男子ではなかったのではないかと・・・ww(こんなこと書いたらめっちゃ怒られるぅ〜っwww)
厄年間近の方、すでに厄年の方、七色ミサンガ作ってみませんか?
しかも切れると願いが叶っちゃう♪←って昔いいませんでした?懐かしいなぁ〜。
懐かしい気分に浸りながら黙々とミサンガ作りをしてしまった日曜日でした。。。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ