2013/6/17

カーヴにフランス料理☆  


今日は日曜日。
ということはどこのお店も殆ど閉まっているのです。。。
でも今日はワインを買いに行って来ました♪

訪れたのはストラスから車で40分くらいの街にあるAuthur Metzというカーヴ。
去年、我が家のお隣りさんからここのワインを頂いて、一時帰国の際に父親にあげたのです。
(父は私がフランスに来てからいきなり白ワイン好きになり、一時帰国の際には毎回アルザスワインを限度本数の3本をお土産で持って帰っているんです。。。重いったらあらしない!なんで好きになった?!)
そしたら父から「貰ったワイン美味しかった!友達と飲んだけど、みんなに評判良かったぞ。」との報告が。
で、美味しいなら買いに行こう!と来た訳ですよ。
(主人は白より赤派なんです。。。白も飲むのですが、最近買うのはもっぱら赤。でもせっかくアルザスにいるのに、白を揃えておきたいじゃないですか!ねぇ?)
クリックすると元のサイズで表示します
↑お店。
今までに行ったどこのカーヴよりも「お店」な感じです。主はやはりアルザスワインですが、ボルドーなども置いてありました。
店内にお目当てのワインが無かったので、店員さんに聞いた所「あれ?もうないのかしら・・・」「いやそんなことは!!ネットでは在庫はある事になってましたよ!」と粘って聞くと、贈り物用に箱詰めされたものが3本、試飲用に冷蔵庫の中に入ってたのが3本。計6本が出てきました!
いやはや店員さんナイスジョブッ!
本当にフランスではフンフンと素直に聞いてるだけではいけないのだなぁ〜と感じた瞬間でした。。。汗。
「この3本はもう冷えてるからすぐ飲めるわよ♪」とか店員さんも探し出したことに満足げで。。。汗。

今回は買うワインが決まっていたので試飲はしませんでしたが、もちろん試飲もさせてくれます。
アルザスに住んでアルザスワインを買おうと思っても「どのワインが美味しいの?当たりなの?」と種類の多さに困らせられちゃう。。。
レストランで飲んで美味しかったら店員さんに聞いたり、ボトルラベルを写真に撮ってネットで調べてカーヴに行ったりとそれはそれなりに楽しいのですが、やはりフランス人に聞くのが早くね???的な気持ちもありまして・・・
しかも今は若がいるのでレストランに行けず。。。
で、今回お隣りのフランス人さんのお陰ですんなりこのワインに辿り付けて嬉しい限り♪
もう1軒フランス人さん情報のカーヴがあるので今度はそこに行ってみたいと思います。

さてさてワインの次はお昼ご飯!
今日のお昼は豪華でしたよ!!!
マリエンタルという街に日本人ご夫妻が営むフランス料理レストランLe Relais Princesse Maria Leczinskaがあります。そこにお邪魔しました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑レストラン。木組みのお店。かわいいですね。

では料理をサッと載せていきますね。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ガスパチョ
クリックすると元のサイズで表示します
↑カレー風味の春巻きとクスクス
クリックすると元のサイズで表示します
↑前菜:ヌガー入りフォアグラ(お店一押し)
クリックすると元のサイズで表示します
↑メイン:ホタテとエビ(お店一押し)
クリックすると元のサイズで表示します
↑メイン:羊フィレ肉
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザート:ムースとイチゴ、リュバーブのコンポート
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザート:チョコムース

いやぁ〜美味しかった!
出産してからずぅぅぅ〜っとレストランには行ってなかったので嬉しかったです。
今回は前菜/メイン/デザートmenuで1人42ユーロ。贅沢なランチでございました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑若、初フレンチレストラン。
どうなるかなぁ〜と心配でしたが、意外にも!!!!最初から最後まで比較的大人しくずーっと座ってくれてました!
ビックリ・・・。
若には子供用のメニューがあったのでそれを。チキンカツにポテトです。これがまた美味しいんだ!!!

今度は主人の日頃からお世話になってる同僚さん夫婦を誘って来たいと思います♪
0

2013/6/16

ミュールーズ鉄道博物館☆  旅行

今日「鉄道博物館」に行って来ました。
前日の夜、主人から突然「行こうか」と提案があり、外出に最適な気候の間に行ける所は行っておこうということで決めました。

行った感想をいきなり書くのはなんですが、ハッキリ言うと・・・

1 子供にはさほど受けが良くない。(動く模型の所には興味津々)
2 どちらかと言うと大人の方が楽しめる(特に鉄道ファン)
3 アガサ・クリスティ好きにはたまんない
4 ストラスからわり近いので小旅行に最適

以上です(笑)

若はまだ2歳ということもあり、さほど本物の機関車に興味を示さなかったです。
それより動く模型やお土産コーナーの機関車のオモチャの方がいいみたい・・・。
運転席に座らせてくれるような展示があれば良かったのでは・・・と思いました。
大人は意外と楽しめる!
やっぱり機関車いいですよねぇ〜。素敵です!世界の美しい完成された美の1つだと思います。

あとはなんといっても「エルキュール・ポアロ」好きにはたまらんでしょう!!!
midoriさん大好きなんですよー!!!ポアロ!
そうよ!「オリエント急行殺人事件」よ!!!
あの素敵な1等車の展示があるのですよ!
中に入って見れないのがなんとも残念でしたが、最高にワクワクしました!
↓こんな感じにポアロのシーンを再現した人形が・・・(もう少し似せて欲しいけど・・・デビット・スーシェに)
クリックすると元のサイズで表示します
世界には沢山の鉄道ファンがいますが、ファンじゃなくてもこのクラシックで豪華な車両に惹かれる人は多いはず。
もう1度このような列車が世界中を走りますように・・・☆
って環境に悪いか!
じゃあ昔に負けないくらい豪華できらびやかな車両を☆
0

2013/6/14

最後の誕生日☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑先週末に主人はめでたく43回目の誕生日を迎えました。

こちらでは誕生日の人がケーキやパンを会社に持って行き、みんなに振る舞うという。。。???な習慣があるのですよ。。。

で、若が産まれてからは手作りの物なんて作ってるヒマ無いわ!!!な感じでしたが、今回は「最後」というわけで頑張って作りました。
丁度、持って行くのが月曜日という手作りするにはいい曜日だったので、日曜日にせっせと作りましたよ。。。

その写真が↑です。アップルパイとケークサレです。

来年はもう日本で生活しているはず・・・なので、今回で最後!そう思うと意外にも体が動いてくれてなんとか月曜日に間に合わすことが出来ました。

あぁ〜来年からは作らなくていいわぁ〜♪と思う反面、何にしようかな、と考えるのが楽しかったので少し寂しい気分になる今日この頃です。
ではまた。
0

2013/6/4

お久ぶりでっす☆  生活

日本に一時帰国しておりました。1ヶ月ほど。。。
にしてもブログ全然書いておりませんな。。。

日本での若はジジババと一緒に生活できて嬉しそうでした。
ま、ジジババはすごくお疲れになったとは思いますが。。。
若「公園いこー」ばかり言ってました。
朝起きた一言目もこれだったりして。。。怖い。。。
毎日ジージが自転車に若を乗せて公園へ遊びに連れてってくれる訳ですよ。ありがたや。。。

で、帰りに時々「みたらし」を買って帰ってきたりして。
久々のみたらし、美味しかったです♪やっぱりコンビニのはダメよね。ちゃんと焼いてなきゃね!
もちろん若もみたらし大好きで、1本全部食べてしまいます!
クリックすると元のサイズで表示します
→「3」は何を意味しているのかは不明。。。「ピース」がしたかったのではないかと。。。

実家のお向かいさんに「おまる」頂いちゃいました♪
これ↓
クリックすると元のサイズで表示します
アンパンマン!メロディやアンパンマンの声が出るもので、若もお気に入りみたい。
せっかくなのでこっちに送りました。
早く着かないかなぁ〜。着いたらトイトレを開始したいと思います!

1ヶ月間の滞在中にはもちろん姉の子も実家に遊びにきてくれて、若も楽しく一緒に遊んだり喧嘩したり。。。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな写真を撮らせてくれるのも今だけなのかも知れませんね。
中学生なんかになった日には女の子と写真なんて撮りたがらなくなるかも!!!
いとこなのに寂しいですよね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こんなお揃いのアンパンマンパジャマ着て楽しそうなのに。。。
ちなみにパジャマはしまむらで買いました♪
ちゃんとお腹が出ない様に上下を繋ぐボタンも付いている優れもの。親子共々気に入ってます。

なにはともあれ、1ヶ月間楽しく過ごせました。
両家にはお世話になりました!
次は年末年始に帰る予定でっす!
その時はまたよろしく。。。です!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ