2010/4/26

とりあえず1箱☆  生活

浴室の棚がいろんな洗剤で一杯になっていたのがずずずずずぅ〜っと気になっていた。
見苦しい。。。
隠してしまいたい。。。

ということで♪
カルトナージュの出番です!

自分の好きな生地を買ってきて、箱の内側にはスーパーなどにも売っているラッピング用の紙を使用。(←安上がり♪)箱は3個ほど作りたかったけど、厚紙が足りず、、、1箱。
でもとりあえずの1箱が作りたかったので問題なしぃ〜♪

棚のサイズを測り、箱作り開始☆

で、出来上がったもの↓↓↓

意外にいい出来♪
好みの絵柄や色の箱を自分で好きに作れるのは誠に嬉しい♪ジベール先生に感謝です☆

フフっ。これで洗剤どもを隠せるわ♪さてさて要領はつかめたし、あと3箱ほど作るかな♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/22

春〜☆  生活

春ですね。春です。嬉しいです。
でもその春に鼻を麻痺させられている主人が隣にいます。。。
かわいそうに。。。花粉症は辛かろう。。。
midoriは今の所なし♪
でもこっちに来てからは毎年、この時期になると呼吸がしづらかったり、くしゃみ鼻水があったりと何かが起こる。
未だ何も症状が無いのは最近、家にこもって刺繍しているおかげかな。
5月下旬までに仕上げなくてはいけないこの作品。。。さっさと終わらせたい。。。でも飽き症なので大きな作品をやるのは性格的に難しいと分かった。。。早く新たな作品に取りかかりたい。。。
期日を頭にチラつかせながら黙々と刺繍をする。
目も頭も疲れて、ちょっとティータイムをする際に最近ハマっているお菓子↓
極薄チップス。塩味というのでしょうか。美味しゅうございます。
すごく薄いので口当たりも軽く、パリパリ パリパリ パリパリパリパリパ・・・・・とどんどん進む。。。
このお菓子は刺繍教室でヴァカンス前などに開かれるちょっとしたお茶会に1人のマダムが持ってきてくれたもの。フランスにこんなサッパリしたお菓子があるなんて♪
食前酒のお供用みたいよ。お試しあれ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/11

花・・・☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
少し前から花屋さんには「紫陽花」が置かれている。
midoriの大好きな花。
今年は買いたいと思っていたので、買い出しに行ったショッピングセンターの花屋を覗いてみた。
そしたらいい色の紫陽花があるじゃない!?さっそく購入♪
この色の紫陽花が大好き!一番アジサイらしい色だもの。
ボリュームも申し分ない。
フランスの鉢売りの花は「ボリュームが命」と言えるほど、どれも家の中を華やかにする事間違い無しの物ばかり。最高だ!
年末年始に日本に帰国した際に思ったことだけど、日本は何でも「小出し」にし過ぎる。。。
食材は日本人の食べる量を考えると適度な量なのかも知れないけど、スーパーに行って何でも細かく小さく少なく売られているのを見ると「日本人の几帳面さ」と「いい意味で潔癖?」な所が見える。。。
midori、こっちに来て少し心が強くなったのか。。。不潔になったのか。。。あううう。。。
食材はまぁいいとして、洗剤は日本に住んでいる時から感じていた。
柔軟剤とかもっとデカイ容器で売ってよ!って。面倒じゃん?「詰め替え」でエコっぽく売っているけど、高いし、量も少ない。。。ちょっと汚い売り方だな、って思う。

って!!!今回はそんな話ではなく、花っ!!!
前から知っていたけどアジサイの花言葉はあまり良くない。でも好き。
ちなみに花言葉は
「移り気」「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」「浮気」「あなたは冷たい」
こんなところ。。。人に贈ってはいけない花ベスト3に入ってもおかしくない花言葉。
でも「母の日」になると盛んに売られる。。。お母さん、貴方は美しいが冷たい人だ、、、とwww
面白いね。
ということで調べてみた。
自分の誕生花!
1月30日:キンリュウカ 「ねじれた関係」
・・・・・おいっ!!!なんだこれはっ!ひどくない?!

ムカっときたので家族のも調べてみる。

6月8日(主人):ジャスミン 「優雅」「清純」「愛らしさ」
1月31日(父):チューリップ(赤)「恋の告白」
11月15日(母):花薄荷「輝き」
4月30日(姉):イチハツ 「知恵」

・・・卑怯じゃない???なんで私だけ?????!!!!!
好きな花も誕生花も何とも言えない花言葉。。。なんでぇぇぇ〜〜〜!

コヤツだけはmidoriを裏切りまいと調べてみる。

4月11日(ココ←実家の犬):木旬菊 「恋占い」

負けた。。。
もう何も言うまい。。。




0

2010/4/2

いざデュッセルドルフへ☆〜復活祭ヴァカンス〜  旅行

また休みの多い月が来ますよ〜、4月・5月は本当に休みが多い。。。
でも6月は珍しく休みがない!!!
でも休みって外出が楽しくない。。。
なぜなら!お店もお休み。。。
毎回思うけど、なんでぇ〜〜〜!?働きなさいよ!「お客様は神様です」精神を持ってよ!!!
つまらない休暇になりそうなので、今回は久々に小旅行することに。

midori、そんなに遠出はしたくない。。。できれば近場。でもアルザスの村巡りな気分ではない。
あ!そうだ!ドイツに行こう!
デュッセルドルフがあるじゃん!!!!!
ということで2泊3日でドイツはデュッセルドルフに決定♪
なぜなら〜、デュッセルドルフには日本人経営の日本食レストランがたくさんあるのだよ〜♪
久々の美味しい日本食〜♪嬉しいぃ〜♪♪♪ここは祝日でもやってるレストランはあるはずぅ〜♪
midoriが喜ぶ隣には今月中旬から日本に1週間強程の出張を控える主人がいた!!!
10日間くらいの出張だけど、midoriは面倒くさいから付いて行かないんだぁ〜。
2時間半のバス + 12時間のフライト ・・・辛くない???
とりわけ日本が恋しい事はないので、ここにいることにします♪
主人がいない間にしたいこともあるしね♪

ということで主人には今回のドイツ旅行は興味が湧かないのでは。。。と思いきや!!!!!ノリノリみたい。。。「ラーメンだ!寿司だ!」と気合い入ってます。。。
midoriからしてみれば「自分は数週間後に日本で美味しい日本食を嫌という程食べれるじゃん!」とちょっとムカッときますが、ここは心を落ち着かせて。。。「何を食べるのかは私に決めさせて!!!」とやさしくお願いしておきましたw♪

またまたということでぇ〜!デュッセルドルフに着きました☆
1時間弱のフライトで着いてしまうデュッセルドルフ。車で行きたかったけど、この前、領事館から「ドイツは町ごとにゾーンがもうけられていて、厳しい所だと車の制限がある。」とのメールが送られてきていた。
なにやらそのゾーン地域内を通る車は必ず許可書みたいなシールを貼らないといけないらしい。そのシールも車によって違うとか。。。。なにやら難しい、、、というか面倒くさい。。。ので飛行機に!
デュッセルドルフ空港に昼の11時に着き、タクシーでホテルに。
ホテルはAホテル。ここのホテル、名前は日系ホテルっぽいが、全く違う。多分、中国か韓国。
立地、部屋ともに悪くない。フロント対応も良い。
本当は本当の日系ホテルのホテルNに泊まりたかったが、ネットのユーザーレビューで結構な酷評をされていた。。。なので今回はAホテルにしてみました。

さてさてお昼ご飯!!!!!やっぱりラーメンじゃない?
ということで、友達やネットで調べて 「匠」というラーメン屋さんに♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑特上味噌ラーメン!!!トッピングにネギ。
そしてここのお店は嬉し事にもやし増量とご飯は無料というサービス!
midoriはもやし増量をお願いしてみた♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑主人も特上味噌。トッピングに煮タマゴ。そして無料サービスのご飯!
美味しかったですよー。
お客さんも続々と入ってきてました!お薦めです!
そして1日目の夕食は「串家」で。
居酒屋ですぅ〜♪主人、大喜び!
なんでもあるよ♪
いろいろ頼みましたが、その中の何品か紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
↑やっぱり居酒屋だもん。焼き鳥は必須よね?
クリックすると元のサイズで表示します
↑midori、つくね好き。ここのつくね、やわらかくて味も良かった!
クリックすると元のサイズで表示します
↑主人の。。。中トロの刺身。嬉しそうに食べてました。
midori、トロ食べれません。。。見てるだけ。。。

〜2日目〜
ホテルで朝食を取り、町を散策。
というか、主人の会社用の靴を求めて。。。
Tさんお薦め「TODS」なんですが、ストラスブールにはセレクトショップでの扱いはあるけどトッズ自体の店は無い!
セレクトショップには主人のサイズはないので、デュッセルドルフにお店があるか調べたら、ちゃんとあるじゃん!!!いいなぁ〜。なんでもあるもん。。。別にブランドに興味はないが、ある方がいいかも。。。
お店で何足か試し履きして、1番しっくりくるのをお買い上げ。(というか、主人の足のサイズが小さすぎて、それしか無かったとも言える。。。)
主人がお会計をしているのを隣で眺めている時、ふと「私の為の旅行なのに、何故にこの人の靴、、、しかも高い!のを買っているのかしら。。。早くウ◯コ踏んじゃえ。。。」とこの気持ちが頭に浮かんだw

さてお昼。
midori、なんだかすごく疲れていたのと、降り出した雨もあって、「丸安」で持ち帰り。
焼きそばにおにぎり、太巻き、ポテトコロッケ1つをホテルで食べました。
いいよねぇ〜、こういうお店があると楽だよね〜!

夕飯はデュッセルドルフで一番美味しいお寿司を提供してくれるという「やばせ」へ。
前日にお店を見付けた時に予約を入れておいて良かった!
店内に入ると半分の席は予約で埋まっていた。。。
メニューも見るや主人の目が輝いた!その訳は好物の「ホタルイカの沖漬け」があったから。。。
もちろんアサヒビールと共に注文してた。。。
何種類かのにぎりと天ぷら盛り合わせを注文。
天ぷらもサクサクで美味しい!!!
わがままを言わせてもらえるのなら、天ぷらつゆにいれる大根おろしは最初からつゆに入れておかないで欲しい。
そしてショウガのおろしもあると良い。
ではお寿司↓
クリックすると元のサイズで表示します
どう?美味しそうでしょ?美味しいの!!!
ウニ、ネギトロ、タマゴ、うなぎ、ホタテ、甘エビ、ハマチ、大トロです。
はふぅ〜。満足です!
また来たい!!!!お店です。

〜3日目〜
ホテルで朝食。11時チェックアウトだったのでギリギリまで部屋でマッタリしてました。
なぜなら、この日は復活祭当日!!!外のお店は完全に閉まっているのですよ!(日本食レストランは別)
チェックアウト後、ホテルに荷物を預けていざホテル日航さんへ。
さすがホテル日航。内装、雰囲気共に素敵でした。
で、何しにここへ?って?もちろんランチしに来たのですよ♪
ホテル日航さんには「弁慶」という日本食レストランがあるのです。
そこで主人は「天重」を注文↓
クリックすると元のサイズで表示します
↑天ぷらはエビ、白身魚、椎茸、ナスです。
これはね〜、人によるかも。。。東海地方の、、、いや愛知県民なら好きかも。
なぜなら結構甘い!主人の好みど真中だった。。。
midoriには甘過ぎ。でも美味しいよ♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriは「焼き魚定食」を注文。
魚は「鯖」。鯖、うますぎぃ〜〜〜〜〜!!!!!
定食のボリュームも最高!これで16ユーロは言う事なしでしょ!!!
天重は17ユーロだったかな。
意外にリーズナブルなので嬉しい!
やっぱり今度はここに泊まろう。
ランチ後ストラスへ帰る為、飛行場へ。。。

美味しい旅でした!
でもこうやって旅を振り返ってブログに書いていると、「midoriのための旅行」がmidori<主人になってた気がするのはmidoriだけ?
どうにかして1店舗だけでもストラスブールに来てくれないかなぁ〜。

いい休暇が過ごせました♪
ではではまた!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ