2014/2/24

ありがとうございました☆  生活

本帰国が次の土曜日に迫ってきました。

とうとうあと1週間!

家の中、まだまだ片付いていません。すごい量のゴミやリサイクルを出しているのに。。。「6年半」蓄積された物達・・・恐るべし・・・。

もう全部捨てたい!とか思っちゃう。。。本当に引っ越しって大変!


今日はフランスで迎える最後の日曜日。若が前に行った室内遊戯場に行きたいと言っていたので連れていくことに。

保育園からも専用バスで何回か連れて来てもらってる若。遊びなれた様子であっちこっちと走り回っておりました。

お陰で帰る頃には汗だく↓↓↓・・・。帰国前に風邪ひかないでよぉ〜ってね。
クリックすると元のサイズで表示します

あぁ本当に本帰国するんですよねぇー。寂しいです。

子供を持つ前から仲良くしていた尊子さん、そよちゃん。

若が産まれてからはアランママ、モネママとしても仲良くしてもらいました。

ありがとう。

2人の前ではいつも気兼ねなく自然体で居れた。

お互いの趣味や子育ての事などたくさん話したね。

日本に居ても遠くはなれていてなかなか会えない事もある。でも、日本とフランスって・・・本当に会いたくても「明日いくわ〜」とか言えないよね・・・。

2人が日本に一時帰国した時にでも会えるといいな。子供たちもね。

子供は成長するにつれ自分の世界・社会で生きて行くことになって、異国の友達の事を忘れてしまうかも知れない。

若はまだ3歳。きっとあっという間に忘れてしまうだろうな。

でも私は35歳。

歳をとって行くにつれ、友情の「出会い」なんてどんどん無くなる気がする。

2人以外にも良くしてくれた方々、ママさん達。名前を挙げるときりがないのでやめますが、子供を通じて出会った方々もとても皆さん親切で一緒にいて楽しくてずっと繋がっていたい出会いの1つ。

大切にしたいこの出会い。

いつかまたお互いの子供が大きくなって親の手が離れたとき、私1人ででもストラスブールに友人を訪ねて来ようかな。

その時まで、人間として女として母親として1周りも2周りも成長してまた会えたら・・・と思います。

そしてまたつい最近までしていた様に、カフェでそれまでのいろんな事を笑いながら話せたらいいな。

そんな素敵な未来を夢見て。。。

第2の故郷とも言えるストラスブールでの生活を終わります。

今までブログを見てくれた方、ありがとうございました。このブログは今回で終了します。

近々 閉鎖しま〜す。

では!さようなら!ありがとう!!!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ