2006/3/31

大の仲良し  

クリックすると元のサイズで表示します
今回の世界クロカンでは友達と再会できるのをとても楽しみにしてました。
そのうちのひとり、Reneeはアメリカ代表で参加します。
彼女は、去年ヨーロッパのレースで一緒に走って以来のお友達。
ボルダーに住んでいて、私が合宿でボルダーに行った時には一緒にお茶したり、
それ以外でもメールのやりとりを続けています。
レネーちゃんはシニアロングの部に出場するので、明日は会場で応援します。
もちろん日本選手も。みんなのいい走りを期待しています。がんばってね!

世界クロカン公式サイトhttp://www.wxc2006.com/top.html
0

2006/3/30

世界王者  

世界クロカンのため、昨日福岡入りしました。
選手村のホテルには、すでに世界各国からたくさんの選手が集まっています。
日本に帰ってからあわただしく過ごしているおかげで、時差ぼけも感じているヒマがありません。

今日は午前中練習をして、午後は結団式、激励会と行事が続きます。
結団式の前に、福岡ソフトバンクホークスの王監督を表敬訪問しました。
先日世界一を決めた、WBC日本チームの監督でもある王さんから
たくさん激励の言葉をかけてもらい感激!目の前に王さんがいるー!

中でも印象的だったのは、クロカンは普段と違う地形のコースを走るので
「新しい自分が発見できるね」と言われたことでした。
その言葉、目からうろこ、でした。そんな風に考えたことなかったから。
クロカンは初めてではないけど、何か、生かすべきヒントをいただいたような気がします。
クロカンに限らずいろんな意味でも。
ますます王さんのファンになりました。

夕食後、ヤフードームで行われた、対西武戦を見ました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/27

日本に帰ります  

帰国の途につきました。
早朝の便でアルバカーキを出発し、いま経由地のサンフランシスコ空港にいます。
次に乗る大阪行きの飛行機がでるまで、待ち時間が4時間半…

今回の合宿も振り返ればあっという間でした。
今週末は世界クロカン、がんばりまーす!

日本に着いた次の日の午後には福岡に集合、移動でバタバタするので
ぼんやり考え事ができるのも今のうち。
帰ったらしたいこと、しなければならないこと、それからそれから。
あたまの中を日本モードに切り替えている最中です。
0

2006/3/26

まり食堂・きよちゃんそば  

昨日、ダラスからアルバカーキに帰ってきたら、まりちゃんときよちゃんが
腕をふるってご馳走を作って待っててくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
「出雲そば」と「うなぎの柳川」。めーっちゃおいしかった!
心のこもった贅沢な晩ごはんでした。アリガトウ!!
0

2006/3/25

UPTOWN RUN  

クリックすると元のサイズで表示します
レース当日。快晴!!朝7時にホテルにお迎えの車が来ました。
真っ黒のリムジン。なんてVIP待遇!優雅に会場へ…と思いきや、
中は選手で寿司詰め状態。ゴージャスな乗り物にふさわしくない乗り方だな。

レースは8km。世界新記録で走れば10,000ドル(約120万円)の賞金が出るようです。
8kmの世界記録は、男子が22分03秒、女子が24分28秒。
「ところで、8kmの日本記録っていくつ?ネットで調べても出てこないんだよねー」
大会ディレクターに聞かれ、返答に困る私…そんな半端な距離の公認日本記録なんて
あったっけ?ないよ多分。
アメリカの距離表示は、マイル(1mile=1.6km)が主流です。
8キロは、5マイル。なるほど、それで納得がいきました。10マイルの日本記録ならあったかも。

レースの結果は、1〜3位までがロシア選手、4位がケニア選手、私は5位でした。
男子はケニア選手が上位独占。世界記録は男女とも破られませんでした。
ケニアの選手たちと。真っ白のカウボーイハットは優勝者に贈られたもの。
なぜか私にかぶせてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します

日本のロードレースでもそうですが、大会会場にはたくさんのテントが並び、
食べ物や飲み物などを無料で提供しています。水・ジュース・果物・ケーキ、それに生ビールも!
バンドの生演奏がじゃんじゃん♪広場は青空バーと化してます。
小さな子どもからお年寄りまで。体に障害を持つ方のレースもありました。
みんなが参加者になれて盛り上がれるのが楽しいですね。

レースが終わるや否や、空港へ。今からアルバカーキへ帰ります。
0

2006/3/23

ダラスに来ました!  

テキサス州・ダラスに来ました。
あさって、ロードレースに出場するためです。

アルバカーキから飛行機で2時間弱。一人旅は慣れっこですが、
いつでも初めての土地に来るときはちょっとドキドキします。
ドキドキと同時にワクワク。冒険好きの血が騒ぎます♪

ホテルに荷物を置くなり外へ飛び出した、のはいいけど・・・
あ、チンチン電車発見。ダウンタウン行き。いい感じ。乗ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
古い建物や美術館もたくさんあって落ち着いた雰囲気です。
明日はコースの下見がてら、走りながら街を散策してこようと思います。
0

2006/3/21

ご来店ありがとうございました  

「みのちゃんラーメン」本日開店しました。そして本日限りです。
従業員2人(マリ&ユリ)が昨日から、煮卵とチャーシューを仕込んでくれました。
これがかーなりおいしかったです。
店長の私は麺をゆでてスープを作っただけ。それにもやしときくらげを添えて完成!
煮卵にハマった私たちは食後、再度チャーシューの煮汁を使って煮卵作りを始めました。
ラーメン道は奥が深いです。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/20

WORLD CROSS COUNTRY 2006  

4月に行われる世界クロスカントリー選手権の日本代表に選ばれました。
シニア女子・ショートの部(4km)に出場します。
大会は、4月1〜2日、今年は福岡で開催されます。
トラックやロードレースとは違い、変化に富んだ面白いレースが見られますよ。
是非応援に来てくださーい!

くわしくはこちら

http://www.rikuren.or.jp/
http://www.wxc2006.com/top.html
0

2006/3/19

アルバカーキvsフロリダ  

クリックすると元のサイズで表示します
昨日の夜、バスケットボールを見に行きました。
先月も応援に行った、地元アルバカーキ・サンダーバーズのゲームです。
(そのときの様子は2/7の日記を見てください)
今回は残念ながら田臥勇太選手は出場していませんでしたが、
ゲームは91−75でサンダーバーズの勝利!!
ルールはよくわからなくても見てるうちに、この人うまいとか
それぞれの選手の特徴とかがちょっと見えてきて、かなり楽しめました。
クリックすると元のサイズで表示します
バスケット選手はみんな長身ですが、どのくらい高いかというとこのくらいです。
このあいだスポーツジムでばったり出会いました。ほんっとにでかーい!

0

2006/3/17

Happy St.Patrick's Day  

今日は、セント・パトリックデーです。
アイルランドの宣教師、聖パトリックを祝う日で、アメリカでも盛大に祝われています。
アイルランドのカラー緑色のグッズと、シンボルマークのクローバーの飾り、
それとアイリッシュビール「ギネス」。
マッサージセラピストのTaviaさんが「今日はビールの日、酔っ払いが言い訳のできる日」
と説明してくれました。いい日だ。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ