2019/7/12  0:00

僕、ルクルス!民主主義って。  

僕、ルクルス!

今は民主主義の世の中だけど、民主主義を知らない人がたくさんいるみたいだよ。
そんなのは難しいことだなんて思っている人もたくさんいるみたいだよ。

だけど、民主主義って、簡単なことだよ。
自分の意見を持って、相手の意見をしっかり聞いて、意見に違いがあったら一緒にどうしたらいいかを考えることだよ。

皆、各々違うんだよ。
だから、いろんな意見があって当たり前なんだよ。
で、いろんな意見があるから視野が広がるんだよ。
自分の意見が一番だから他の人の意見なんてどうでもいいやと思っていたら、それは民主主義から離れることだよ。

民主主義って、誰が上、誰が下なんて上下関係をつけることとは違うよ。
皆、同じ人間だ、平等だということが前提になるんだよ。
平等、対等の立場で、互いの意見を交換するんだよ。

民主主義って、簡単なことなんだよ。
上下関係をつけずに相手の話を聞いて、一緒に考えることなんだよ。


クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ