2019/8/30  0:04

わしゃ、ボナ二世じゃ〜!他人に迷惑をかけないようにって。  

わしゃ、ボナヴェントゥーラ、略してボナじゃ〜!

他人に迷惑をかけるのではと恐れてばかりいたら、何もできなくなっちまうのぉ。
じゃが、他人に迷惑をかけるのは構わないなんて思ってしまったら、わがままな子供と同じじゃよ。
他人に迷惑をかけないようにとは、依存から脱して自立する方法の一つではないかと、わし、思うんじゃ。

自分の好きなこと、自分の自由ばかり追求していたら、エゴイストと言われても仕方ないじゃろう。
世の中は、自分一人のものじゃないんじゃよ。
他人と共存しなきゃいけないんじゃ。
そのためにも、他人にも自由を追求したいという気持ちがあるということを知らなければ、いけないんじゃ。
どうしたら互いにぶつからずに生きていけるかを考えるのが、大人と言うものじゃないかのぉ。
互いの自立性を尊重するために、相手に迷惑をかけないようにと自分のエゴイズムを封じるのが、大人のやり方じゃないかのぉ。

自分が楽しければそれでいいんだというのは、他人に依存することになるんじゃよ。
他人の楽しさは自分の楽しさと違うということを知らなければいけないんじゃよ。
他人に迷惑をかけてもどうでもいいんだ、自分さえよければいいんだという大人の顔をした子供が最近増えているようで、わし、苦々しく思っているんじゃがのぉ。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ