2013/10/21

musée du chocolat☆  旅行

今日は日曜日。
日曜日はお店が開いていないので、買い物にも行けず、そしてこの寒い季節ともなると外で遊ぶのも難しい。。。

で、日曜の14時〜チョコレート博物館が開いているということで行って来ました!
若はチョコレート大好き!!!
お昼寝を終えて出発!

クリックすると元のサイズで表示します
↑我が家から車で15分程度の所にあるmusée du chocolat.
若はまだ2歳なので無料。大人は8ユーロでした。
ここで気をつけなくてはいけないのは、入場料を払ったら「お土産チケット」が渡されます。
施設を全て見終わって、最後、お土産屋さんに来たらレジでチケットを渡すとチョコレートのお土産がもらえました♪
しかも人数分!
結構な数が入ったミルクチョコレートを3袋貰えるのなら、お土産コーナーで買う必要が無いかも。。。w

クリックすると元のサイズで表示します
↑入ってすぐにチョコレートで作られたバイオリンなどが飾られていました。
右隅に怪しげな日本のキャラクターも居たりして・・・www

ものの30分くらいで終了。。。
でも雨の日の日曜日にはいいかも♪
チョコレートの試食もあるし、大人も嬉しいかな♪

で、私はお土産コーナーで見つけたかわいいバッグを購入しました↓
クリックすると元のサイズで表示します
いろんなチョコレートがプリントされた手提げカバン。
メインバッグのお供にこのかわいいバッグを♪
刺繍教室へのお稽古バッグにでもしようかなぁ〜。

ではまた〜。
0

2013/10/13

室内用靴☆  生活

買いました。室内用靴。
最近のストラスは10度いかないような寒い日々に加え、雨の日も多く嫌な感じ。
知人曰く「去年の10月末は雪降った」という言葉が頭から離れず、いつ雪が降り出すのかと毎日恐怖しております。

で、若は保育所に行っているのですが、室内も土足のままで遊びます。
それについてはいかがなものか、、、と思いますが、ここはフランス。
こっちのしきたりに従うしかない。。。かと。。。
でも雨や雪の日は靴がかなり汚くなるので、靴を履き替えることもあるそうで。。。室内用靴を用意しないといけないのです。
ということで買って来ました↓
クリックすると元のサイズで表示します
本命はこれではなかったのですが、家に戻って見てみるとなかなかかわいく見えて来た♪

あとは雪用ブーツを買うのみ!
本当に子供ってお金がかかる!!!
セールはまだかしら?!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ