2019/5/29  0:03

僕、ジョシュエ!現実の時間も心の中の時間も。  

僕、ジョシュエ!

もう過去のことだから、失われた時間は取り戻せないと、後悔したり寂しく思っている人がいるかもしれないよね。
亡くなった人には二度と会えないからなんて悲しんでいる人がいるかもしれないよね。
だけど、思い出って、無くなったりしないんだよ。
すっかり忘れて、消えて無くなったと思っていたって、心の底にあるんだ。
心の底で、眠っているだけなんだ。

今僕達が生きている物理的な時間は、過去から未来へとまっすぐ進んでいるだけかもしれないよ。
誰だって、生まれたら死に向かって進んでいくんだよ。
そして、会うは別れの始まりと言うけど、別れを繰り返しながら、時間の流れに押されるように生きているんだ。

でもね、心の中の時間は違うよ。
記憶って、再生可能なんだ。
記憶の中の時間って、本人が自由に使えるものなんだ。
その時間の中では、失ったものなんて、何もないんだ。

過去に浸ってばかりなら、物理的な時間と心理的な時間がぶつかってしまうよ。
だから、現実の時間と心の中の時間の調和を考えようよ。
心理的な時間を再生しながら、現実のベースを作っていくなら、未来に向かう糧としていくなら、過去に浸って現実を拒否するなんてことにはならないんじゃないかな。

現実の時間も、心の中の時間も大切にしようよ。
どちらも、自分のものなんだから。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ