2019/4/20  0:00

マルだじょ!義理って。  

ぼくちゃん、マルだじょ!
別名、ワルちゃん!
カルテ名、テイヤール!

日本語には、「義理」という言葉があるそうでしゅね。
「義理を欠いてはいけない」という表現もあるそうでしゅね。
でも、そもそも、「義理」って、何でしゅか?

義理って、本音とは違うじょ。
形だけ、表面だけを取り繕うことじゃないでしゅか?
もともとは閉鎖的な村社会の中で、冠婚葬祭等の付き合いで必要だったことかもしれなかったでしゅが、今では本当に必要なんでしゅかね?
村社会の中では、今よりも心の交流があったから、義理は形を取り繕うだけじゃなかったかもしれましぇん。
だけど、今のような核家族の社会では、義理って、心の交流から離れたものになってしまいがちじゃないでしゅか?

義理ばっかり口にする人は、義理ばっかりにとられていると、自分の自由を失ってしまいかねましぇん。
義理って、他人に縛り付けられることだじょ。
表面の取り繕いにばかりとらわれてしまうじょ。

ぼくちゃん、義理よりも、本音で他人のことを考えて行動したいじょ。


クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ