2019/4/4  0:57

あたし、アンジェリュス!幾つになっても。  

あたし、アンジェリュス!アンジュ!

うちのお母さん、今週も函館。
今年の一月に左大腿骨を骨折した叔母さんの様子を見に行ってるの。
叔母さんは先週退院し、無事に一人暮らしを継続できるようになったけど、今週は退院後、初めて病院に行くのよね。
それに付き合うためと、また、買い物の手伝いのために函館に行ったの。
手術の際、足にプレートを入れたせいか、足が冷えると叔母さんは言ってるの。
叔母さんは、今、85歳。
レギンスやトレンカなんて知らないから、そのようなものを教えたりしているの。

老いては子に従えって言うけど、ある意味本当にそうなのよね。
奴隷的に従う必要は無いけど、若い人達から学ぶことがあると知った方がいいのよね。
年を取ると、昔無かった新しいものに気づかずにいたりするし、新しいものに慣れるのが難しかったりするの。
そんな時は、頑固にならず、若い人達から新しい知恵をもらうといいのよね。

年上の人は、自分より若い世代に文化を伝えることができるわ。
でも、年上の人も、若い世代から新しいものを学ぶことができるの。
色んな世代の文化の交流って、生活を豊かにしてくれるんじゃないかしら。

自分はこれでいいんだなんて頑固にならず、柔軟性を持って色んなことに興味を持ち、必要なことを受け入れるって、幾つになっても大切なことだと、人生を豊かに楽しくすることじゃないかと、あたし、考えているのよね。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ