2019/7/6  0:00

あたい、スジャータ!共感よりも。  

あたい、スジャータ!

あたい、自分で苦労した経験もないのに分かったふりして口を出す人って、迷惑だと思うんだ。

病人や年寄りの介護をしたことのない人が、今介護で苦労してる、疲れてる、頑張る気力がなくなった人に対して口を挟む時って、大体その辛さを理解できずに上から目線でものを言うんだよな。
共感したつもりでも、とってつけた言葉で押し切ろうとするんだよな。

葬式を出したことのない人は、葬式が終わると全てが終わったと思い込んでしまうんだよな。
そりゃ、会葬者の態度だぜ。
実は、葬式の後が大変なんだけどな。
一年以上も疲れが抜けないなんて当たり前なんだけどな。

怪我や病気を経験したことない人の励ましって、言葉でのごまかしが多くなるんだよな。
自分が怪我や病気を経験したとしても、それが命に関わるものでなかったら、命に関わる病気の人の気持ちや状態は理解できないんだよ。

わかったふりの言葉って、宙に浮くんだよな。
相手に愛情があったら、今自分に何ができるかを相手から教えてもらうつもりで向かい合うといいんだよ。
言葉より、態度なんだ。
共感しようったって、無理だよ。
共感より、相手を理解しようとすることが大切だと、あたい、考えているんだけどな。


クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ