2010/8/30


この間の土曜日、久々に外食してきました。
第一希望のレストランは予約で一杯ということで入れず、2軒目に。
どこでもいいわけではないのです。洋食を食べに行くなら主人の大好きな「フォアグラのポアレ」を出してくれるお店じゃないと。。。
本当に好きみたいね。。。ま、日本じゃなかなか食べれないから今のうち!!!
日本では結婚式くらい?それも「フォアグラはどこじゃ?これかな?」というぐらいに小さく薄い
で、土曜日に食べたフォアグラポアレ↓↓↓。
クリックすると元のサイズで表示します
厚みと量が日本とは大違いでしょ?これがまたうまいんだわ。濃厚な肝のお味と甘めのソース
大体20ユーロ前後の前菜で置かれていることが多いです。ちとお高いよね。。。
でも日本でこのボリュームのフォアグラを2千円前後でなんか食べれないよね!!!
主人1人、満悦な笑みをこぼしながら食べるのを見て「今だけ、今だけ・・・」と心で唱える妻midori。
メインは2人ともに↓↓。
クリックすると元のサイズで表示します
鶏肉のリースリング煮。リースリングとはアルザス白ワインの一番辛口のこと。
スパッツェル(ニョッキに似たパスタ)と一緒に頂きました。まあまあかな。

しかしさぁ〜、主人、フォアグラ好きなのは別にいいけどー、最近フランスに来たばかりの頃みたいにポッチャリしてきました。こっちで働き始めてからはみるみる痩せていったのに、最近は戻ってきている。。。
仕事のストレスが軽減したのかな?本人も太ってきたことを自覚しているようで、風呂上がりなどに腹をさすっていたりする。。。(それは幻ではないぞ!!!現実なんだ!さすっても消えないぞ!そう簡単にイリュージョンは起きはしないさ!)
メタボにならない程度にお願いしたい。2人で「日本に帰国したら一緒にジムでも通うか!」と約束をしてみた。まだまだ先の話をする夫婦。。。今、動けよ!とどちらも言わないw辛い事はまだ見ぬ未来へ・・・。
怖い怖い。。。
0

2010/8/27

プリン教室☆  グルメ・クッキング

今日は午後から友達Sちゃんちにお邪魔してきました〜♪
Sちゃんはお菓子をよく作るのでうまいのですよ♪
前にお邪魔した時にプリンを食べさせてくれたんだけど、そのプリンがとっても美味しかった!
プリンは簡単に作れるということで、今回レシピを教えてもらうことに
主人もプリン好きなんですおねぇ〜。。。。というか、男の人って女の人より結構「乙女」な物を好む傾向がありません?
女の人で生クリームが嫌いな人はよく聞くけど、男の人ではあまり聞かないし意外に好きな人が多い?
うちの主人は私よりも9歳年上だからか少しケーキに対する思い出が違うらしい。。。
どうやら主人の小さい頃には「生クリーム」という物がなかったらしい。。。その変わり「バタークリーム」という物があったらしい。。。
初めて生クリームのケーキを食べた時は凄い衝撃を受けたとか。。。(大げさな。。。)
だからか「ショートケーキ」がケーキの中で一番好きみたい。
ま、この話は置いといて。。。今回教えて貰ったプリンのレシピを皆さんにもご紹介☆
お暇な時にでも作ってみてくださいな

〜プリン(5つ分)〜

材料
(カラメル)
  ・砂糖 30g
  ・お湯 大さじ1
(プリン)
  ・玉子 3つ
  ・牛乳 400ml
  ・砂糖 60g
  ・バニラエッセンス 少々

(作り方)
・まずはカラメルから。レンジで使えるマグカップに上記の量の砂糖を入れてレンジで約3分。
カラメルのいい匂いがしてきます。マグカップを出して、カラメルの色を見て薄いようならもう数秒〜1分追加。

・プリンの容器にカラメルを入れるが、その前にカラメルがすぐに固まってしまうので大さじ1のお湯を加えてから容器にいれる。

・続いてプリン。鍋に牛乳を入れそこに砂糖も加え、砂糖が溶けた位まで火にかける。
(沸騰させるまでしないこと!次の行程で玉子が固まっちゃうから!)

・玉子をボールに割り、よくほぐし、そこにさっきの牛乳を加える。2度程漉す。

・バニラエッセンスを加える。

・カラメルを入れた容器の中にそっと分け入れる。

・鍋に容器を入れ、容器の1/3まで水を入れ蓋をし火にかける。中火→沸騰→弱火で3分くらい。

・コンロから鍋をおろし、予熱を利用しさらに蒸す。保温カバーがなければバスタオルなどで包んでおくといい。容器をたまに揺らしてみて、自分の好みの固さになってたら出来上がり♪

以上です。とっても簡単で美味しい!ぷるぷるのプリン!プリン自体はそんなに甘くないですよ。でもカラメルの苦さと甘さで丁度いい☆Sちゃん先生、ありがとうございました☆
本当に簡単なので皆さんもどうぞ〜。

あ、あとSちゃんがお茶タイムの為に作っておいてくれたブルーベリーとリンゴのケーキ↓↓↓。
クリックすると元のサイズで表示します
うまかった〜♪日頃からお菓子作りしてる人って簡単にパパッとこういう美味しいケーキが作れちゃうから凄いよね!
では〜。

2

2010/8/23

お呼ばれ☆  生活

先日、主人の会社の同僚宅へ夕食にお呼ばれしたので行ってきました。
同僚宅は我が家から車で約40分くらい。
でも行きは高速が何やら工事をしていて普通なら上記の時間で着けるはずが1時間以上もかかってしまった。。。
招待されてまずはお庭でアペリティフ。
招待されたのは我が家を含め3家庭。
みなさんいい人達でした。

同僚の方の旦那様、1人黙々とBBQをしてくれてます!
奥さん主催の夕食会なので旦那さんが自らテキパキ動いてくれてるんでしょうね☆いい夫婦関係ですね!
日本ではどっちでも妻が動かなくてはいけない感じですよねぇ。。。
お互いを尊重し合っている感が素敵ですね。
この同僚宅の裏はお隣さんの土地らしく、なんと2馬↓↓↓!!放し飼いされていた。。。素敵

子供達も小さい頃からこんな近くに馬が見れる日常を過ごしているなんて、素敵
時々この馬達が小走りしたりなんかすると、蹄が地面を蹴る音が聴こえ、なんだか「自然」の中にいる澄んだ気持ちになります。
いいなぁ〜素敵だわ
お料理はBBQとラタトゥーユ、あと香草を混ぜたライスでした。
あ!サラダのドレッシングがとってもmidoriの好みでした!
家に帰って来てからもなんだかドレッシングの事が気になり、「聞けばよかった〜。。」と後悔してたくらい。
ニンニク風味で美味しかったです。手作りかなぁ。市販かなぁ〜。市販だといいなぁ〜。
今日、主人に会社で聞いて来る様にお願いしておきました!
分かって、市販なら買ってから写真載せます。手作りならレシピ聞きます!!!
その際も載せますね。

お開きになったのは24時過ぎ。。。ちょっと気づかれなどしましたが、たまにはこういうのもいいですな♪


0

2010/8/17

第2回デュッセルドルフ☆  旅行

行ってきましたぁ〜♪車で4時間半!
日本食の街「デュッセルドルフ」!
3泊旅行と短い旅でしたが、お腹ははち切れそう。。。
寝て起きて食べて寝て。。。。の繰り返しだったこの旅行。。。
泊まったホテルは最高の立地条件にあるホテル日航さん。
館内も客室も綺麗で良かったです。
でも、、、朝食が23ユーロってどうなの?!高くない????!!!!
1日だけ「お試し」で取りましたが、別に大した事は無かった。。。というよりは、23ユーロも取ってこの内容か。。。と言う感じ。。。
しかも日本食は無い。昔はあったみたい。でも今は要予約!しかもっ!1人30ユーロも取られる!!!
はぁ?!朝から30ユーロの朝食って一体どんなご馳走が出てくるんじゃい!!!??と言いたい!
私が「日本食は置いてないのですか?」とホテルスタッフに聞いたら、申し訳なさそうに、バツが悪そうに「追加でお支払い頂かなきゃいけないんです。。。30ユーロになります。。。」と答えてた。。。
ホテルスタッフもこの価格設定に複雑な思いを抱いていそうだ。。。

ま、ホテルでの朝食は置いといて。メインは外食!
前回と同じ様に寿司に居酒屋、ラーメンを頂いてきたのですが、今回は新たに!!!日本のカフェを味わう事ができました!前回、このカフェの存在に気づかなかった。。。
お店の名前は「カフェ リラックス」ラーメン屋 匠のすぐお隣。
居酒屋や寿司もいいけど、日本の洋食がmidoriらの胃袋を更に喜ばせる♪
主人もお気に入り。何がいいかって、ここは毎日「日替わりランチ」をやっている!!!しかもお値段8ユーロ!!!そしてそして、ドイツということあってランチのボリュームが結構ある!!!
どれもオシャレで美味しいランチでした。(2回行ったの♪)
あとショートケーキも食べれるよ!!!midoriもちろん食べました♪ストラスブールでは食べれないショートケーキ、最高でした!

申し訳ないけど、今回写真無し!!!
カメラは持って行っていたのですが、撮るより食う!!!が優先され、見事に何も撮ってない。。。
写真が無いブログってなんだか淋しい。。。
次は何か載せますね〜。。。
ではでは!
0

2010/8/3

一人暮らし☆  生活

今週から主人はヴァカンスに入っております。
がしかし!!!今日から日本へ1週間弱の出張。。。
仕事なので仕方が無いですが、本人、ちゃっかり仕事後の「飲み」まで予定を既に入れている。。。
こっちに帰って来るのは9日。
それまでmidoriはお気楽1人暮らし。。。というかいつもにも増してダラダラ生活を送るでしょう♪
最近「パッチワークがしたい気持ち」がムズムズ湧いて来ているので、この機会に始めるのもいいかも!と考えております。
手元にある生地で作りたいのですが、やっぱり新しい生地も欲しいなぁ〜。
でも新しいのを買うと、どんどんハギレがたまっていってしまう。。。
どうしたものか。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ