2019/7/22  0:00

あたし、エルミオーヌ!アニュイな気持ちに捉われたら。  

あたし、エルミオーヌ!通称、ミケ子!

あたし、アニュイな気持ち、倦怠感に捉われたら、ちょっと休むことを考えるの。
心が疲れている状態だと自分で認めて、休息を取るの。

何もしたくない気分だけど、あえて自分のためにお茶を入れるの。
日本茶だっていいし、コーヒーや紅茶だっていいの。
コーヒーや紅茶なら、あえて少し砂糖を入れるの。
甘くしたら美味しくないお茶、日本茶のようなものだったら、お茶菓子をちょっとつまむの。
糖分って、脳の栄養よ。
で、脳の栄養になるのは、糖分と酸素なの。
だから、窓を少し開けて空気を入れ替えるの。
糖分と酸素で、脳が働くようにするの。
できることなら、ちょっと外に出て散歩をしてみるの。

それから、のんびりと好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、ビデオを見たりして、自分がリラックスできるようにするの。
そして、ぼーっとして何かをちょっと考えてみたりするの。
ぼーっとすることに飽きたら、居眠りしたりもするの。

ちょっと休んだら、今自分が何をしたいかを考えてみるの。
好きなことやしたいことが見つからなかったら、またぼーっとするの。
これをしなければいけない、あれをしなければ困るなんて義務感を捨てるために、ぼーっとするの。

休むことって、必要なの。
義務から離れて自分に戻るために、ぼーっとするの。


クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ