2019/4/26  0:03

わしゃ、ボナ二世じゃ〜!子供にだってプライバシーがあるんじゃよ。  

わしゃ、ボナヴェントゥーラ、略してボナじゃ〜!

なんでも子供のことを把握してなきゃ気が済まない親っているけど、そんなことをしていたら、子供はなかなか自立できないぞ。
子供は、少しずつ親から距離をとり、自分の世界を作りながら成長するんじゃ。
よく男の子が秘密基地を作ったりするが、それも、自分の世界を持ち自立するためのステップなんじゃよ。
子供だって、自分の世界が欲しいんじゃ。
いくら親が立派な子供部屋を作ってくれたって、それは親の手の中のものなんじゃ。
子供は友達という自分の仲間を持ち、自分の世界を作り始め、自立に向かっていくんじゃ。
あの子は良くない子だから、それは危ないことだからなんて親が口出しばかりしていたら、子供は親にずっと依存したまま、自立できなくなっちまうんじゃ。

子供にだって、プライバシーがあるんじゃ。
子供にだって、親に触れては欲しくないものがあるんじゃ。

子供が心配だからと、親の心配で子供を縛り付けてはいけないんじゃ。
親は、離れて子供を見守っていればいいんじゃ。
本当に必要な時以外は、子供のプライバシーを大切にするんじゃよ。


弱冠一歳の御隠居猫のわしにだって、プライバシーはあるんじゃよ。
寝る時は放っておいて欲しいんじゃ。
そんな時に人間が撫でようとしたら、わし、唸って逃げるんじゃ。
うひょっ!


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ