2013/9/23

寒いです・・・☆  生活

寒いです。最近のストラスは。。。

日本は未だ30度近くまで暑くなるのに。。。

でもどちらも異常ですね。。。

ストラスも寒くなるのが早いです。

家のセントラルヒーティングもすでに付く様になりました。

外はもちろん、家の中でも長袖長ズボンが当たり前。。。

「秋」って?って感じです。すでに「冬」かと思うくらい。。。

今年の冬はどうなるのか、想像するだけで恐ろしくなります。

風邪や毎年流行るガストロ(胃腸風邪)になりませんように・・・。

皆様もお体ご自愛ください。

クリックすると元のサイズで表示します
↑若は家では袢天を着とりますw
この前の一時帰国の時に、地元の商店街にある呉服屋さんで購入しました。

子供に着せると大人っぽい和柄が意外にかわいくてお気に入りです。

休日の朝やお風呂上がりになどもってこいのハンテン♪

これでまだ見ぬ極寒であろう今年の冬を乗り切れます様に・・・☆
0

2013/9/22

最後のスフレンハイム☆  ショッピング

今日はスフレンハイムに陶器を買いに行って来ました。
今回の訪問がこの村に来る最後になりそうです。。。さみしいなぁ。
かわいいアルザス陶器の村、来るといつも心が躍る村、女性にはたまらない村だと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
↑どこの村もこうやって花を飾ってあるのでとてもキレイ!
ここは毎回訪れるお店です。
今回も親戚に頼まれた陶器をここで購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します
↑ランチもこの村で、そしていつもここのレストランに入ります。。。
私が注文したのは「グルメサラダ」です。サーモン、鴨、フォアグラに生野菜がのってます。
久々にフォアグラのパテを頂きましたが、やっぱ美味しいよね♪

これからどんどん寒くなるし、雨や雪の季節になります。
寒い中、子連れで・・・って結構辛い。
こうやってアルザスの村を訪れるのも本当に今のうちです。さみしいなぁ〜。
0

2013/9/8

カーヴでお買い物☆  グルメ・クッキング

とあるカーヴにアルザスワインを買いに行きました。
ここのカーヴは以前、主人の同僚さんが日本からの出張者を連れて行ったカーヴで、連れていってもらった方が我が家に1本お裾分けしてくれたのですが、そのワインを主人が気に入ってしまって・・・。
で、今回来た訳です。

もう1つここに来たかった理由は、このカーブは若かれし頃のソムリエ田崎真也さんが訪れているカーヴということを聞いて興味が湧いたというのもあります。
そのカーヴ↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
Yves Ambergというカーヴさんです。
もちろんアルザスの村にあり、EPFIGという名の村です。


↑写真のテーブルの上を見てもらうと分かるように、結構な種類のワインを試飲させていただきました。
毎回思うのです「なんか悪いなぁ〜」ってね。
私達、まだ慣れてないのでしょうね。試飲ってやつに。。。
写真奥の壁には田崎真也さんとオーナーのツーショット写真が飾られてました。。。
目的はピノグリとリースリング。
両方ともに美味しいのに巡りあえました。
お値段もやさしいかったです!
リースリング、一番高いので9ユーロ!これがまた主人お気に入り!もちろん購入!!!
年末年始に一時帰国するので、父に各1本ずつ持って帰ろうと思います。
ではではまた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ