2019/4/18  0:00

僕、リケ!自分の好きなものを探そうよ。  

僕、リケ!

やる気が出ないと困っているなら、何に対してやる気を出そうとしているのかを考えてみたら?
嫌な事なら、やる気なんて出るわけないよ。
誰かに押し付けられたことなら、反発心が湧くかもしれないけど、やる気なんてなかなか出ないよ。
自分で選択した好きなことなら、やる気が出やすいだろうけどね。

だけど、自分の好きなことが何かを忘れている人っているんだよね。
自分に好きなことなんてないと思い込んでいる人っているんだよね。
こんな人って、子供の時に好き嫌いを主張することを知らずに育ったんだろうなぁ。
親に言われた通りにしてればいいんだと、親に従ってばかりで、自分で選択することを覚えずに育ったんだろうなぁ。
自発的に何かをすることが悪いことだと思ってしまったんだろうなぁ。

やる気が出ないと困っているなら、まず、自分の好きなことを探そうよ。
五感を駆使して、自分の好きなことを探そうよ。
例えば、食べたいものは何かとか、聞きたい音楽はないかとか、見たいものは何かなんてビデオやテレビを探してみたり、どのようなタオルなら自分にとって心地良いのだろうと肌触りを試してみたり、どのような香りが好きだなんて花や香水やアロマの匂いを嗅いでみたり、いろんな方法で五感を駆使して、自分にとって好きなものを一つでもいいから探してみようよ。

自分の好きなものを探す、自分の好き嫌いを主張するってことが、やる気を出す一つの方法だよ。
主体的に生きる、自分として生きるための一つの方法だよ。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ