2010/1/31

きゃわいい新入り☆  ショッピング

今日は車で40分くらい走った所にある、アルザス陶器の村スフレンハイムに行ってきました〜。
久々のドライブでございます。
前にも1度来た事はあるのですが、今回はどうしても買いたいものがあった。。。
それは。。。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑アヒルの置物。。。頭にアルザス民族衣装のリボンを付けています。
何故にアヒル???ん〜、ストラスブールはフォアグラ発祥地だから。。。???(←なんか残酷よね)
でもフランスには鳥の置物が多い気がします。ニワトリとか。。。

以前、友達とストラスブール大聖堂の裏手にあるかわいい陶器のお店に入った際、この子達に出会いました。
もうmidori一目惚れ
でも結構なお値段してました。1体60ユーロ以上はしてた!!!
そしたら友達が「つい最近スフレンハイムに行ってきたけど、このアヒルもあったよ。もっと安かったよ。」とナイスな情報を貰っていたので、今回の村訪問は念願だったのですよ。
で、お店を見付けて値段を見るや、、、驚き、、、。左の子は33ユーロ!右の子は44ユーロ!!!
ええぇぇぇっ?!ストラスブールの値段と全然違う。。。
どんなけん上乗せしているのか。。。
怖いわストラスブールのお土産屋さん。。。さすが「観光地」でしょうか。。。
なんにせよ、midoriさんはお安く我が手に入れられて大満足しております♪♪♪
玄関を入るとこの2匹のアルザスアヒルがお出迎えしてくれる。。。幸せです
クリックすると元のサイズで表示します
↑これも購入。紐を通す穴があるので、何個かつらねて壁に飾りたいと思います♪
かわいいねぇ〜♪
こういう地元ならではのオブジェはどんどん集めていきたいと思っております!
ちなみに、このハートのプレートはカイゼルスベルグにあるお店の方がお安く手に入ると思います。
1件あるのですよ。かわいいお店が!
それはまた今度ぉ〜♪
ではまた!
0

2010/1/29

ランチ☆  グルメ・クッキング

昨日、久々に友達とランチに行ってきました。
センターにあるアルザス料理のお店。
chez yvonne シェ・イヴォンヌ といいます。
このお店はガイドブックなどにも載ってますよ。
店内は木造りのかわいいお店。椅子やテーブルはもちろんアルザス家具となってます。
midoriが嬉しいのが、このお店、ランチチケットが使える事☆
主人が毎月、会社からランチチケットをもらってくるのですが、有効期限が1年間。その1年間というのは、もらってから1年ではなく、その年の1年ということ。。。なので、去年の暮れにもらっていたチケットがまだ数枚残っていた為、慌てて使う事に。。。1月31日までの使用期限なので。。。(どこのお店でも使えるというわけではないのですよ。。。泣)
で、せっかくならこのチケットが使えるお店を新しく見付けたい♪ということで今回ランチをしようと思った訳です。
midoriと友達共に 鱈のクリームソース ホタテのソテー を選びました。お値段は19ユーロ。
美味しかった〜♪なかなか良いお味でございました!
あと、写真で分かる様に、ここは塩ゆでポテトが付け合わせに付いてきます。これもしっとりとしていて美味しゅうございました♪
あ、そうそう。ここはamuseが付きますよ〜☆今回は角切りハムをコンソメ風のゼリーで固めた物でした。これも美味しかったです。主人好みかも。
今度は主人と来ようかなぁ〜♪気が向いたらね♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/20

幸せそう〜☆  生活

今日は年明け初の刺繍教室でした。
先生が2月のヴァカンス明けにカルトナージュの教室を開くそうなので、それにも通いたいけど、とりあえずはこの刺繍教室の今年の申し込みをしてきました。
マダム達は変わらず元気でなによりでした。

刺繍教室からの帰り道、花屋さんの前を通った時に「最近、我が家に花を飾ってないなぁ」と思ったので寄ってみることにしました。
ピンクのチューリップ7本で3ユーロほどだったので、それを買おうとレジに行く間にmidriの目に飛び込んできたこの黄色いバラ↓↓↓♪
midori初めて見ました。フリフリでかわい品種ですね。
これまた黄色ってーのがいいね♪
風水的にも良さげ。。w
幸せが訪れそうな花です♪
ついつい「これも1本くださいな。」って買ってしまった。。。
今、彼女は(バラはフランス語では女性名詞なので。。)ダイニングテーブルの上で優雅に咲いております。
窓際にはピンクのチューリップ。
家の中が少し華やかになって、気持ちも安らいでいる気がします。
またお花買ってこよーっと♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/1/14

最近☆  生活

最近ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜っと雪です。
白銀の世界へようこそ♪みたいな感じです。
こっちの道は石畳なのでブーツで歩くと滑る滑る。。。危ないです。
スニーカーが一番いいかも。
midoriは冬生まれなので「夏」よりは「冬」の方がいい。
よく寝れるし、食べれるし♪
でも嫌なのが「乾燥」!!!体が痒いです。。。
元々 乾燥肌なmidoriなので、乾燥した国の乾燥した季節なんて、皮膚がみるみる潤いをなくして行ってしまい、気づいたらポリポリかいてる。。。
主人もどうやら痒いご様子。
ということで、ビオデルマの乾燥肌用ボディソープを買って、ロクシタンでウルトラリッチボディークリームを買ってきました♪
これだけそろえればいいだろう。。。フフっ。
使ってみた感想は、ビオデルマのボディソープは無香料なので、少し石けん的なニオイが欲しい気もする。が、少し泡立ちが悪い。すすぎ後の肌はつっぱらずいい感じ♪評価○ちなみにこの商品、顔にも使える。赤ちゃんにも使用ok!なので肌にやさしい。
ロクシタンのボディクリームは、一昨年に買った物と一緒。パッケージが変わっていたので買う時に少し戸惑った。。シアバターです。ロクシタンにはいろんな種類の商品がある。ローズやらレモンやら・・・でもここの一番の売りはこのシアバターだとmidoriは思う。
あとニオイに弱いmidoriにはローズ商品はアウト。。。キツい。。。おばちゃんの香りがする。。。知人からローズのハンドクリームを貰ったのを思い出し、この間それを付けたら・・・死んだ。(友よ、すまないでも私も人に贈る時はローズを真っ先に考えるぞ!が、しかし。。。私には無理なようだ。。ううっ。。泣)
ロクシタンのハンドクリームならシアバターもしくはオリーブがお薦め。
ちなみに名古屋高島屋のロクシタンの店員さんが言うには、「オリーブのハンドクリームは国内では扱っておりません。」とのこと。なので、フランスに遊びに来てロクシタンでハンドクリームを買うならオリーブだ!!!付け心地も軽くて良い♪
話がそれたけど、ボディクリーム。ニオイはなんと「オロナイン軟膏」ww なつかしいニオイですw
とりあえず今は、この子達で頑張って乾燥に対抗しております。
皆様も冬はお肌の乾燥に気を付けましょう♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑我が家の前の公園もこの通り真っ白。。。(ベランダより撮影)

↑ロクシタンボディクリーム
左が一昨年に買ったもの。右が現在販売されているものです。
パッケージも変わったけど、紙袋がかわいくなってた♪クリスマス用かな〜。

最後に。日本のスーパーで見付けたmidoriヒット商品☆こっちに持って帰ってきてるので、最近バクバク食べてます♪
草餅!あんこは入ってなくて、餅のみ♪一口サイズの草餅が1袋ずつ包装されていて、ちょいと小腹が空いた時に食べるにはもってこい♪
midoriそんなにあんこはいらない派。無くてもいい派。嫌いではないけど、甘すぎるのが無理なんです。。。
スーパーで1袋300円程度で売られてました♪家事の合間にいかがでしょう?
0

2010/1/13

京都☆〜夕食〜  

待ちに待った夕食でーす。
来たかった、この店に。。。
Tさんからのご紹介☆

「枝魯枝魯」 (ギロギロと読みます)
クリックすると元のサイズで表示します
京都市下京区西木屋町通り松原下ル難波町420-7
tel:075-343-7070

まぁ〜分かりにくい所にある事!
もう完璧にお店の場所は覚えたので、2回目はすんなり辿り着けます!
簡単に言うと、サンルートホテルの裏の細い道にあります。以上です。
これを知っていれば、貴方ももう行けたも同然!迷う事はないでしょう。
京都の土地勘が無いなら、下手に地図を見たりなんかしたら駄目です。
このmidoriの1行案内を覚えておけば、それだけでいい! 
出してくれるお料理は「くずれ割烹料理」ということで、素敵に美味しくアレンジされたお料理がデザートを含め7品!3600円だったと思う!こちらのみです!
美味しかったぁ〜♪満足です・・・
その7品中、midoriが特に好きだったお料理を紹介↓。
クリックすると元のサイズで表示します
↑千枚漬けであんのう芋を練上げたのを挟んだものと、千枚漬けでボタンエビを挟んだ一品。
全然「漬け物」感は無く、今までに食べた事がない感じ。
というか、千枚漬けってこういう使い方ができるんだ。。。って感心させられました。ビックリです。
本当に美味しかった!
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザート前の最後のお料理。「お茶漬け」ではなく、ダシ汁です。
魚の白身と白子が上に乗ってます。うまぁぁ〜い♪♪♪

その他のお料理ももちろん美味しかったです。でも全部の写真はメモリの関係で載せられません。すみません。
このお店、パリにもあるんですよ!ぜひ行ってみたい!
midoriは1階のカウンター席に座っていたので、目の前には職人さんがいらして、「フェミ男」さんと言う方。。。
その方が「パリでも同じ様な形でお料理を出させてもらってます」とのこと。
ぜひぜひ行きたいわ♪
midoriの予想では、日本でこのお値段なら、パリでは40ユーロ前後かな〜。たぶん40以下な気がするわ♪
こっちに居る間に絶対にいかなきゃ!!!
本当に満足な京都日帰り旅行でした♪
ではまた!

注意:こちらのお店は現金払いのみです。カード払いは不可となっております。気を付けて!

0

2010/1/10

京都☆〜墓参り〜  旅行

さてさて年明け前の28日に母方のお墓がある京都へ行ってきました。
本当は大阪にでも1泊して帰ってきたかったのですが、なにせ年末という事で母が「お正月の準備に忙しいから無理」というので日帰り旅行に。。。
天気は曇り。雨は降りませんでしたが、結構寒かった。
京都に着いてすぐに祖父母のお墓がある東山浄苑へ。京都駅からタクシーで20分くらいかな。
久々の祖父母へのご挨拶。ちゃんとmidori達が来た事を気づいてくれたかなぁ〜。
その後、錦市場へ↓。

年末だから???観光地だから???すんごい人でした!!!
でも市場って楽しいよね!この京都の錦市場はmidoriは初めて訪れたのですが、すんごく楽しい♪
京野菜など、普段、地元では見れない京都ならではの食材や、お正月間近ということもあって、市場中「お正月用品」が沢山ありました。midori「ちりめん山椒」が大好きなので買おうと思いましたが、なんの!昆布としめじの佃煮の美味しい事!!!新たな発見に喜び、すぐに購入♪フランスに持ち帰って来てます。。。ってかもう残りわずかとなってます。。。泣。
そしてそして〜。ここ錦市場での1番の目的はランチを取る事。
で、お店はここ↓。

錦市場内にある八百屋さん「かね松」さんがやっているその名も「やお屋の二かい」。。。
京野菜を使った、精進料理っぽいランチを出してくれます。メニューはそれしかありません。
お値段は2千円台だったと思います。
料理のお写真♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑おしながき〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ランチ名は「長寿ランチ」。美味しかったですぅ〜♪なんか体に「やさしい感」がもろしました!
ご飯は小松菜飯でした。おかわり自由。予想通り姉はおかわりしてました。。。
2杯目は白飯にちりめん山椒が盛られてました。midoriも食べたかったけど、夕飯の事も考えてセーブ♪
食後のデザートは3種類の中から選べます。midoriはゆずの蒸しケーキ。母と姉は栗羊羹にしました。
あともう一つはなんだったかなぁ〜。。。覚えてません。。。アイスかな。。。
野菜好きな人には最高なランチだと思います。
肉・魚がないから物足りないと思うかも知れないですが、これでも十分満足できると思います。
まぁ、京野菜を使っているからか、お値段がランチにしてはやや高めなのが財布に厳しいかな。
でもせっかくの京都旅行!美味しい京野菜料理は外せないっ♪

ランチ後は錦市場を再度散策し、各々お土産を買い、その後八坂神社へ。
八坂さんでお参りをして、姉が「この辺りで湯葉プリンのお店があるはず!!」と探すも見つからず、疲れたのでティータイム。。。
四条河原町にあるお店でわらび餅を頂きました。
ここのお店はわらび餅にかけるきな粉を自らテーブルの上の石臼で作らなくてはいけない〜♪
midori初めて石臼回しました。結構力がいるものなのね。

↑1人1椀の黒豆がきます。それを各々石臼で挽いてきな粉にします。
写真は姉が頑張って挽いている所。midoriのブログに石臼を挽いている写真を載せた方がいいと、自らせっせと回してくれてます。。。
頼んでないのにせっせと回す姉。ウケるわw 
midori何回も撮り直ししたしww
クリックすると元のサイズで表示します
↑どうでしょう?姉と母が頑張って挽きました。
midoriは最初だけ。。。w
飽き症な末っ子なんですよ。。。アハハハ〜♪
わらび餅に少し甘みが付けられているので、きな粉が甘くなくても大丈夫!
いい経験でした♪

このわらび餅タイム後は、この京都旅の2番目の目的である夕食です!
それはまた次回に。。。では!
0

2010/1/7

ただいまぁ〜☆  生活

  明けまして
    おめでとう
      ございます!


新年のご挨拶遅れまして、申し訳ないです。
昨晩夜8時半頃に日本より帰国いたしました。。。
ん〜、、、難しいね。「帰国」になるのかしら。。。日本が母国なのに。。。まいっか♪
今年もこんな軽い感じでブログを続けさせていたこうではないか!と思います。
本年も昨年同様よろしくお願い致します

帰国して次の日早々、外は真っ白。。。昨晩はそんなに寒くなかったのに、今日は激寒そう。。。
日本はセールがすでに始まって1週間近く経つけど、フランスは今日2日目。
行きたい気持ちはもちろんあるものの、なんでしょう。。。チラッと隣を見ると洗濯物の山。。。
反対の窓の外は白景色。。。どうにもこうにも「おっしゃ!行くかい!!」という気にはならないわ。。。
日本のセールは全く見てませんの。なぜなら、、、こっちで買う気満々なもんで♪
嫌ぁ〜!!!買い出しもしないと冷蔵庫の中が空っぽなのよぉ〜!!!
家の中もモップくらいかけたいしぃー!
時差ボケということでダラダラもしたいぃ〜ww♪
が新年早々そんなんじゃ駄目ね!全部しましょう!ここ2、3日はハードスケジュールになりそうです。。

さてさて大まかに日本でしてた事を書こうかな。
・両実家で過ごした。
→両家共に健康でなによりでした。midori実家では、昨年11月に姉が結婚し、正月明けに姉妹夫婦揃って実家で夕食をとりました。midori主人、姉の旦那さんに会うのはこの日が初めてでした。こっちも向こうも少し緊張してたかもね。今度はいつ会えるかな〜。
・久々の友達との再会。
→2年って案外何も変わらない。。。みんな前と一緒でした。あ、1人の子がめでたく結婚しました♪結婚式はグアムで挙げるそうです。いいなぁ〜。
・母、姉、midoriで母方の祖父の墓参り。
→予定通り実行しました。京都は寒いっ!!!でも久々にお祖父ちゃん達に会えたし、錦市場が見てるだけで楽しいし、市場の八百屋さんランチも美味しかったです。あとTさんお薦めのくずれ割烹料理店も行ってきました。すんごい美味しかったです♪その辺はまた後ほど写真を載せながら書きたいと思います。
・熱田神宮へお参り。
→すんごい人。。。結婚式を熱田さんで挙げたので、毎年、熱田さんから普通に参拝する場所の1つ中に入って参拝できる券を送って頂ける。一般の方は1300円程度払って入れます。
そしてmidori夫婦は今年は前厄なので、厄払いをしてもらいました。
・年末に南知多に1泊旅行。
→本当は伊勢志摩くらい行きたかったのですが、疲れるし、今回は近場で♪
でも久々の温泉とお部屋で頂く料理!満足でしたー。
・日本の「意外」な面を発見。。。
→郵便局って、現金しか使えないってしってました?!midori知らなんだ。。。
荷物をフランスに送りたいので行ってお願いしたら、「現金もしくは切手でのみのお支払いになります」って言われちゃった。。。
おぉぉぉぉぉーい!!!送料は8千円近くするのに「切手」で支払いってなにぃぃぃ〜?!そんなに切手持ってる訳ないじゃんww!!!ってかその切手買うのにまた現金で払うじゃん?
不思議。。。なぜにカードが使えない???レストランでも結構カード払いできない所があってビックリしました。なんでしょう、、、フランスのなんでもカード払い生活に慣れてしまったのが原因ですね。。。
新幹線の切符もネットで買えない!!!これにもビックリ。。。日本って意外と遅れてるのかしら、と思わせられました。
・買い出し。
→スーパーなどでフランスに持って帰る物をたんまり買いました。おかげでスーツケースに入らず、半分は郵送することに。。。3週間後に箱3つ届きます。嬉しいやら面倒くさいやら。。。
あ、そうそう!midori見付けちゃいました!スーパーでお菓子!!!草餅なんですが、美味しいの♪
今度写真付きで載せますね!300円くらいで買えます!

ん〜、このくらいですかねぇ〜。あ、人間ドックにも行きました。筋肉注射が半端無く痛くて、midoriの近くにいた知らない人に崩れながら話しかけてた。。。バリュームも「こんなに飲むんだっけ?!」って思ったな。。。途中、バリュームのドロドロに苦戦して一旦口に入ったバリュームを喉の奥に流し込む為に口元から数秒コップを離しただけなのに、担当の人から「はい、味あわないでー、全部飲んじゃってくださいー。飲んだら台の上にコップを置いてください。全部飲んだらね。はい、空にしてくださいー。はい、どんどん飲みましょう。」とか言われた。。。誰も味わってなーーーーーーーいっ!苦しいんだよ!このドロドロのせいで!焦らせないで!淡々と言わないで!!!www。軽いイジメだな、って思いました。。。w
そして初めて乳がん検診も受けました。マンモって40歳過ぎか閉経後の人がするんだって〜。それより前だと女性ホルモンが邪魔して、ほとんど写らないから意味が無いみたい。なので今回は触診と超音波で。
触診といえば、、、担当はよく喋るおばちゃんだったんだけど、midoriが呼ばれて診察ベットで横になって待っていると、カーテンの向こうから「midoriちゃーん(本名は違うけど、とりあえずHNでね)はいはいmidoriちゃん。。。。」とやけに明るいおばちゃんの声がしてて、midoriはずっと自分の事を話してるとは思わなかった。。。だっていきなり「midoriちゃん」って。。。midoriもう30歳だし。。wwしかもカーテンの向こうだし。診察の間もすんごい喋る喋る。。。不思議な人でした。

さてさてではこの辺で。
次回からは京都の話など写真を載せながら書きます。
では〜。取り急ぎ、新年のご挨拶と帰国の報告をさせて頂きました
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ