2019/5/23  0:00

俺、ウィンウィン二世!理解できない時や判断決断ができない時には。  

俺、ウィンウィン!

相手の言い分を聞いたり、相手の書いたものを読んだりしてもうまく理解ができない時ってあるよな。
その時は、まず自分の理解力のなさを責めるかもしれない。
しかし、一生懸命理解しようと努力してもなかなか理解できない時には、相手の問題も考えてみたらどうだろうか。
相手がちゃんと論理的に物事を説明しているかどうかを疑ってみたらどうだろうか。
時系列がしっかりしているか、整合性があるかどうか、相手の問題を考えてみたらどうだろうか。

自分で何かを判断したり決断する時に迷いが生じたり、的確に判断したり決断することができなかったら、次のことを疑ってみたらどうだろう。
自分は感情的になっていないだろうか。
感情的になっていると、その感情を擁護するような結果を無意識に求めがちになってしまうんだ、主観的になってしまうんだ。
また、これはこのようなものだと思い込んでいたりしていないだろうか。
思い込みにとらわれていると、その枠以外のものを拒絶してしまうんだよな。
それから、判断するための材料、データの足りない時は、間違った判断をしがちだぜ。
そして、最後に、自分の論理的思考力の足りなさを補うことを考えればいいんだぜ。

感情的になって自分の主観にとらわれていたら、大切なことを見逃したり聞き流したりしてしまいがちだぜ。
感情から離れて理性的な論理的な思考力を使うことを常々心がけていたらどうかと、俺、考えているんだ。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ