2012/8/24

子育て☆  生活

今回は「子育て」について書きたいと思います。

いやね、若の子育ての事を書くのではありませんよ。

少し前に主人のフランス人同僚さん宅へ夕食を呼ばれたので行って来たのですよ。

そこのお宅には現在、甥っ子さんが居ましてね、この子がすんごいいい子なんですわ!!!

甥っ子といってもさすがはヨーロッパ、ポルトガル人です。

ポルトガルはただ今紛争などで治安が悪いということで、こっちに移ってきたそうです。

甥っ子君はジャイブ君というのですが、年齢は12歳。

もうこのくらいの年だと「転校」とか嫌じゃないのかな、と思うのですが彼は違う。

同僚の方曰く「彼は平和主義者だ。」ということで、本人も治安が悪い所よりもフランスでの生活を自ら選んだそうな。

すごいよね、「転校」どころじゃないじゃん?異国なんですけど。。。言葉も違うんですけど。。。

でもね、彼はすでにポルトガル語と英語とフランス語を話せるんですわ。。。12歳でよ?!

小さい頃から1人で飛行機に乗って、同僚宅へ夏休みなどを利用して遊びに来ていたこともあってかフランスには慣れてる感じ。

でね、ジャイブ君の凄い所はこれだけじゃない!!!

私たち家族ともう1家族(日本人)が来るという事で、自分でネットを駆使して日本の事を勉強して待ってたんですよ!!!

しかもアニメとかじゃないですよ!!!

この間の震災についていろいろ調べたみたいで、ちゃんとそれを私たち日本人に質問したりしてました。

すごくない???

一体 日本の同じ12歳の少年でジャイブ君と同じように異国へ関心を抱いて自ら調べ、そして自らその国の人へ質問するだなんて子が存在するのかしら・・・

すごい有る意味ショッキングでした。。。

海外の子供はすごいな、と。。。日本の子はテレビゲームに夢中だというのに。。。

しかしどうやったらこんな素晴らしい子供に育てられるのか。。。謎です。

今度ジャイブ君ママに会ったら聞いてみようと思います!!!

ジャイブ君の将来が楽しみで仕方がありません!!!(よその子なのに・・・)
クリックすると元のサイズで表示します
おぉぉぉ〜〜〜い、我が子よ!!!
腹出して寝てる場合じゃないぞぉ〜〜〜!(しかもオムツぱんぱん・・・)
ジャイブ君みたいに育っておくれぇ〜〜〜!
1

2012/8/18

暑いですな☆  生活

いやぁ〜暑い日が続きますねぇ〜。

我が家はすでにバカンス旅行なるものは終わっており、ストラスでの生活をまた送っております。

バカンスは去年と同じくエビアンに行っておりました。

なかなかいい天気で毎日プールに入っていました♪

そのお陰で若はすっかり焦げております。。。w

そうそう、バカンス旅行前より我が家のバルコンをどうにかキレイにしたいと思っていまして、隣人の旧大家さんに相談してたんです。

で、旅行後、やっとなんとかキレイになりました♪

こんな感じになりました〜。↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
人工芝を敷き詰めてあるので、部屋から裸足で出れます♪
ソファはikeaで。
BBQコンロは電気のものを。
このバルコンになってから我が家の夕食はここで食べることが多くなりました。
なかなか良い空間になりました♪主人も気に入っております。

今週末からストラスはかなり暑くなります。
35℃とか。。。
日本では当たり前になりつつある気温ですが、ストラスでこの気温はかなり厳しい!!!
日本と違って湿気は無いものの、日射しが痛い!!!かなり強いです!
背中で陽を浴びると発火するんじゃないかと思うくらい暑い!!!
こういう時は子供を公園で遊ばせたくてもちょっと困難です。
家から出る気になりゃしない!!!
でも子供には遊ばせたい!ということで、お友達のお宅へお邪魔したりしちゃってます↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
アラン君。子供同士でも相性とかってあると思うのですが、若とアラン君はなかなか良さそう♪
若もアラン君の遊び方を見て学び、いい刺激を得てると思います。
アラン君に笑ったりして「おおう!?もうコミュニケーションをとろうという気持ちがあるんだ〜」とか日頃見れない子供の成長を見れて私も嬉しかったりします。
ま、ママは一番はお友達のTさんとお茶してペチャクチャお話してるのが楽しいんだけどねぇ〜www

さてさて最近の若はというと、「真似」をよくします。
パパが手を後ろで組んで歩いていると、若も同じように手を後ろで組んでパパの後ろを付いて歩いたり。。。
私が子供番組の歌を歌って踊ると真似して一緒に踊ったり。。。
洗濯物を干す時は自分も参加したいのか、籠から洗濯した物を手渡ししてくれるというお手伝いもしてくれます。
最近よくするのが↓↓↓。大人と同じ事がしたい時期なのねぇ〜www
クリックすると元のサイズで表示します
パパのスリッパを履いて歩く若。
2、3歩でコケるのがいつもです。。。汗。

ではまた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ