2009/12/16

年末年始☆  旅行

帰国しマース♪
今週の土曜日に日本に発ちマース♪
帰りは年明け6日でーす。
美味しい日本食たくさん食べてきマース♪
温泉も行ってきマース♪


。。。ということで、しばし休憩させて頂きます。
また帰って来たら更新したいと思います。
楽しみなのは京都への墓参りですかね。
midori、墓参り好きなんですよー。なんでだろね。
京都はmidori母方のご先祖様が眠っていらっしゃる。
久々の京都!お祖父ちゃん達のお墓!!!すごいよ。今時かもね。。。だってロッカーみたいなお墓だもの。
お墓参りの記事は無礼なので載せませんが、京都の定番所での散策やTさんに教えてもらった美味しい割烹料理店などへ行ってまいります!Tさん、情報ありがとーございまーす♪この度、無事に予約も取れました〜♪
パリ店に行く前に京都店に行ってきまーす♪

あとは友達と会ったり、温泉に行ったりする予定です。
そんなに長くない滞在ですが、日本を満喫してきます〜♪
なんたって、25日のクリスマスに人間ドック受けちゃうからねっ!
問題ありませんように。。。今更なんですが、、、フランスでの怠慢生活、ごめんなさい。
来年から前厄なのでちょっと心配。。。

では皆様も楽しいクリスマス、年末年始をお過ごし下さい☆
Joyeux Noël et Bonne Année
0

2009/12/16

カルトナージュ☆  生活

最近すんごく寒くなったストラス。。。昼間でも−1℃。。。
どうりで外を歩いていると顔が痛いわけだわ。。。耳もちぎれそうだしね。。。

でもそんな中、毎週火曜日は刺繍教室にいかなくてはいけない。
今日は今年最後の教室でした。
みんなお菓子やケーキを持ち寄って、クリスマス前の小さなパーティをしました。
来年はどうしようかな、、、。続けようか迷い中。。。

そうそう、ここ3週に渡り、先生が刺繍教室後にカルトナージュを教えてくれました。
興味と時間がある人のみの参加で無料だった♪
先生的には日頃している刺繍をいかせる様にとの事で、初心者向きな箱作りを教えてくれました。
でもそんなにすぐには丁度いい刺繍を用意する事はできないので、みんなとりあえず箱の作り方をお勉強。
クリックすると元のサイズで表示します
↑参加者はmidori入れて計5人。
刺繍教室もこの部屋で行ってます。刺繍の方は15人くらいいるかな。。。
青色の布を広げんとしているお方が先生です。先生の刺繍、かわいいです!今度、写真を撮らせてもらってきます!ほんと可愛いよ!
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、midoriが作った箱です。生地は夏用の着物生地。
蓋にはキルト綿を入れて少し「ふっくら感」を出してます。
他のマダム達はみんなかわいい花柄でした。midoriも花柄がいいなーって思っていたのですが、生地を買いに行く時間が無かったので。。。家にあったもので♪
でもなかなかお気に入り♪オレンジがいいね!
もちろん先生や周りのマダムの注目を集めましたよ、この箱様は。。。ww
珍しい色と柄。みんな淡い色の生地を使う中、midoriだけオレンジ♪
目立っていたけど、評判は上々♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑内側です。
ん〜、生地の関係で少し蓋がキツいです。。。まぁ、持ち上げた時に下が落ちるよりはマシか。。。
もちろん内側も生地貼ってますよ。
なかなか楽しい習い事でした。
今回これを習うのに、いろいろ道具を揃えたので、今度は自分1人で何か作ろうっと♪
とりあえず「お道具箱」ですかね。。。
ではまた!
0

2009/12/8

バレエ☆ 〜 le lac des cygnes 〜  生活

昨晩、バレエ「白鳥の湖」を鑑賞してきました。
スタートは20時半〜。
会場は我が家から車で3分くらいの所にあるpalais de la musique et des congresのschweitzerという会場。
そこまで大きくない会場でしたが、満員でしたよ。
感想は、主役はやはり踊りがすごく綺麗で繊細で、でもたくましくもあり、素敵でした。
なんでしょう。。。あの手足の動きは。。。白鳥そのものでした☆
手足の指先1本1本まで白鳥、黒鳥でした。
演出かどうかは分かりませんが、白鳥が踊るたびに頭に付けている羽が数枚落ちてた。。。でもそれがやけに本物っぽく感じれてmidori的には良かったです。
白鳥の湖は沢山の見所がありますよね。あのチャイコフスキーの有名な曲にのって、4羽の白鳥の踊り、王子と黒鳥オディールのグラン・パ・ド・ドゥ、黒鳥のグラン・フェッテ(32回転)などなど。
白鳥の登場してきた時も「はふぅ〜、はかなげで綺麗な白鳥だわ♡」と思いましたが、黒鳥は黒鳥で登場した際は何とも言えない迫力があり、踊りは魅惑的なものでした。
黒鳥のフェッテ(32回転)の時は「1、2、3、4・・・・・」と頭の中で数えてしまう。。。きっと会場内の多くの人が同じように数えていただろうな。。。条件反射ね。
そう言えば、白鳥の湖のラストはいろいろあるって知ってました?
midori、今回見に行く前に少し勉強したのですが、大きく分けて2つ。
最後、王子が魔術師と戦うもかなわず、白鳥オデットと一緒に湖に身を投げ天国で一緒になる。。。
というのと、
最後、王子が魔術師を倒し、白鳥オデットとハッピーエンド。
この2つ。今回はハッピーエンドでした。
ん〜、悪くは 無いけどーーーーー「悲劇」で終わった方が話のつじつまが合うというかー、なんと言うか・・・。
だって白鳥オデットが人間に戻るには永遠の愛を誓わなくてはいけない。それを知った王子は明日の葡萄会で愛を誓うから来て欲しいとオデットを誘う。(白鳥は夜の間だけ人間の姿になれる)でも、王子は魔術師の陰謀で白鳥オデットにそっくりの黒鳥オディールをオデットと間違え永遠の愛を誓ってしまう。。。
とまぁ、こんな感じなんですが、王子はもう既に黒鳥に永遠の愛を誓ってしまったため、白鳥オデットには誓えない、すなわち白鳥オデットを人間に戻してあげれない。。。。絶望した白鳥オデットが湖に身を投げてしまい、王子も追って身を投げる。という話の方が、悲しいですが流れがいいような気がします。
バレエ団によってラストが違うので、ラストがどうなるかワクワクしながら見れていいかも♪
midoriは今回ハッピーエンドだったので、次回鑑賞する機会があれば悲劇のラストを見たいな〜。
寒い中、見に行って良かったです。。。将来、自分に女の子が産まれたらバレエを習わそうと決めた晩でした。。。☆
↓ボケボケですが、一応写真を。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/3

お呼ばれ☆  生活

昨晩、主人の会社の同僚宅へお邪魔してきました。
日本の会社から主張者がみえると、出張者の方々と一緒にmidri夫婦も招いてくれます。
でももう既に先週にもお呼ばれしていたりなんかして。。。
先週は冬恒例のタルトフランベの美味しいレストランへのご招待☆(大分前にブログに載せたかと思います)
で、今回はお家で奥様の手料理♪
この奥様、庭では数々の野菜を栽培し、花を生け、その町の園芸コンクールで何度も優勝されているそうです。
旦那さんは技術者なので、自分でタルトフランベの釜を作ったり、家の中の照明などをアルザス食器を使って作ったりしてます。。。なんとも素晴らしい夫婦です。
ではお写真〜♪

クリックすると元のサイズで表示します
↑毎年クリスマスの飾り付けをしてます☆(もちろん旦那さん担当)
アメリカに比べるととってもシンプルだと思いますが、フランスではこうやって飾り付けをしている家は少ないです。それにこれは多い方です。。。フランスの小ぢんまりした静かな町にこういった派手過ぎない飾り付けのお家、冬の寒い夜の景色には丁度いいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑家の中に入ると奥様の美味しそうな手料理が♪
牛フィレ肉にモリーユ(アミガサ茸)というフランスでは結構貴重な?高価なキノコが入ったクリームソース、付け合わせに平打ちパスタです。
フランスではこうやってステーキにクリーム系のソースをかけて頂くのは普通の事。レストランでも必ず「キノコクリームソース」はステーキのソースとして選択肢に入ってます。
美味しいですよ♪midoriは普通にマッシュルームのものしか食べた事が無く、今回初めてこのモリーユという変わったキノコを食べましたが、これが見た目の怪しさは置いといて、、、美味しいです!
椎茸としめじをたした感じです。日本では「香り松茸、味しめじ」といいますが、midori的には「香り椎茸、味、椎茸(椎茸の1人勝ち、すなわちキノコの王様☆)」だとずっと自分の心に密かに想っていましたが、モリーユを食べた今では「日本、椎茸、仏、モリーユ」となっております。「椎茸<モリーユ」ですかね。。。ぶっちゃけ椎茸といい勝負ですが、あの見た目の怪しさと味のギャップに椎茸・・・1歩後退りしてしまった感じですかね。。。
今度、市場で探してみよーっと♪ちなみに食感は干し椎茸です。味も椎茸似。でもって乾燥物しか出回ってないそうです。。。生鮮は少ないとか。干し椎茸好きのmidoriにはたまらないキノコ発見!であります☆
お肉もこれまたフランスですな。。。血がお皿に流れるほどに肉の中は赤い。でもうまい。。。参った。。w
以前、お邪魔させて頂いた時にアルザスパスタをご馳走して頂いたのですが、midoriにはアルザスパスタはイマイチ。。。まずくはないよ。でも普通のものか、今回のように平打ちの方が食べやすいかな。。。
毎回、新たな発見を頂戴できて嬉しい限りです♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑チーズタイムがやってきました。。。midoriいつも通り食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまっていた。。。焦って、配給後のチーズプレートですが、、、撮ってみました。
どれもなかなか美味しかったです。普通はパンに付けたりそのまま食べたりしますが、、、すごいですよ!チーズマニアにはいい情報です。
マスカットや梨に付けて食べたりもするんです!
これがまたフルーツの独特の甘さが普通に頂くのとは全く違ったチーズの味を出してくれます。
皆様、1度お試しあれ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザートでございます。チョコムースに梨アイスにオレンジです。濃厚なチョコムースに梨のさっぱりとした甘さが合いますね☆

以上です。
はふぅ〜。なんかバタバタした日々が続く中、先週と今週はすごい量の美味しい食事をしております。。。やばいです。。。端から乗る気はないですが、体重計には乗れませんな。。。
でもさ、、、美味しいんだもん。仕方ないよね〜ww 自分には甘く行こ〜よ♪明日は何があるか分からないじゃない♪♪♪(←同僚の奥様の受け売りw)

ではまた〜♡
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ