2019/4/16  0:00

あたし、アンジェリュス!悪気はないけどって。  

あたし、アンジェリュス!アンジュ!

「悪気はないんだけど」と言う時って、悪気があるってことを前提として、悪気を隠そうとしているのかしら。
悪気がないからいいだろうって、間違いがあっても目をつぶってくれということなのかしら。
相手が生じさせた現実よりも、相手の気持ちを優先しろということなのかしら。
そして、相手の気持ちを優先しないお前が悪いんだと、相手に罪を擦り付けているんじゃないかしら。

「悪気はないんだけど」と言う時って、悪気がなければ、悪意がなければ、何をしてもいいっていうことなのかしら。
これって、理性的な善悪判断ではなく、悪意からの行動じゃなければいいという、気持ちでの善悪判断ってことなのかしら。
また、気持ちを押し付けてくるその人の気持ちでの判断を呑めという、依存的な態度ではないかしら。

「悪気は無いから」と言う人に、あたし、尋ねてみたい。
その人にとっての悪気とは何かを尋ねてみたい。
もし答えてくれたら、その人にとっての隠したい悪気は何なのかが分かるのだから。
その人にとってのこだわっているもの、モラルの基準が分かるのだから。

悪気って、気持ちのことよ。
気持ちは、その人その人で異なるの。
悪気がなければいいなんて思っている人は、自分の気持ちが他の人にも通じて当たり前という依存的な人なの。
悪気がなければいいなんて相手の言い分を呑んでいたら、相手に依存されるだけなのよ。
「悪気がなければいい」って言う人って、エゴイストじゃないかと、あたし、疑っているのよね。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ