2019/9/23  0:01

僕、テオフィル!依存してくる人って。  

僕、テオフィル!テオ!

僕、依存してくる人って嫌だな。
何かしてあげると、「ありがとう」ってお礼を言ってくれたりすることもあるけど、次にはそれ以上の要求も平気でしてくるんだよね。
他人に何かをしてもらうことが当たり前で、「ありがとう」と言えば、何でも他人にしてもらえると思ってたりするんだよね。
それで、自分の希望が叶わないと困ったふりをしたり、文句を言ってきたりするんだよね。
不満をぶつけられるのが嫌でその人に何かをしてあげると、余計つけあがってくるんだよね。
本当に疲れるよ。

依存してくる人って、依存は当たり前、依存は悪いことじゃないと思っていることが多いんだよね。
人は互いに助け合うのが当たり前と言い、助けてもらうばかりで自分から人を助けようとはしないんだよね。
ひどい場合は、自分が助けてもらってることさえ気づいていなかったりするんだよね。
こんな人がそばに居ると、僕、時間もお金も労力も皆、その人にむしり取られてしまうような気がするよ。

どんな状況だって、どんな状態だって、自分でできることを出来る限りしようとする人は自立していると、僕、考えているんだ。
だけど、何でも人に頼って、自分が相手に迷惑をかけていることや自分の欠点も知らず、自分で先のことを考えることもしない生き方をしている人を見ると、僕、その人は寄生虫のように生きているんじゃないかと思っちゃうんだけどな。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ