2011/5/23

ショコラ☆  グルメ・クッキング

見つけました!とうとうmidori好みのチョコレートを!

私、そんなにチョコレートは好きではないのですが、チョコとアルコールの組み合わせって最高ですよね。
そんなアルコールNGなのに、アルコールが入っているお菓子に目がないmidoriさんが探し求めていたものを発見!

チョコレートといってもホワイトチョコが好き。。。とチョコレート好きには許せないであろう味覚の持ち主midori。。
パティシエのお友達に言わせると「ホワイトチョコはカカオじゃないし、チョコじゃないよ。。。本当の事いうと。。。」と。。。で、、、、、でも好きなんだもん!ホワイトの方が!美味しいんだもん!

とまぁ〜そう言う訳で、ホワイトチョコ物をショコラティエで探していたわけですよ、、、この3年間!
(あんまりショコラティエに行かないから3年もかかってしまった・・・)
で、遂に見つけたこの白トリュフ!ほんのりアルコールが入ってて、中はもちろん生チョコ(黒)!
美味です♪
クリックすると元のサイズで表示します
ブログリー広場近く、ディーゼル路面店の並びにあるショコラティエでございます。
マダムもいい人ですよ。
いろんなトリュフがありますが、全部アルコール入り。
midoriは若に乳をあげないといけないので、この白トリュフしか無理かな。。。
乳をあげなくなったら、ラムやコニャックのトリュフも頂きたい♪
「やっぱチョコはトリュフチョコよねぇ〜」っとしみじみ感じながら毎日2個は食べてます。。。
お陰で?鼻の下にニキビができました。。。(もう吹き出物か。。。泣)
これからどんどん増えそう・・・
でも止められない!!!
ではまた〜♪
0

2011/5/13

アルザスの春☆  グルメ・クッキング

はいはい、アルザスにも春。。。いや「夏」が来てます。
寒い冬を越え、暖かい季節の到来を感じさせる「白アスパラ」。
この季節、どこのレストランでもこの白アスパラを料理に加えてます。

この前、センターへ買い物に出かけた際、老舗レストラン「カマツェル」のテラス席でランチをしました。
もちろん白アスパラを頂きましたよ。

↓はその写真。右は白アスパラ定番!茹でた白アスパラをマヨネーズベースのソースを付けて頂きます。
左は子羊です。付け合わせにちゃんと白アスパラが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↓そして・・・昨日主人がスーパーで白アスパラを買ってきてくれたので、今晩のメニューは「アスパラのフライ」。
先日Tさんとお茶をして、白アスパラの話になり「フライにすると美味しいよ」と教わったとき、「あ、そう言えばフライもあったな、、、」と思い出した。。。こっちに来て、白いアスパラは茹でて食べるもんだとばかり思っていたけど、そうだよね、緑も白もアスパラには変わりない!!!
ということで、緑アスパラの時と同じようにベーコンを巻き巻き♪♪♪
クリックすると元のサイズで表示します
↓大きいフライパンでいっきに揚げて出来上がり♪
クリックすると元のサイズで表示します
ん〜♪白アスパラ特有の苦みもあって美味しい!
が、やっぱい緑アスパラと違って、筋が多いのはちとなぁぁぁ〜〜〜。
下ごしらえで皮を剥くのがめんどい!
ま、美味しく食べれて満足です
2

2011/5/12

兜☆  

クリックすると元のサイズで表示します
↑いやぁ〜初めて折りました「兜」。

折り紙をするのも久々なのに、いきなり「鶴」ではなく「兜」。。。
しかも結構複雑なデザインを選んでしまった。。。

そうなんですよ、折り紙の兜って種類豊富なんです!
昔ながらのデザインから、midoriが折ったもののように凝ったものまで。

頑張って母ちゃんが折ってあげても、本人は嫌がってかぶってくれない。。。泣。
ま、親の自己満足ということで。。。

日本に帰ったらもう遅いけど、ちゃんと写真館へ行って撮ってあげようかと思います。
着物も着せたいなぁ〜なんて♪

ではでは。
0

2011/5/9

久々〜☆  

いやはや。。。「少しお休みします」の言葉を最後に、気づいたら2ヶ月近くもブログを放置してた。。。汗。
予定していた主人の日本出張が1回中止になったことで、midoriの新しいパソコンがくるのも延期。。。
やっとこさ少し前にまた日本出張が入って行ってきたので、パソコンもフランス入り♪

ということで??? ブログを再開しますが、、、なんと!!!今度は若を連れて日本へmidori夫婦が一時帰国することになった・・・ので、、、また少しの間、お休みに。。。☆☆☆
ま、でもそれまでは書ける日は書こうかと。。。
ちなみに帰国の日程は

5/28〜6/12です!お暇な方は会おうね!前半は主人の実家、後半は私の実家なのでよろしく〜。

さてさて、最近のストラスはとってもいい天気が続き、2、3日前よりmidoriさんとうとう「花粉症」になってしまいました。。。
もうティッシュが私を離さない!
これって脳みそじゃないよねぇ???!!!って心配しちゃうくらい鼻水がタラ〜リと休む暇無くたれてくる。。。w
本当勘弁してほしい!!!
そんな母を不思議そうに見ている若は、変わらず元気です。
でも久々にこのブログを見たら、載せてる若の写真!!!すっごい小さいし、引き締まったお顔をしてらっしゃるじゃないの!ビックリ!!!

ではでは今回は最近の若君の写真でも載せるかな。
↓の写真は先週の土曜日のもの。センターに家族でお出かけしてきました。かっこいい若でございます。
クリックすると元のサイズで表示します
よく「子供で遊んでる」とか日本の爺婆に言われるけど、これマジメですからね。
こっちは小さい子もサングラスかけるんです。
アジア人は目が黒いから別にサングラスは必要ないと思いますが、小児科の先生に「必要よ!」と言われ、センターに買いに行った訳ですよ。
ま、いい思い出にもなるかな♪
お店でいろんなサングラスをかけさせてもらいましたが、これしか若の鼻に合う物が無かった。。。
さすがアジアンなお顔です。。。
あ〜でもいろんなサングラスをかけては笑ったな〜!(←やっぱり遊んでる???)
お店のマダムも笑ってた。。。
ではではまた次回に〜♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ