2012/10/9

冬?  生活

我が家の前の公園に遊びに行きました。

公園にはすでに大量の落ち葉があり、砂場で遊ぼうにもスコップで砂をすくうともれなく落ち葉が付いて来る。。。

最近「秋だなぁ〜」とかしみじみ想っていたけど、この日は違った。。。

外に1歩出た途端に一言「さむっ!!!」って言っちゃうくらい寒い日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
↑公園での写真。
若すでに冬のコート着てます。。。しかもニット帽も。。。

まだ10月でこの寒さって、今年の冬はえらいことになりそうな。

がしかし!!!midoriと若は12月初めに日本へ一時帰国する事になりましたぁ〜〜〜♪

今年のストラスの予想される大寒波を気にせず年を越せそう♪

何事も無いいつも通りの年明けを送りたいと願うばかりです。
0

2012/10/3

秋ですな☆  生活

もう外はすっかり秋・秋・秋。
道ばたには落ち葉が沢山!我が家の前の公園の木々にはまだ葉っぱが生茂ってはいるものの、
色が淡〜くなってます。

今日センターに買い物に出たのですが、まだ焼き栗屋さんは居なかったな〜。
ま、でも今月半ばには居そうな気がする。。。

スーパーにも秋の野菜が並んでいますが、midoriの嬉しいアルコール発酵前ワインが出て来てます!!!
おおぉ〜!やっとこの時期がきたかぁ〜!!!って感じ。
アルコールが苦手なmidoriには最高な時期到来!
さっそく買って飲んでます♪美味しいねえぇ〜〜〜w
クリックすると元のサイズで表示します
秋っていいですよね。
「食欲の秋」真っ盛りであります。

さてさて今日、初めて「ケークサレ」なるものを作ってみました。
お菓子ではなく、食事としてのケーキです。
以前、刺繍教室のマダムが作って来たのを初めて食べ、美味しくて作ってみたかったんです。
持ち寄りの食事会やピクニックに最適ですよね。
で、レシピをネットで探して作ってみました。
レシピはフランス語でしたが動画も有り、すっごく簡単!!!
お試し有れ!

小麦粉ー250g
べーキングパウダーー1袋 8gほど
オイルー50g
白ワイン(辛)ー1グラス
オリーブ ー 適量
ベーコン ー 適量
チーズ ー 適量

これを全部混ぜて180度のオーブンで45分焼くだけでっす!
簡単です。
白ワインのグラスはワイングラス1杯分くらいかな。
オイルは菜の花オイルを使いました。
オリーブオイルでもいいんじゃないかな。
オリーブは種のとってある瓶詰めのものを3等分くらいに切りました。
チーズは、ベーコンもオリーブも結構「塩」がきいてると思ったので、殆ど入れてません。
少しだけエメンタールを入れました。ほんと気持ちだけ。
で、水気が少ないと思ったので牛乳を1カップほど入れました。
オリーブもベーコンも適量と書きましたが、好きな量を入れていいと思います。
塩コショウを少々入れるとレシピにはありましたが、チーズの時と同じく、ベーコンらの塩気を気にして入れませんでした。
焼き時間は上記のようになってましたが、midoriは1時間焼きました。
で、出来上がり↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
いかがでしょう。見た目もなんとかまともでしょ?
簡単だし、なかなか美味しく出来たと思ってます。。。
明日ちょうど持ち寄りの誕生日会があるので持って行きます〜♪
これからの「持ち寄り食事会」の定番になりそうです♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ